楢葉町 木戸川渓谷(木戸ダム) に行ってきました。

2019.04.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

6.2km

のぼり

308m

くだり

308m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
13
距離
6.2 km
のぼり / くだり
308 / 308 m
2 51

活動詳細

すべて見る

 年度末および始めの業務多忙から少し?開放され、以前から気になっていました、楢葉町の 木戸川渓谷そして木戸ダムを散策して来ました。  木戸ダムの水は 今でも震災被災地の貴重な水がめであり、私も十分に利用しており、とて も愛着があります。  散策路の設備は 震災前に設置・整備されたままだと思われますが、十分、安全に散策できる 状態でした。また誰でも気軽に立入れる場所でした。  特に散策始めは、渓谷と名が付くだけあって その景色はとても風情があり、ご近所の夏井川 渓谷に全く引けは取らないほど素晴らしいものでした。  それと一番の感心ポイントは歩いてダム堤体(河床)まで行けた点です。是非、新緑と紅葉 の季節に再来したいと思います。

いわき市 国道6号線より15分程で第1駐車場に到着です。誰もいませんです。。
国道6号線より15分程で第1駐車場に到着です。誰もいませんです。。
いわき市 目指すは木戸ダムです。
目指すは木戸ダムです。
いわき市 了解です!
了解です!
いわき市 右手より進入します。
右手より進入します。
いわき市 全線 肩側に手すり(柵)があり、安心して散策できます。
全線 肩側に手すり(柵)があり、安心して散策できます。
いわき市 「長渕 」に到着です。
「長渕 」に到着です。
いわき市 切り立った岩が素晴らしいです。
切り立った岩が素晴らしいです。
いわき市 「九竜の滝」に到着です。
「九竜の滝」に到着です。
いわき市 こんな感じです。
こんな感じです。
いわき市 下流側の「長渕」を見るとこんな感じ、やはりこちらのがかっこいいです😎
下流側の「長渕」を見るとこんな感じ、やはりこちらのがかっこいいです😎
いわき市 「芦げの滝」に到着です。
「芦げの滝」に到着です。
いわき市 残念ながら降りての撮影は出来ませんでした。無理は厳禁ですね。
残念ながら降りての撮影は出来ませんでした。無理は厳禁ですね。
いわき市 名物「ならは吊り橋」に到着です。残念ながら全く揺れませんでした。。
名物「ならは吊り橋」に到着です。残念ながら全く揺れませんでした。。
いわき市 またまた水辺に降り、上流に向かいます。風情がありますね〜
またまた水辺に降り、上流に向かいます。風情がありますね〜
いわき市 「布滝」に到着です。
「布滝」に到着です。
いわき市 「じいスギ・ばあスギ」に到着です。樹齢1200年とのことです。🙏
「じいスギ・ばあスギ」に到着です。樹齢1200年とのことです。🙏
いわき市 左がじいスギ、右がじいスギ かな?
左がじいスギ、右がじいスギ かな?
いわき市 大滝神社です。
大滝神社です。
いわき市 「雄滝・雌滝」に到着です。
「雄滝・雌滝」に到着です。
いわき市 こんな感じです。
こんな感じです。
いわき市 またまた昇降を降ります。三点支持が鉄則です。
またまた昇降を降ります。三点支持が鉄則です。
いわき市 最後の滝「明神滝」に到着です。
最後の滝「明神滝」に到着です。
いわき市 川辺に沢山生えてました。なんだろう?
川辺に沢山生えてました。なんだろう?
いわき市 いよいよダム堤体を目指して河床を進みます。
いよいよダム堤体を目指して河床を進みます。
いわき市 ん、見えて来た!
ん、見えて来た!
いわき市 木戸ダムに到着です!
木戸ダムに到着です!
いわき市 銘石とマイバックの記念撮影です。
銘石とマイバックの記念撮影です。
いわき市 銘石一つ43tonもあります。どうやって揚重したのだろう。。
銘石一つ43tonもあります。どうやって揚重したのだろう。。
いわき市 管理事務棟前です。
管理事務棟前です。
いわき市 ダムカードが貰えますよ!!ダムファンではありませんが、今日は休日 欲しかったです。。
ダムカードが貰えますよ!!ダムファンではありませんが、今日は休日 欲しかったです。。
いわき市 ダム諸元です。「重力式コンクリートダム」だけはピンときますね。
ダム諸元です。「重力式コンクリートダム」だけはピンときますね。
いわき市 今でも震災被災地への貴重な水がめとなっています。
今でも震災被災地への貴重な水がめとなっています。
いわき市 福島県全体から見た位置関係です。
福島県全体から見た位置関係です。
いわき市 ダム堤体の大きさが、県内ベスト10位に入ります。
ダム堤体の大きさが、県内ベスト10位に入ります。
いわき市 最後 帰り道で この道路標識を発見、とてもカラフルで気に入りました。いいセンスしていますね。
最後 帰り道で この道路標識を発見、とてもカラフルで気に入りました。いいセンスしていますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。