山の辺の道でお花見ハイク-2019-04-14

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

写真部と勝手に名乗りながら、がっつり一眼レフと傘を抱えて、少し遅めのお花見ウォーキングに出かけた。(山登りはゼロです) 憧れの山の辺の道へ(今回は南の方)、名鉄と近鉄を乗り継いで、ちょっとだけJRも乗って柳本駅まで、電車旅も良いものだと再認識したが、帰りの三輪駅からの電車の繋ぎの本数が多くないので、事前に良く調べておくべきだった^_^; あと、コンビニには出会えなかったので、お弁当は桜井駅がおススメ。名張の駅は改札の外にファミマ。柳本と三輪にはなかった。飲み物の自販機は、道中結構ありました。お土産を買えるところがなかったのは、ちょっと残念。三輪そうめんの端を買って、味噌汁やスープなどに入れることに(これはコシがあって美味しい)。 野や山里の中を行く道には、案内標識がここそこにあってわかりやすく、100均と呼んで楽しみにするほど、果物や山菜、野菜や大福まで無人販売が充実しているし、万葉のロマン漂う歌碑があちこちに立っていて、退屈しないコースだった。 また、穏やかな山野に咲く桜は優しく霞のようで、雨の予報のせいか、自分たちだけのもののように楽しめた^_^ 来年は、北の方にもお花見ウォーキングに行きたい。 *写真の撮影地が、一眼レフで撮ったものズレています