九州脊梁〜天空の縦走路を行く

2019.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
2 時間 7
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1236 / 1231 m
17
2 6
1 33
23
40
1 19
1 14

活動詳細

すべて見る

国見岳〜小国見岳〜五勇山〜烏帽子岳 去年から温めていた国見岳からぐるっと周回、天空の道を縦走してきました。 8時に登山口をスタート。 なんとか3時半に下山して、東山本店の芋天をゲットしたい。 アスリートベスさんに先頭を歩いて引っ張ってもらう。 駄菓子菓子。 (まだ、ひっぱるか。笑笑) お疲れ気味の4人はついていけず。そろり、そろりと登っていく(笑) んでもって、景色が最高なんもんだから、進まないわけですよ。 山頂でベスさんを40分も待たせてしまった😅ごめんね、ベスさん。 国見岳でたっぷりと休息を取り、次の五勇山へ向かったが、山頂標識が見当たらない。 地図上では確かに山頂マークの上にいるのに。 ベスさんと2人猛烈な笹道を行ったり来たりする。 もしかして、戻った分岐の先かもと思ったが、芋天の時間が気になり、諦めて先に進んだ。 (後で調べたら、三叉路左の20m先にあるらしい) 下山後、わたくしの華麗なハンドルさばきで芋天に向かったのだが、途中でお店に電話をかけると、今は芋天やってないって…😭 もうすっかり芋天の口になっていたのに〜残念。芋天リベンジしなければ。 仕事で精神的に疲れ切っていた私。睡眠時間3時間でついていけるのか?と思ったけれど、どうしても行ってみたい。 でも、やっぱり山は私の処方箋でした。 きつかったけれど、とてもとても癒された1日でした。 メンバーの皆さん、ありがとう。

