阿蘇山・中岳・高岳-2019-04-14

2019.04.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
59
距離
12.2 km
のぼり / くだり
668 / 666 m
18
54
11
10
24
10
41
17

活動詳細

すべて見る

登れるか登れないかは その時にならないと分からない。 熊本地震から3年。 登山口までの道中、未だ残る地震の傷跡を横目に事の大きさを痛感する。 全面規制、立入禁止になったら登る事すら許されない阿蘇山五岳の中岳、高岳に行って来ました。 登山未経験の友人2人を含む4人で。 午後は雨。 尾根道は爆風。 阿蘇の雄大な自然を大満喫して来ました。

阿蘇山・高岳・根子岳 5時に佐賀を出発して来ました。
楽しみすぎて全然寝れなかった🥴
5時に佐賀を出発して来ました。 楽しみすぎて全然寝れなかった🥴
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇ロープウェイ駅の規制情報板
8:30に通行可能かのアナウンスが有ります。
阿蘇ロープウェイ駅の規制情報板 8:30に通行可能かのアナウンスが有ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 8:30 一部開放のアナウンス!行けるぅ!阿蘇山公園有料道路を登山者専用駐車場がある場所まで向かいます。普通車800円だったかな。我々は歩き(無料)で。
8:30 一部開放のアナウンス!行けるぅ!阿蘇山公園有料道路を登山者専用駐車場がある場所まで向かいます。普通車800円だったかな。我々は歩き(無料)で。
阿蘇山・高岳・根子岳 規制ゲートで係員のおじさんから「今日、明日にも警戒レベルが上がると思うからドーン!となるかも知れないよ!」と。でも今日は行けるんだ....ラッキーなのか?
登山者専用駐車から砂千里へ。
規制ゲートで係員のおじさんから「今日、明日にも警戒レベルが上がると思うからドーン!となるかも知れないよ!」と。でも今日は行けるんだ....ラッキーなのか? 登山者専用駐車から砂千里へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里。真っ暗な火山灰の砂地です。帰りに砂歩きする為行きは木の板ロードを通ります。写真は友人。やかまし系山ガール(初心者)
砂千里。真っ暗な火山灰の砂地です。帰りに砂歩きする為行きは木の板ロードを通ります。写真は友人。やかまし系山ガール(初心者)
阿蘇山・高岳・根子岳 一面真っ黒な砂地。
一面真っ黒な砂地。
阿蘇山・高岳・根子岳 友人のスナフキン(初心者)彼女が被ってる麦わら帽子はノースフェイスのポリエステル100%製。自宅で洗っても元の形に戻る優れ物。カッコイイ。登山続けさせる為にガンガンウェアやギア買わせます。
友人のスナフキン(初心者)彼女が被ってる麦わら帽子はノースフェイスのポリエステル100%製。自宅で洗っても元の形に戻る優れ物。カッコイイ。登山続けさせる為にガンガンウェアやギア買わせます。
阿蘇山・高岳・根子岳 凄い。という言葉しか出てこない。
午前中は結構晴れてました。
凄い。という言葉しか出てこない。 午前中は結構晴れてました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ワクワクが止まらない。
ワクワクが止まらない。
阿蘇山・高岳・根子岳 山肌が崩れて地層が丸見え。
山肌が崩れて地層が丸見え。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳手前の尾根道に出るまでは急な登りが続きます。登ってる友人は元旦の天山登山で「もう無理!限界や〜!」と2、3キロで叫んでました。今日は女性陣が居るので頑張ってます。
中岳手前の尾根道に出るまでは急な登りが続きます。登ってる友人は元旦の天山登山で「もう無理!限界や〜!」と2、3キロで叫んでました。今日は女性陣が居るので頑張ってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 意外と皆んな登れてるので安心。ここ登り切ると尾根道だ。
意外と皆んな登れてるので安心。ここ登り切ると尾根道だ。
阿蘇山・高岳・根子岳 「うわぁ〜!凄〜い!」と絶叫。自分が登った道筋を見ながら感動してました。彼女もハマりますね。😎まだ先は長いけどね.....
「うわぁ〜!凄〜い!」と絶叫。自分が登った道筋を見ながら感動してました。彼女もハマりますね。😎まだ先は長いけどね.....
阿蘇山・高岳・根子岳 絶景を堪能。半袖ハイカーは今日も[山]Tです。
