八ヶ岳(天狗岳)朝一登るも眺望一切無し。(修行)

2019.04.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 17
距離
6.9 km
のぼり / くだり
371 / 914 m

活動詳細

すべて見る

昨日、インナーテント持ってくるの忘れたので、山小屋泊からの朝一東天狗岳と西天狗岳に登ってきました。 昼から天気崩れるって聞いてたので、早目に出たんですが既に崩れていて…眺望は一切無し。 風が強かったけど、トレースあったのでトレーニングだと思い、慎重に歩を進めました。 休憩する場合も無かったので、西天狗山頂でコーヒー岳飲んでみた。 帰りはあるあるなのですが、若干日が出てきてサクサク下山です。 渋の湯のおばさん怖いんで、唐沢鉱泉入ろうと移動したら、まだ冬季休業中だったので、がっくり… まあ、こういう事もありますよね… 事前の準備をしっかりして、再チャレンジします。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日、山小屋で赤ワイン頂いて若干頭痛い…
そこまで、気温低くないかな?
昨日、山小屋で赤ワイン頂いて若干頭痛い… そこまで、気温低くないかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠までは、静かな感じです。
中山峠までは、静かな感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠到着。すぐに着いた。
中山峠到着。すぐに着いた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳に向かいます。
天狗岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れてたら綺麗だろうなー
晴れてたら綺麗だろうなー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強い…
風が強い…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つらら、昨日日が出てたのでできたのかな?
つらら、昨日日が出てたのでできたのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白で、風が強いけどトレースあるので、一歩一歩進みます。
真っ白で、風が強いけどトレースあるので、一歩一歩進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、風が弱いところで少し休みまた進みます。
海老の尻尾、初めて壊してみたらサラサラだった。
途中、風が弱いところで少し休みまた進みます。 海老の尻尾、初めて壊してみたらサラサラだった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪庇だけは、注意なので慎重にトレース辿ります。
昨日、山小屋で「岳」読んだので、余計に怖い。
雪庇だけは、注意なので慎重にトレース辿ります。 昨日、山小屋で「岳」読んだので、余計に怖い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の分岐
途中の分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれが、ピークかな〜?まだあるかな〜?
あれが、ピークかな〜?まだあるかな〜?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これが、東天狗のピークかな?
GPS的にはここ。
よく分からない、風が強いのでそそくさと西天狗に向かいます。
これが、東天狗のピークかな? GPS的にはここ。 よく分からない、風が強いのでそそくさと西天狗に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳のピーク発見。
緩やかな登りだけだど、風がこっちの方が強い。
西天狗岳のピーク発見。 緩やかな登りだけだど、風がこっちの方が強い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳に到着。
自撮りがうまくできないw
西天狗岳に到着。 自撮りがうまくできないw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何も見どころも無いので、暴風の中コーヒー飲む。
粉が飛んで、薄味です。
何も見どころも無いので、暴風の中コーヒー飲む。 粉が飛んで、薄味です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の岩場、落ちたら終わりそうです。
途中の岩場、落ちたら終わりそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結構歩いた。岩場なのでアイゼン歩きにくい…
結構歩いた。岩場なのでアイゼン歩きにくい…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほんと風強い…
修行ですw
ほんと風強い… 修行ですw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく、山小屋に戻ってきました〜
テント撤収し始めてる。まだ、7:30ぐらい。
ようやく、山小屋に戻ってきました〜 テント撤収し始めてる。まだ、7:30ぐらい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋に着いて、お腹空いたので永谷園のフリーズドライのカレー味食べます。間違ってお湯入れすぎた…
早く出来るのが良いですね。
小屋に着いて、お腹空いたので永谷園のフリーズドライのカレー味食べます。間違ってお湯入れすぎた… 早く出来るのが良いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう、みんな撤収してます。
もう、みんな撤収してます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋泊2回目だけど、ここは綺麗で良かったな〜
また、来ます。
小屋泊2回目だけど、ここは綺麗で良かったな〜 また、来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい。日が出てきましたw
まあ、あるあるですね。
はい。日が出てきましたw まあ、あるあるですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは、緩やかな下りなんで、楽チンです。
帰りは、緩やかな下りなんで、楽チンです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口に到着。
色々あったけど、反省して次回に活かそうw
登山口に到着。 色々あったけど、反省して次回に活かそうw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯のおばさん怖いんで唐沢鉱泉まで来たけど…
ん?なんか書いてある…
渋の湯のおばさん怖いんで唐沢鉱泉まで来たけど… ん?なんか書いてある…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ〜
今回は、色々ダメですね…
事前の準備と下調べはしっかりと…
あ〜 今回は、色々ダメですね… 事前の準備と下調べはしっかりと…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) というわけで、河原の湯に…
八ヶ岳乳業の牛乳の蓋は、少し懐かしい。
というわけで、河原の湯に… 八ヶ岳乳業の牛乳の蓋は、少し懐かしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お腹も空いてきたので、前から気になってたハルピンラーメンへ、
お腹も空いてきたので、前から気になってたハルピンラーメンへ、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんか、不思議な味でした。
ちょっと、味噌っぽいのかな?
あと、少しピリっとしてる。
美味し買ったです(^^)
なんか、不思議な味でした。 ちょっと、味噌っぽいのかな? あと、少しピリっとしてる。 美味し買ったです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。