十六詣り_2019年

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

私が所属している、「宝満山 弘有の会」主催の「十六詣り」に参加してきました。 十六詣り・・・戦前までは県下一円どこでも行われていた成人儀礼。 女性は良縁を、男性は一生お金に困らないようにと祈願したらしいです。 登山は子供。下山後は一人前として村に受け入れたそうです。 宝満山山頂にある「稚児落し」といわれる場所は、子供を落としたとかいう悲しいいわれではなく、子供から大人になる儀式で使われていた場所です。 今年のお詣りは、30名。13歳〜17歳の地元の子供達が参加しました。私はサポーターとしてご一緒させてもらいました。皆様、無事に儀礼を済ませ大人な仲間入りを果たしましたよ 途中から雨が降り出し、霧も出て、決していい条件ではありませんでしたが、それもまた一興でしょう。いつか儀礼をした子供達が、ヤマッパーになり宝満山に登るその日まで、ゆっくりと待ちましょうかね。 たまには真面目な日記のdayanでした ( ´ ▽ ` )ノ