国見岳・烏帽子岳 本日のメンバー。専属カメラマン付き
本日のメンバー。専属カメラマン付き
国見岳・烏帽子岳 五勇谷ゲートからスタート。
五勇谷ゲートからスタート。
国見岳・烏帽子岳 旧登山口。手書きで「旧」と書いてあった。
旧登山口。手書きで「旧」と書いてあった。
国見岳・烏帽子岳 新登山口。いきなり急登が始まります。
新登山口。いきなり急登が始まります。
国見岳・烏帽子岳 ベスさん、急登をサクサク。
ベスさん、急登をサクサク。
国見岳・烏帽子岳 お疲れ気味の人たちはジワリジワリと。
お疲れ気味の人たちはジワリジワリと。
国見岳・烏帽子岳 癒される…
癒される…
国見岳・烏帽子岳 上流側の登山口との合流点。
とりあえず急登は終わる。
上流側の登山口との合流点。 とりあえず急登は終わる。
国見岳・烏帽子岳 徐々に脊梁らしい風景に。
徐々に脊梁らしい風景に。
国見岳・烏帽子岳 晴天。
晴天。
国見岳・烏帽子岳 両脇にアセビ。満開。
両脇にアセビ。満開。
国見岳・烏帽子岳 シキミの花
シキミの花
国見岳・烏帽子岳 空を見上げると飛行機雲
空を見上げると飛行機雲
国見岳・烏帽子岳 そうそう。こんな感じが私の脊梁のイメージ。
そうそう。こんな感じが私の脊梁のイメージ。
国見岳・烏帽子岳 なんだか芸術的!
なんだか芸術的!
国見岳・烏帽子岳 はぁーっ。素敵な景色だな〜
はぁーっ。素敵な景色だな〜
国見岳・烏帽子岳 なんかの蕾がたくさん。
なんかの蕾がたくさん。
国見岳・烏帽子岳 サルノコシカケ。猿持ってくるの忘れた。
サルノコシカケ。猿持ってくるの忘れた。
国見岳・烏帽子岳 大きな穴を見つけると入りたくなります。
大きな穴を見つけると入りたくなります。
国見岳・烏帽子岳 入ろうとして…
入ろうとして…
国見岳・烏帽子岳 入れなかったので穴の前で撮影。(笑)
入れなかったので穴の前で撮影。(笑)
国見岳・烏帽子岳 バイケイソウがにょきにょき🌱
バイケイソウがにょきにょき🌱
国見岳・烏帽子岳 んっ?あれは?アブラチャン?
んっ?あれは?アブラチャン?
国見岳・烏帽子岳 違う!マンサクだ❣️まだ見れるなんて。
違う!マンサクだ❣️まだ見れるなんて。
国見岳・烏帽子岳 飛行機雲ビューン
飛行機雲ビューン
国見岳・烏帽子岳 わぁー素晴らしい景色❣️😍
わぁー素晴らしい景色❣️😍
国見岳・烏帽子岳 あーわくわくする🎶1週間のストレスが体から抜けた❗️
あーわくわくする🎶1週間のストレスが体から抜けた❗️
国見岳・烏帽子岳 すごい!シャクナゲの森じゃん✨
すごい!シャクナゲの森じゃん✨
国見岳・烏帽子岳 ちゅるちゅるパーマ。笑笑
ちゅるちゅるパーマ。笑笑
国見岳・烏帽子岳 ここは空気がきれいだ。
ここは空気がきれいだ。
国見岳・烏帽子岳 いつまででも眺めてられる。
いつまででも眺めてられる。
国見岳・烏帽子岳 最高だぁーぁ〜ぁ〜!
最高だぁーぁ〜ぁ〜!
国見岳・烏帽子岳 よっこさんも見とれてる。
よっこさんも見とれてる。
国見岳・烏帽子岳 あっ、ベスさ〜ん👋お待たせしました!
あっ、ベスさ〜ん👋お待たせしました!
国見岳・烏帽子岳 専属カメラマンいい仕事してくれた笑笑
専属カメラマンいい仕事してくれた笑笑
国見岳・烏帽子岳 おっ!シャクナゲの蕾💕
おっ!シャクナゲの蕾💕
国見岳・烏帽子岳 シャクナゲの森を抜けて山頂へ
シャクナゲの森を抜けて山頂へ
国見岳・烏帽子岳 振り返ると一面シャクナゲ!
振り返ると一面シャクナゲ!
国見岳・烏帽子岳 山頂到着❣️
山頂到着❣️
国見岳・烏帽子岳 阿蘇の噴煙がはっきり見える〜そして山頂下はマンサクで黄色。
阿蘇の噴煙がはっきり見える〜そして山頂下はマンサクで黄色。
国見岳・烏帽子岳 微魔女に囲まれてはいパチリ📸
微魔女に囲まれてはいパチリ📸
国見岳・烏帽子岳 はいっ、ベスさん特製ヨーグルトのデザート🍧
はいっ、ベスさん特製ヨーグルトのデザート🍧
