今季最後の雪山

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりの雪山でほぼ一か月以上行ってなかったので体が動かない(>_<) 仕方がないのでアイゼン・ピッケル装備でゆっくりと登って行きました。  ここ最近にない好天気で無風の上晴天で、天気だけは最高だったのではないかと思います。日焼け止め塗っても効かなかったみたいですね。酔っぱらったみたいに赤面顔になって、帰ってから顔がヒリヒリして痛くなりました。  4月から年間パスポートが安くなるということで申し込みをしようと思ってましたが、よく確認すると、路線バス分が除かれているので割安にはなっていないようでした。ということなので今回は普通に支払いました。でもモンベル会員なので菅の平バスセンターからの往復料金は3,630円(通常4,130円)です。  安くなった分はどうしても気が大きくなり1,400円のソースかつ丼(普通より割高ですよね)で相殺されました。安くなったと言えば下山した後「こまくさの湯」へ入ってきたのですが、モンベル会員だと60円引きで550円でした。何のかんの行ってもモンベル会員になっているとお得ですね。年間会員費1,500円もポイントとして返ってくるし、いろんなとこで割引になるので宣伝するつもりはないけど、結構有効に使ってます(^^)/  往復で3時間程度のコースでした。雪山を楽しみたいのであればこれぐらいが丁度いいのではないかと思います。ピッケルを用意していてももあまり使用する機会がないのですが、ここ一番の急斜面では必ずいります。乗越浄土近くの急登部で滑り落ちそうになったらピッケルがなければ下まで滑り落ちてしまいますよ。  今日は天気良過ぎですね。こんなの一年の内何回もないです。