入道ヶ岳(椿大社→北尾根→入道ヶ岳→奥社→二本松尾根→椿大社

2019.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 5
距離
6.5 km
のぼり / くだり
839 / 861 m
3 3
2
1
3
2
59
1 30

活動詳細

すべて見る

 久々に、妻と入道ヶ岳へ行きました。花や自然を堪能しながらゆっくりしたペースで楽しみながら登れました。  天気にも恵まれ、アセビの花の並木道を通って山頂に到着したとき、遮るもののない状況で、御在所や鎌が岳を背景に素晴らしい景色に感動しました。とても良い登山になりました。  椿大社の駐車場から北尾根コースで山頂へ、昼食をいただき奥社に寄って、下山は二本松尾根コース、椿大社で祈願して駐車場へ戻りました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根コース登山口です。
今回は、ここからスタートです。
北尾根コース登山口です。 今回は、ここからスタートです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居をくぐると階段がありますが、結構急登です。
鳥居をくぐると階段がありますが、結構急登です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居の中でお詣り、そのまま通り過ぎます。
鳥居の中でお詣り、そのまま通り過ぎます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登りは北尾根コースを行きました。
登りは北尾根コースを行きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 通報ポイント2。何かあれば、自分の位置を伝えることができます。最後は10までありました。
通報ポイント2。何かあれば、自分の位置を伝えることができます。最後は10までありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中の鉄塔
途中の鉄塔
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを左へ、急な下りになります。
ここを左へ、急な下りになります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標識4に来ました。
標識4に来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標識ポイント
標識ポイント
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋で休憩
避難小屋で休憩
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標識
標識
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 開けた所に出てきました。
開けた所に出てきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビになります。これが、山頂付近にいっぱいありました。
アセビになります。これが、山頂付近にいっぱいありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビ(馬酔木)の並木道がこの後、山頂付近までありました。
アセビ(馬酔木)の並木道がこの後、山頂付近までありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気持ちの良い道です。
気持ちの良い道です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標識8。「あせび」が見事でした。
標識8。「あせび」が見事でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綺麗な実が付いています。
綺麗な実が付いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綺麗です。
綺麗です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標識
標識
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 よく見ると、山頂の鳥居が見えます。もう一息です。
よく見ると、山頂の鳥居が見えます。もう一息です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すばらしい景色
左に鎌ヶ岳、右に御在所が見えます。
すばらしい景色 左に鎌ヶ岳、右に御在所が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ポテトヘッド
ポテトヘッド
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂が近づいて来ました。
山頂が近づいて来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に到着
かなり多くの方がすでにみえました。
山頂に到着 かなり多くの方がすでにみえました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パラグライダーを楽しんでみえる方が2人みえました。
パラグライダーを楽しんでみえる方が2人みえました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 天気もよく、遮るものもなく絶景を堪能しました。
天気もよく、遮るものもなく絶景を堪能しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パラグライダー、この後、山頂に着陸しました。お見事です。
パラグライダー、この後、山頂に着陸しました。お見事です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは、二本松尾根コースで帰りました。
帰りは、二本松尾根コースで帰りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ポイント6まで下りました。
ポイント6まで下りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 疲れたところで、ちょうど避難小屋があって休憩しました。
疲れたところで、ちょうど避難小屋があって休憩しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな山道が続きます。
迷うところはありませんでした。
こんな山道が続きます。 迷うところはありませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐点は左へ
分岐点は左へ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 遊びました。
遊びました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綺麗な実を付けた花
綺麗な実を付けた花
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何という花でしょうか?
何という花でしょうか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川を渡ります。
川を渡ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キティに見えますか?
キティに見えますか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここまで下りました。
ここまで下りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 桜も綺麗でした。
ここが登山口です。
桜も綺麗でした。 ここが登山口です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今が見頃でしょうか。
綺麗です。
今が見頃でしょうか。 綺麗です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 熊の出没情報
注意しましょう。
熊の出没情報 注意しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。