送り火の【大文字山】に登ってきたヨ

2014.11.03(月) 日帰り

DAY 1

京都五山送り火のクライマックス 大文字山 466m のかわいい山です 地下鉄東西線 蹴上駅からのルートです ①番出口から地上に上がり、右へ 50mほど進むとレンガのトンネルありますのでくぐります まっすぐ行きたくなるのですが、すぐに右へ(チェーンで進入禁止みたいになってるので躊躇しますが、たぶんバイクなどを入れないためかと思われる) そこがインクライン 琵琶湖疎水の船を運ぶために造られた世界最長の傾斜鉄道跡 らしい あとは京都一周トレイルの道標に従って進むのみ 日向大神宮(最終トイレ) を経て山頂へ 正味二時間半ほどの行程です 下山するとすぐに銀閣寺前に出ます 参道両脇のお店を冷やかしながら哲学の道へ、、、 そのまますすむと南禅寺まで行けますよ 私たちは白川通に出てバスに乗り、四条河原町下車 南座近くの和菓子屋さん鼓月のカフェへ 和スイーツおいしかったー あ、🍺は飲まなかったよ(笑) 京都市内にお住まいの方ならバスまたは地下鉄でサッと行ってヒュッと登って ができる山 アクセス抜群観光付き(笑)