カスベ岳→メップ岳(PT・せたな町)

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

残雪期の予定のひとつだった狩場山地のカスベ&メップへ(о´∀`о)ノ 吊り尾根コースから。 ゲートは閉鎖中で(4/25解除予定)、往復8キロを自転車利用(往30分、復15分程度)。 第2ゲート辺りから先は未舗装雪解け水でドロドロです。 取り付き地点からC500~600位までは所々踏み抜きます(笹ズボじゃなく岩や倒木で空洞の所も有り…泣) カスベの急斜面は雪が落ち始めていて、クラックが入った所を越える必要があります。雪庇箇所のトラバースも急斜面で、ザラメで滑るのでなかなか緊張感ありました。 メップは、稜線が意外と幅があり雪庇もしっかりしていて歩きやすかったですが、こちらももうザラメなのでちょっとだけ注意です。熊のトラバース跡あり(笑) 夏道がなく(沢ルートはあり)積雪期限定の山ですが、目の前にそびえる真っ白な狩場山と360°見渡せる山頂からの景色は圧巻でした(^o^)