高尾駅~小仏バス停~景信山~高尾山~金毘羅台から高尾駅

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

今週末辺り、小仏城山の桜が満開なのでは、、というウワサを耳にし。 桜は先週堪能したのですが、折角なのでこちらも行ってみることにしました。 今回はいつもと違うコース。 高尾駅~小仏バス停まで歩いて向かい、そこから景信山登頂。 その後はフツーに高尾山まで縦走してくるコースです。 (本当は、2月くらいの梅の季節に行きたかったコース…) 小仏バス停、高尾山のコースガイドでは必ず名前が出てくるので、名前だけ知ってましたが実は行ったことなく、、 バス待ちが嫌いなので、1時間半くらいでいけるなら歩いちゃおうということになりました。 高尾駅に着いたのは9時半くらいだったのですが、まーーーーーすっごいバス待ちの列出来てましたね~~今まで見た中で一番長かった。。が、臨時バスがガンガン出てましたよ。乗らなかったですが。 高尾梅郷遊歩道をとおっていきましたがココ梅の季節はやっぱりキレイなんでしょうね~。蛇滝バス停辺りまでは、いい感じの遊歩道がずっとあって、花もいっぱい咲いてて歩いてて楽しかったです。 そこからは車道を上がっていきましたが、途中偶然「峰尾豆腐店」を見つけておからドーナツ買っていきました。このドーナツ、自然な甘さですっっっごく美味しかったです。 こちらから景信山登ったの初めてでしたが、山頂に近づくにつれ道がすごく急になり、 でももうちょっとだ、、と頑張ったところ、山頂手前の急登の「下」に出たので愕然としました。 景信山はたくさんの人ですっごくにぎわってました。天気よかったしね。 小仏城山は、桜満開を期待していったのですが実際は結構終わりかけてました… まだまだキレイでしたけど、今年の桜もこれで見納めだな~と思いましたよ。 帰りは最近よく行く、金毘羅台から高尾駅コースで帰りました。 今日は、そんなに気合も入れずダラダラ~と歩く予定だったのですが、 意外と距離があったのと、景信山登るのが想定外に急だったので結構疲れました。でも疲れるくらいのほうがビールがうまいので良いのです。