絶景を堪能。半袖ハイカーは今日も[山]Tです。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口からは爆煙が。規制ゲートのおじさんから言われた言葉が頭をよぎりますが好奇心が身体を先に進ませます。
火口からは爆煙が。規制ゲートのおじさんから言われた言葉が頭をよぎりますが好奇心が身体を先に進ませます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ずっと規制が緩和されるのを待っていた阿蘇山中岳に登頂!
ずっと規制が緩和されるのを待っていた阿蘇山中岳に登頂!
阿蘇山・高岳・根子岳 爆風で煙が流れてます。
こちらには流れて来ないのでガスの感じも臭いもほぼ無いです。
爆風で煙が流れてます。 こちらには流れて来ないのでガスの感じも臭いもほぼ無いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 続いて高岳へ向かいます
続いて高岳へ向かいます
阿蘇山・高岳・根子岳 爆風で吹き飛ばされそう。でも登れた喜びがデカイ。阿蘇山高岳に登頂。
爆風で吹き飛ばされそう。でも登れた喜びがデカイ。阿蘇山高岳に登頂。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳の火口を望みに。
高岳の火口を望みに。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマが咲く時期にも行きたい。
ミヤマキリシマが咲く時期にも行きたい。
阿蘇山・高岳・根子岳 曇ってますが九重連山が良く見えます。
前日からYAMAPイベントが開催されてましたがこちら(阿蘇)にしました。
曇ってますが九重連山が良く見えます。 前日からYAMAPイベントが開催されてましたがこちら(阿蘇)にしました。
阿蘇山・高岳・根子岳 九州で1番格好良い(個人的)阿蘇山根子岳。
九州で1番格好良い(個人的)阿蘇山根子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋へ向かいます。
月見小屋へ向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな道を通ります。
こんな道を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 小屋で食事休憩。他の登山者は中岳以降1人も見かけませんでした。
午後から雨予報ですからね.....
小屋で食事休憩。他の登山者は中岳以降1人も見かけませんでした。 午後から雨予報ですからね.....
阿蘇山・高岳・根子岳 復路です。やっぱり雨が降ってきました。
復路です。やっぱり雨が降ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 往路と復路で同じルートですが友人が「え?行く時ここ通った?」とずっと聞いてきます。登山あるあるです。
往路と復路で同じルートですが友人が「え?行く時ここ通った?」とずっと聞いてきます。登山あるあるです。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り道も楽しそう。
滑って転ばないように注意喚起。
帰り道も楽しそう。 滑って転ばないように注意喚起。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里を歩く。阿蘇の大地に感動。
猿の惑星のラストシーン「ここは地球だったのか」に見えます。
砂千里を歩く。阿蘇の大地に感動。 猿の惑星のラストシーン「ここは地球だったのか」に見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山ガール「板が歩きやすいよ。」
そりゃそうですよ。
山ガール「板が歩きやすいよ。」 そりゃそうですよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後に展望台に寄ります。海外の方が多い!
最後に展望台に寄ります。海外の方が多い!
阿蘇山・高岳・根子岳 ぼーぼー!地球って凄いなぁ。
中岳、高岳登山最高。
ぼーぼー!地球って凄いなぁ。 中岳、高岳登山最高。
阿蘇山・高岳・根子岳 鹿児島韓国岳登山に続き 登った途端にレベルが引き上げられるという悪運の強さを発揮。
鹿児島韓国岳登山に続き 登った途端にレベルが引き上げられるという悪運の強さを発揮。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。