鬼ヶ城山系縦走④

2019.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 24
距離
12.8 km
のぼり / くだり
952 / 956 m
29
8
46
24
7
34
5
7
38
9
21
30

活動詳細

すべて見る

未踏ルート、小屋が森〜目黒鳥屋を縦走してきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬* 実線ルート以外でも、ちゃんとした登山道があるんだなぁ、と新鮮に感じました。 先週気になった串が森への看板。いつか行きたいなぁ、と思っていたけど、さっそく今週実現した😚スタートは、黒尊スーパー林道と権現山の合流点から。これも先週思った、鬼ヶ城山から白テープを忠実に辿って下りてみたいという考えから。 三本杭に登る途中にある串が森への分岐へ入る。実線ルートでないので、ちゃんとした登山道はあるのだろうか?と少し不安に思ったが、明瞭な登山道があり安心して歩けた😚 小屋が森は特に感想はないが、馬酔木に囲まれたピークだったので、当たり年だったら見応えがあるのかな?と思った😊串が森は“神の庭”ってこんな感じなのかなぁ?と思ってしまう苔むした一帯があった😚目黒鳥屋は見晴らし最高のピークだった☺️ 折り返して横の森経由で三本杭へ。先週、無理して横の森のピーク踏まなくても良かったな、と思ってしまった(笑)先週は時間に追われていたため、横の森から先のルートがあるなんて全く気付かなかった(;´д`)💦 で、ラスボス(?)鬼ヶ城山へ登頂。ここからがMy核心部。白テープを忠実に辿って下りるミッション開始。結論を言いますと、大失敗(;´д`)最初の白テープから二つ目の白テープを探すことが出来なかった💦仕方がないから、なんとなく歩いていたら白テープがあるであろうルートから外れてしまい、ルート復帰するのに苦労した。で、なんとか白テープを再発見❗️シメタ❗️と思ったけど、そこからまた次の白テープを見つけることが出来ず、、何故だ〜〜😰相当キョロキョロしたはずですが、見つけられないので、また探しながら歩く。そして再度ルートから外れる、、YAMAPがあるから外れていることに気付けるけど、無かったらどこに向かっているのか分からなくなる。尾根から外れているつもりはないのに、、山って怖いね💦 結局、下りたくない方向にスーパー林道が見えたので、これは敗北だと諦めて見えた林道に向かって歩を進めました。山頂直下には白テープがたくさんあったのに、全然見つけられなかったのが不思議デス。最初が肝心でした😰 下山後はセンターへ。約2週間ぶり💦だいぶ弱くなっている自覚あり。10b(紫)を初日以来挑戦させてもらい、1クリップ、約5手ほど記録更新しました☺️12aを登れるSくんが「嫌い」というルートってどんだけなん(;´д`)できない5級もいろいろとアドバイスもらったので頑張りたい❗️ が、、衝撃の事実が発覚。4/21〜ボルダー壁一斉貼り替えだそうで(T_T)新しくなってから1ヵ月ちょっとしか経ってないのに〜〜😰ショック。それまでに1つでもクリアしたいなっ❗️

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 寝坊しちゃったのでこんな時間に。
あと、国道から登山口へのアクセスがやたらと長くてあまり来たくない、と思った(でも登山は楽になるけど)
寝坊しちゃったのでこんな時間に。 あと、国道から登山口へのアクセスがやたらと長くてあまり来たくない、と思った(でも登山は楽になるけど)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今日も素晴らしい眺望
今日も素晴らしい眺望
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 馬酔木こんもり😊
馬酔木こんもり😊
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 自然と視線が下に行く(笑)
自然と視線が下に行く(笑)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 八面山
八面山
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 青空と馬酔木のコラボ
青空と馬酔木のコラボ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 熊ノコル🐻
熊ノコル🐻
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここから未踏ルート❗️
ここから未踏ルート❗️
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 歩きやすい
歩きやすい
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 苔ロード
苔ロード
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 柵が登山道を作ってる
柵が登山道を作ってる
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 分岐
分岐
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 小屋が森
小屋が森
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 馬酔木ロード💓
馬酔木ロード💓
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 初見では3つの文字だと思って全然解読出来ませんでしたが、下山時にもう一度見直したら「三本杭」と「目黒鳥屋」と分かりました。
初見では3つの文字だと思って全然解読出来ませんでしたが、下山時にもう一度見直したら「三本杭」と「目黒鳥屋」と分かりました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここ一帯、フワフワの苔エリア
ここ一帯、フワフワの苔エリア
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 串が森
串が森
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 滑床を愛する会さん、ありがとう😊
滑床を愛する会さん、ありがとう😊
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 馬酔木
馬酔木
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 お昼ご飯
お昼ご飯
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 目黒鳥屋到着☺️
目黒鳥屋到着☺️
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 四等三角点タッチ
四等三角点タッチ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 三本杭へ行くぞ
三本杭へ行くぞ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 先週も登った横の森
先週も登った横の森
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 三本杭
三本杭
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 振り返ってみた。
この風景好き☺️
振り返ってみた。 この風景好き☺️
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 分岐に合流
分岐に合流
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 エイザンスミレだ😊
エイザンスミレだ😊
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 唯一確認できた花芽(T_T)
唯一確認できた花芽(T_T)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ?スミレ
?スミレ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 オーマイゴット💦
オーマイゴット💦
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 さて、My核心部の始まりです。
さて、My核心部の始まりです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 最初の白テープはバッチリ。
最初の白テープはバッチリ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 が、それ以降は、、(><)
バイケイソウが可愛かった。
が、それ以降は、、(><) バイケイソウが可愛かった。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 やっと見つけたと思ったのに
やっと見つけたと思ったのに
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 また見失う、、(><)
バイケイソウ畑
また見失う、、(><) バイケイソウ畑
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 はぁ〜。
はぁ〜。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 結局ここに下りました。
結局ここに下りました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ホントはここに下りたかった(><)
ホントはここに下りたかった(><)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 センターにて。
12aを登るYくん、ゴール取りで墜落です。
センターにて。 12aを登るYくん、ゴール取りで墜落です。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 12aをウォームアップで完登したSくん。
凄すぎやろ❗️
12aをウォームアップで完登したSくん。 凄すぎやろ❗️
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 なんとまぁ、驚きました❗️💦
なんとまぁ、驚きました❗️💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。