ミニベロで小林峠に行ってみた

2019.04.14(日) 日帰り

DAY 1

すっかり雪も融けたことだし、朝からミニベロ洗って空気を入れて、市内をぐるっと回ってみることにした。 出発は白石駅、帰りに駅ナカのパン屋さんでお昼ご飯を買う予定。行き先は、会社の仲間が一度走った近場の小林峠を目指すことにした。 出発してすぐ大通公園、外人の観光客が目立つ。大通公園は自転車降りて押さないといけないのでそのままスルーしてさらに進むと円山公園に着いた。 円山公園通りは動物園に向かうクルマが大渋滞。その脇を過ぎて、宮の沢通りを進むか大倉山を目指すか迷いながらちょうど青信号だったので大倉山へ向かった。荒井山を横目にけっこうな坂、後悔しながら進むけど大倉山を過ぎると快適な下り坂で爽快。 ここから宮の沢通りに出て西野までの緩やかな登り坂を越え、途中コンビニでひと休み。 そこから手稲佐股通りに入り真駒内に向かう。 このあたりからけっこうな向かい風、心が折れるけど五天山公園が見えたのでまたひと休み。ずいぶんだらだらしてるなと思いながら気を取り直し、盤渓を過ぎて小林峠へ。 小林峠の登り坂は意外なほどあっけなく、あっという間に峠に着いた。峠では高そうなロードの高校生が休憩中、少し話をしてなぜか一緒に自転車の写真を撮った。 ここからの下りは軽快で、メーター見たら40キロオーバー。ノーヘルだし転んだら死ぬなと思いながらスピード落とすけど、北の沢を過ぎるまでペダル踏まずに進めた。 イオンを過ぎ真駒内公園からサイクリングロードに入る。ここからは信号もないしノンストップで行けるな…と思ったら、まだ排雪場がそのままで通行止め。そうだよな、GWまでは走れないよな。 河川敷上の細い歩道を迷惑承知でのろのろ進み、途中から右に折れ平岸街道から環状線を抜け白石中の島通りをまっすぐ進み無事に白石駅に着いた。