ジモ山『昭和の森より頭巾山から砥石山を巡る』

2019.04.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

11.6km

のぼり

943m

くだり

947m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
3
距離
11.6 km
のぼり / くだり
943 / 947 m
58
10
45
10
13
11

活動詳細

すべて見る

①欅谷(つきたに)Bコースは通行禁止  (三郡山過ぎ砥石山側に出るルート) ②気温12度前後でも縦走路に5m前後の風が抜ければ  体感温度は3度を切るので軽装は注意。 実はヤスのおっさんメニエル持ちなのです。👀💧 それでこのところ体調不良が続いてて 月曜日に始まり木曜日に治まり始め、金曜日復活!★!しました。 土曜日は仕事で☀天気がもったいなく思えてて、 北九州の支店から見える『貫山』を観ながら明日は 短時間にギョッと凝縮した歩きをしたいなぁと考えていました。 それで、 『昭和の森より頭巾山から砥石山を巡る』となりました。 このところ酒を1週間抜いてて体も軽く汗が流れるのが気持ちよく、 久しぶりの山行なのに何故か心肺と足は軽い、 僕も竈神社~若杉山往復すればよかったか?(笑) お山は、春盛りから初夏への準備をしている様子、 気温が低く風雨となると体感は冬。 今日はいろいろと織り合わせた山行となりました。 おしまい。

宝満山・三郡山・若杉山 一本松公園を出発。朝はまだ陽が射していたが帰り着く時には☂💧
一本松公園を出発。朝はまだ陽が射していたが帰り着く時には☂💧
宝満山・三郡山・若杉山 昨日からのキャンパーのグループがモーニングタイムの様子。今はフリー期間中。
昨日からのキャンパーのグループがモーニングタイムの様子。今はフリー期間中。
宝満山・三郡山・若杉山 陽だまりのツツジが綺麗に咲いてる。
陽だまりのツツジが綺麗に咲いてる。
宝満山・三郡山・若杉山 クリーミーなピンクが好きだなぁ。
クリーミーなピンクが好きだなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 ミツバツツジも咲いてた。
ミツバツツジも咲いてた。
宝満山・三郡山・若杉山 入ります。
入ります。
宝満山・三郡山・若杉山 キュッ!登。が始まる。
キュッ!登。が始まる。
宝満山・三郡山・若杉山 ストレスフリーを心がけ、歩幅を縮め足の回転を増やしでもゆっくり膝の曲げ角度は浅く。心肺は穏やかに乳酸は貯めず抜く。でも💧(汗)
ストレスフリーを心がけ、歩幅を縮め足の回転を増やしでもゆっくり膝の曲げ角度は浅く。心肺は穏やかに乳酸は貯めず抜く。でも💧(汗)
宝満山・三郡山・若杉山 キュッ!登。続きます。
キュッ!登。続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 ええ!下りはいらん!登り返さなきゃいけないでしょうがっ!
ええ!下りはいらん!登り返さなきゃいけないでしょうがっ!
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山のレーダーが見えた。
三郡山のレーダーが見えた。
宝満山・三郡山・若杉山 まもなく『頭巾山』に到着。コースタイム1時間40分を1時間10分で通過。
まもなく『頭巾山』に到着。コースタイム1時間40分を1時間10分で通過。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山への縦走路の出会いに。
三郡山への縦走路の出会いに。
宝満山・三郡山・若杉山 ここの雰囲気好きなんだよなぁ~。❄の時は最高!
ここの雰囲気好きなんだよなぁ~。❄の時は最高!
宝満山・三郡山・若杉山 伐採されて開けていた。
伐採されて開けていた。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は静か、機械音はしていません。
今日は静か、機械音はしていません。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂に到着。
三郡山山頂に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山はガス中。
宝満山はガス中。
宝満山・三郡山・若杉山 手前が大根地で奥が砥上山。
手前が大根地で奥が砥上山。
宝満山・三郡山・若杉山 このポヨポヨは?
このポヨポヨは?
宝満山・三郡山・若杉山 さぁ、砥石山へ。
さぁ、砥石山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 欅山Bコースへは進入禁止でこのようになっています。
欅山Bコースへは進入禁止でこのようになっています。
宝満山・三郡山・若杉山 なんやろか?
なんやろか?
宝満山・三郡山・若杉山 水仙って元々この辺りあったっけ?
水仙って元々この辺りあったっけ?
宝満山・三郡山・若杉山 欅山Aコースへの分岐。
欅山Aコースへの分岐。
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石到着。
前砥石到着。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山が遠い。
ここで竈神社から若杉山往復の復路を縦走中の女性に会ったが爽やかに挨拶して元気に行っちゃいました。好感って大事ですね。
宝満山が遠い。 ここで竈神社から若杉山往復の復路を縦走中の女性に会ったが爽やかに挨拶して元気に行っちゃいました。好感って大事ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 さぁ、僕は帰路への折り返しの砥石山へ。
さぁ、僕は帰路への折り返しの砥石山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 毛虫っぽ。
毛虫っぽ。
宝満山・三郡山・若杉山 久々の砥石山。
いつも思うけど景観イマイチだよねぇ。
しかしココから雨が本降りとなる・・・。💧
久々の砥石山。 いつも思うけど景観イマイチだよねぇ。 しかしココから雨が本降りとなる・・・。💧
宝満山・三郡山・若杉山 宇美珍道へじゃない、林道へ。(笑)
宇美珍道へじゃない、林道へ。(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 宇美林道への出会い(登山口)。
宇美林道への出会い(登山口)。
宝満山・三郡山・若杉山 😱ひえー!
💧雨が強くなって来たし。
そそくさとカメラをなおす。
(福岡弁なおす=しまう)
(共通語なおす=治す)
😱ひえー! 💧雨が強くなって来たし。 そそくさとカメラをなおす。 (福岡弁なおす=しまう) (共通語なおす=治す)
宝満山・三郡山・若杉山 一本松公園に帰って来ました。
デイキャンパーの皆さんもこの雨で撤収してて公園も雨と共に静かになっていました。
一本松公園に帰って来ました。 デイキャンパーの皆さんもこの雨で撤収してて公園も雨と共に静かになっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。