可也山-2019-04-14

2019.04.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:09

距離

4.3km

のぼり

380m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
23
距離
4.3 km
のぼり / くだり
380 / 380 m
28
20
12
22

活動詳細

すべて見る

「日帰りで近場の山で景色が良くて・・・」という条件で まだ登ってない山がないかと色々検討して 福岡の「糸島富士」こと、可也山へ。 頂上の「展望台」からはなかなかの展望を得られるが 姿の割に展望台以外ではそんなに展望はない。 ただ 地元の人には親しまれているようで 手ぶらで散歩がてらでフラッと登ってくる人も多い感じ。

可也山・火山 展望を眺めながら一服の図
展望を眺めながら一服の図
可也山・火山 こちらが登山口になる師吉公民館。10台くらいは駐車できそうだが「ココに停めないでください」とか張り紙が・・・
こちらが登山口になる師吉公民館。10台くらいは駐車できそうだが「ココに停めないでください」とか張り紙が・・・
可也山・火山 登山ポストの中にはガイドブックと「まむしの湯」の100円割引券が・・・割引券はありがたく利用させてもらおうかのぅ(゚∀゚ )
登山ポストの中にはガイドブックと「まむしの湯」の100円割引券が・・・割引券はありがたく利用させてもらおうかのぅ(゚∀゚ )
可也山・火山 公民館から登山口までは一本道。
もうそろそろツツジの季節か・・・上のピンクの花の木はなんだろう?
公民館から登山口までは一本道。 もうそろそろツツジの季節か・・・上のピンクの花の木はなんだろう?
可也山・火山 これはグミかな?
これはグミかな?
可也山・火山 そんなこんなで登山口に到着~♪
そんなこんなで登山口に到着~♪
可也山・火山 1850Mか・・・
1850Mか・・・
可也山・火山 こんな感じの道が延々と続くぞ
こんな感じの道が延々と続くぞ
可也山・火山 むぅ・・・
むぅ・・・
可也山・火山 今年初のマムシ草と
今年初のマムシ草と
可也山・火山 今年初のムサシアブミ。
今年初のムサシアブミ。
可也山・火山 さらに木段は続く・・・
さらに木段は続く・・・
可也山・火山 ♪ハートのはんだが今日も疼くのさぁ~(←エマージェイソン?)
♪ハートのはんだが今日も疼くのさぁ~(←エマージェイソン?)
可也山・火山 そんなこんなでウダウダ歩いていたら「石切り場跡」に到着。
そんなこんなでウダウダ歩いていたら「石切り場跡」に到着。
可也山・火山 ほぅ・・・
ほぅ・・・
可也山・火山 なんか広場みたいなところに出てきたが
なんか広場みたいなところに出てきたが
可也山・火山 まだもう少しあるなあ・・・
まだもう少しあるなあ・・・
可也山・火山 第一展望所とやら。そんなに展望は・・・
第一展望所とやら。そんなに展望は・・・
可也山・火山 さらに木段・・・
さらに木段・・・
可也山・火山 頂上の肩にあたる広場っぽいところに出てきた。たぶん昔はなにか建物があったんだろうな。
頂上の肩にあたる広場っぽいところに出てきた。たぶん昔はなにか建物があったんだろうな。
可也山・火山 何かしらのパワーを感じるような巨木。
何かしらのパワーを感じるような巨木。
可也山・火山 なにやら小屋のようなものが
なにやら小屋のようなものが
可也山・火山 祠と石仏が。
祠と石仏が。
可也山・火山 ココまで作業道が延びていたんだな・・・(-"-;)
ココまで作業道が延びていたんだな・・・(-"-;)
可也山・火山 頂上手前にある可也神社とやら
頂上手前にある可也神社とやら
可也山・火山 ほう・・・
ほう・・・
可也山・火山 ここまでくれば頂上はもうすぐじゃ!!
ここまでくれば頂上はもうすぐじゃ!!
可也山・火山 で、こちらが頂上。三角点は少し手前にあるぞ
で、こちらが頂上。三角点は少し手前にあるぞ
可也山・火山 ・・・。
・・・。
可也山・火山 頂上から100Mほど進めば「展望台」
頂上から100Mほど進めば「展望台」
可也山・火山 天気はイマイチだが なるほど流石の景観じゃ!
天気はイマイチだが なるほど流石の景観じゃ!
可也山・火山 この図を参考に全天球画像はこちら

https://theta360.com/s/3WmrxFNBWXItEaKbhQeZ8Bxke
この図を参考に全天球画像はこちら https://theta360.com/s/3WmrxFNBWXItEaKbhQeZ8Bxke
可也山・火山 むふぅ~
むふぅ~
可也山・火山 もう少し待ては花も拝めそうだが今回は割愛じゃ!
もう少し待ては花も拝めそうだが今回は割愛じゃ!

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ FST
  • その他(Other)
    MACPAC AMPRACE25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。