四国遠征🚢石鎚山テンクラC⛰️撤退😰

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

テンクラCの残雪アイスバーン⛰️ 初の石鎚山は反省だらけの登山となりましたッッ😭😭😭 以下私のビビり登山記録で長文なので興味がある方は読んでって下さい✏️ 山岳モンスターT隊長(地球外生命体)そしてYPかくさんのお誘いにより📲石鎚山遠征が決まってから石鎚山登山動画やライブカメラ等を見ていて💻 テンクラCでも天狗は無理でも山頂までは行ける雪も少しだろうって侮ってました🌀☔ 登り初めは霧雨で風は強いけど全然余裕~ッッって進んでたんです…🌧️ ところが途中から登山道が雪に埋もれており雨でアイスバーンと化していました😨👌 反省点1 アイゼンを車に忘れる😨 今回の石鎚山遠征のお誘いをして下さったYPかくさん&モンスター隊長Tさんのお二人に6本爪の簡易アイゼンをお借りしました🙏 何とか山頂前の小屋に到着🏠 流石に今日は鎖場は危険と言うことで迂回路(階段)の方に進みましたが階段は雪に埋まり手すりだけが出ている状態のアイスバーン😨💦 とりあえず行ける所まで………💦 反省点2 まだまだ行ける~判断ミス😨💦 撤退を決めるの遅すぎました😭 熊本から同行したマーチンは小屋から少し登って『僕は体重の付加を考えると降りれる気がしないから小屋に戻ります』とTさんのサポートで戻りました👌 これが素晴らしい判断ですッッ‼️ バカな私は『じゃあ後少し登って見るね~』ってかくさんのサポートで先に進みました💨 進んで行くと又階段の一部が雪から出ている所があり、下山の方が来られたのでそこで待って話を聞くと、『ここから先は12本アイゼンとピッケルが無いと登れないです⛏️完全に雪に埋もれていて凍りついてるので横に進むときピッケル無いと無理ですよ』とのこと😰😨😰 そこで私達も降りる事にしたのですが、かくさんが下るコースのお手本を見る……んッッ…コレ…無理…………💦 高所恐怖症の私は振り返って完全に恐怖に呑み込まれてしまいました😨😭😨 雪の谷ッッ⁉️❄️ 雪から出ている階段の手すりを掴み恐る恐る下山を試みましたが、私自身が恐怖に呑み込まれてしまっており、階段の手すりを離して足を進めてみたものの😨 登りで作られた足場にアイゼンの爪が食い込まない💦 登れず降りれず………身動きが出来なくなってしまいました😨 かくさんから指示があるも全く動けず😭 頭の中は走馬灯🎠🎠🎠 マーチンと一緒に戻るべきだった… 救助呼んで貰わなきゃ動いたら落ちる………😭😭😭 私は死にに来たんじゃないッッ~😭 私みたいな奴が滑落とかするんだ多分………等々😭 半泣きで固まって雪の急斜面にしがみついて居ると黄色い彗星⁉️ 『ミンちゃんッッ‼️大丈夫やけ~ねッッ‼️今から安全に降ろしてやるけぇ~ねッッ✨言う通りにしぃーよッッ✨』 声の方を見るとマーチンをサポートして小屋に降ろしたTさんが戻って来てくれてました😭 Tさんの的確なサポートとかくさんのお陰で何とか無事に小屋に戻ることが出来ました😭😭😭 九州の私は久住山での雪山特訓は何度もしてたんですが………❄️ 今回様なロケーションはまだまだ手を出してはいけなかったです❄️⛰️ 雪が解けたら必ず石鎚山リベンジしますッッ‼️ 今はただただ無事に戻れた事にそして、バカな私に最高の経験とサポートをして下さったモンスター隊長Tさんとかくさんへの感謝の気持ちで一杯ですッッ✨⛰️🤣✌️ コレからも高所恐怖症克服そして雪山の練習も合わせてしっかり安全な山登り頑張らなきゃです✨⛰️✌️ PS 必殺ヤマップ起動忘れる📲 軌跡無しです~😭