春の石転び沢~西俣尾根周回!

2019.04.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 39
休憩時間
19
距離
25.8 km
のぼり / くだり
2216 / 2214 m
24
56
5 37
22
38
12
28
5
16
49
36
1 4

活動詳細

すべて見る

今年も無人の石転び沢を歩いてきました。昨年より1週ほど早かったのですが、残雪が明らかに多くてコース状況は全く違いました。 今回は2~3日前の降雪を完全に甘く見ていました…出合までは順調なペースで進むも、石転び沢に入ってからは緩んだ新雪に大苦戦… ペースが上がらず出合~梅花皮小屋まで4時間近くかかりました。 稜線に上がってからも、まだ夏道は殆どでていません。稜線に上がれば、楽できるかと思いましたが、こちらも新雪に悩まされます。全く締まっていなくてユルユル…(-_-;)北股~頼母木間は、全て雪を拾ってスノーシューで歩けました。 前半は快晴の青空でしたが、午後からは予報通り雲が広がってきました。 ここまでの天気は期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。 このルート、雪の状況によっては日帰り周回は非常に厳しいので、せめて稜線の夏道が露出してから歩いた方が良さそうです。

飯豊山・大日岳・御西岳 昨年は、2キロ以上除雪済みで期待していたが、今年は全くの手付かず…(-.-)
昨年は、2キロ以上除雪済みで期待していたが、今年は全くの手付かず…(-.-)
飯豊山・大日岳・御西岳 温身平までは暗闇だったので、写真なし…
温身平までは暗闇だったので、写真なし…
飯豊山・大日岳・御西岳 デブリが激しい
デブリが激しい
飯豊山・大日岳・御西岳 去年と比べるとかなり雪が多い。ここも高巻きせずに、沢沿いを進む
去年と比べるとかなり雪が多い。ここも高巻きせずに、沢沿いを進む
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返る。ここは雪が残ってると安心できる。
振り返る。ここは雪が残ってると安心できる。
飯豊山・大日岳・御西岳 早めに雪渓に上がれそうです。
早めに雪渓に上がれそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 もうちょいか?
もうちょいか?
飯豊山・大日岳・御西岳 無事に雪渓に乗れました。
無事に雪渓に乗れました。
飯豊山・大日岳・御西岳 門内沢が見えてきた。
門内沢が見えてきた。
飯豊山・大日岳・御西岳 ズーム
ズーム
飯豊山・大日岳・御西岳 石転びの出合まで3時間、約10キロの道程。ペースは悪くない!
石転びの出合まで3時間、約10キロの道程。ペースは悪くない!
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返ると朝日が昇ってくる
振り返ると朝日が昇ってくる
飯豊山・大日岳・御西岳 パーフェクトな青空だな(^_^)v梅花皮小屋まで3キロです。
パーフェクトな青空だな(^_^)v梅花皮小屋まで3キロです。
飯豊山・大日岳・御西岳 毎度のことですが、時間が早すぎて影が…(-.-)
毎度のことですが、時間が早すぎて影が…(-.-)
飯豊山・大日岳・御西岳 スノーシューからアイゼンに替装。ここから地獄が始まった…⤵
スノーシューからアイゼンに替装。ここから地獄が始まった…⤵
飯豊山・大日岳・御西岳 2~3日前に降雪があったのを忘れてた…2~30センチ沈んで大苦戦…(-_-)
2~3日前に降雪があったのを忘れてた…2~30センチ沈んで大苦戦…(-_-)
飯豊山・大日岳・御西岳 景色はサイコーなのだが、あまりにキツすぎる…
景色はサイコーなのだが、あまりにキツすぎる…
飯豊山・大日岳・御西岳 青空が濃いなぁ
青空が濃いなぁ
飯豊山・大日岳・御西岳 ちっとも進んでないような気がする
ちっとも進んでないような気がする
飯豊山・大日岳・御西岳 亀のように遅い。いままで調子良かったのに一気にペースダウン。
亀のように遅い。いままで調子良かったのに一気にペースダウン。
飯豊山・大日岳・御西岳 天を仰いでため息…近いようで、まだ1時間以上かかりそう。
天を仰いでため息…近いようで、まだ1時間以上かかりそう。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋までワープしたい…
小屋までワープしたい…
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳を見上げる。
北股岳を見上げる。
飯豊山・大日岳・御西岳 ついに梅花皮小屋に到着。出合から4時間近くかかってしまった…⤵
ついに梅花皮小屋に到着。出合から4時間近くかかってしまった…⤵
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳
大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳を見上げる。最後の急斜面もしんどい…
北股岳を見上げる。最後の急斜面もしんどい…
飯豊山・大日岳・御西岳 1階は出入り不可
1階は出入り不可
飯豊山・大日岳・御西岳 北股直下から梅花皮岳(左)、右に大日岳
北股直下から梅花皮岳(左)、右に大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳
大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 7時間半で北股のピーク!ここまで14キロ弱。爆風で立っていられないので、写真だけ撮って通過
7時間半で北股のピーク!ここまで14キロ弱。爆風で立っていられないので、写真だけ撮って通過
飯豊山・大日岳・御西岳 次は門内岳
次は門内岳
飯豊山・大日岳・御西岳 二王子方面
二王子方面
飯豊山・大日岳・御西岳 北股を振り返る
北股を振り返る
飯豊山・大日岳・御西岳 夏道は殆んど出ていません。沈むので、アイゼンからスノーシューにチェンジ。
夏道は殆んど出ていません。沈むので、アイゼンからスノーシューにチェンジ。
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳を振り返る
北股岳を振り返る
飯豊山・大日岳・御西岳 本山までバッチリ見えます。
本山までバッチリ見えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋は凄いことになっとるな…
門内小屋は凄いことになっとるな…
飯豊山・大日岳・御西岳 いつになったら融けることやら…
いつになったら融けることやら…
飯豊山・大日岳・御西岳 左奥に本山、中央に梅花皮岳、右は北股岳
左奥に本山、中央に梅花皮岳、右は北股岳
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋が小さくなる
門内小屋が小さくなる
飯豊山・大日岳・御西岳 南方向、新潟側の山はわかりません…
南方向、新潟側の山はわかりません…
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木へと続く稜線
頼母木へと続く稜線
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮小屋が、あんなに小さくなった…
梅花皮小屋が、あんなに小さくなった…
飯豊山・大日岳・御西岳 門内方面を振り返る
門内方面を振り返る
飯豊山・大日岳・御西岳 奥に朝日連峰
奥に朝日連峰
飯豊山・大日岳・御西岳 エブリが見えてきた
エブリが見えてきた
飯豊山・大日岳・御西岳 梶川尾根
梶川尾根
飯豊山・大日岳・御西岳 地神山を振り返る
地神山を振り返る
飯豊山・大日岳・御西岳 扇の地神
扇の地神
飯豊山・大日岳・御西岳 ここまで高度を下げると、地肌が見えてくる。雪が少ない…
ここまで高度を下げると、地肌が見えてくる。雪が少ない…
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木山通過
頼母木山通過
飯豊山・大日岳・御西岳 エブリ差岳
エブリ差岳
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日連峰ズーム。主稜線が一望できます。
朝日連峰ズーム。主稜線が一望できます。
飯豊山・大日岳・御西岳 あとは西俣尾根を下るだけです
あとは西俣尾根を下るだけです
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根と本山ズーム!
ダイグラ尾根と本山ズーム!
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮山荘が眼下に見えてきた。もうチョイでゴール!
梅花皮山荘が眼下に見えてきた。もうチョイでゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。