生駒縦走歩道「私市から室池」

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1

昨年8月に「生駒山系まるごとハイキングマップ」に載ってる生駒縦走歩道に沿って歩いた「藤阪駅から私市駅」までの続きを私市駅から歩きます。 私市駅まではJR河内磐船駅から歩きました。 出発が遅かったこともあり、ほしだ園地のやまびこ広場でお昼。飯盛霊園まではほど良いトレッキングコース。 霊園に降りる見晴らしの良い坂道で中国人と出合いました。「この墓と一般の墓はどちらが高価なのか?」と尋ねられましたが、墓の値段はさっぱりわかりません。 飯盛霊園の桜が綺麗。霊園内の途中からまるごとマップの道(霊園のメイン通り)から外れ、地道を歩いた。案内板どおりに行ったのが失敗。メイン通りの方が桜が綺麗だったかも。 予定では生駒ぼくらの広場まで行きたかったのですが、疲れたし時間がないので室池で断念。野崎駅に行く道がわからないので四条畷駅から帰った。 日が落ちてきたので急いで帰ることにしました。スマホの電池がかなり減っており、GPSログを途中で切りたくないので「出合ペルトン水車あと」からは走りました。 四条畷神社に挨拶もせず駅に直行。一の鳥居がなかったような。。。 いつもの鳥居の道ではなく、四条畷学園と幼稚園の間の道を通った。偶然、家に帰ってテレビを見たら、四条畷学園と四条畷駅が映ってた。 生駒チャレンジ登山では私市から生駒や高安まで皆さん歩いてますが、とても参加なんか出来ないと悟りました。 ※カメラの設定がなぜかISO:16000になっていたので、広角の写真以外は全て粗画像。