国見岳・烏帽子岳 を気合を入れて撮る専属カメラマン
を気合を入れて撮る専属カメラマン
国見岳・烏帽子岳 よっこさん、小玉スイカ丸ごと持ってきた(*゚0゚*)
よっこさん、小玉スイカ丸ごと持ってきた(*゚0゚*)
国見岳・烏帽子岳 一旦奉納して
一旦奉納して
国見岳・烏帽子岳 いっただきま〜す。初もの。ちょー美味しかった😋
いっただきま〜す。初もの。ちょー美味しかった😋
国見岳・烏帽子岳 私はこれっピリ辛手羽中。努努鶏。
私はこれっピリ辛手羽中。努努鶏。
国見岳・烏帽子岳 黒豚ウィンナーを差し出す、満面の笑みの専属カメラマン
黒豚ウィンナーを差し出す、満面の笑みの専属カメラマン
国見岳・烏帽子岳 まきごんからは肉巻き餃子🥟糖質オフ✌️
まきごんからは肉巻き餃子🥟糖質オフ✌️
国見岳・烏帽子岳 いなり餃子🥟これも糖質オフ😁
いなり餃子🥟これも糖質オフ😁
国見岳・烏帽子岳 beefさん特製卵チーズウィンナー
beefさん特製卵チーズウィンナー
国見岳・烏帽子岳 屋久杉のお箸おそろで仲良しな2人。
屋久杉のお箸おそろで仲良しな2人。
国見岳・烏帽子岳 最後に甘いものを補給。今日は長丁場だからね。(beefさんからのお土産)
最後に甘いものを補給。今日は長丁場だからね。(beefさんからのお土産)
国見岳・烏帽子岳 突然現れたワニ怪人。熊本県最高峰に立つ❗️
突然現れたワニ怪人。熊本県最高峰に立つ❗️
国見岳・烏帽子岳 忘れ物ですよ。
忘れ物ですよ。
国見岳・烏帽子岳 転げた私を助けずに爆笑しながら写真を撮る人たち…早く助けてよ。
転げた私を助けずに爆笑しながら写真を撮る人たち…早く助けてよ。
国見岳・烏帽子岳 わっ、w(*゚ロ゚*)w!ここのマンサクはまだきれい❣️
わっ、w(*゚ロ゚*)w!ここのマンサクはまだきれい❣️
国見岳・烏帽子岳 鶏卵素麺だー
鶏卵素麺だー
国見岳・烏帽子岳 見事なマンサクの木々
見事なマンサクの木々
国見岳・烏帽子岳 この右手に小国見岳があるはずだが、道が分からん。
この右手に小国見岳があるはずだが、道が分からん。
国見岳・烏帽子岳 適当に上がって発見。
適当に上がって発見。
国見岳・烏帽子岳 前方の山を下るのかな?
前方の山を下るのかな?
国見岳・烏帽子岳 すごい。真っ二つ。
すごい。真っ二つ。
国見岳・烏帽子岳 専属カメラマンの指示によりTT三兄弟。
専属カメラマンの指示によりTT三兄弟。
国見岳・烏帽子岳 バイケイソウの畑
バイケイソウの畑
国見岳・烏帽子岳 ここのマンサクもまだ美しい。
ここのマンサクもまだ美しい。
国見岳・烏帽子岳 国見岳を振り返る
国見岳を振り返る
国見岳・烏帽子岳 この先が分岐。
この先が分岐。
国見岳・烏帽子岳 分岐のシャクナゲの立派な蕾
分岐のシャクナゲの立派な蕾
国見岳・烏帽子岳 やっぱりシャクナゲの花見てみたいな〜
やっぱりシャクナゲの花見てみたいな〜
国見岳・烏帽子岳 もう少しで五勇山の山頂のはず。右に進む。
もう少しで五勇山の山頂のはず。右に進む。
国見岳・烏帽子岳 生い茂る笹をかき分けて🚶‍♀️
生い茂る笹をかき分けて🚶‍♀️
国見岳・烏帽子岳 ちょうど顔あたりに当たるよ〜
ちょうど顔あたりに当たるよ〜
国見岳・烏帽子岳 五勇山の山頂標識を探して行ったり来たり。
五勇山の山頂標識を探して行ったり来たり。
国見岳・烏帽子岳 すると、最後尾を来ていたよっこさんが前方から現れた⁉︎どっから来たの?(笑)
すると、最後尾を来ていたよっこさんが前方から現れた⁉︎どっから来たの?(笑)
国見岳・烏帽子岳 この辺が山頂マークの真上なんだけど何にもない。あとで確認したら分岐を左(萱野方面)に行ったところにあったらしい。
この辺が山頂マークの真上なんだけど何にもない。あとで確認したら分岐を左(萱野方面)に行ったところにあったらしい。
国見岳・烏帽子岳 好きな風景
好きな風景
国見岳・烏帽子岳 展望岩へ
展望岩へ
国見岳・烏帽子岳 ベスさんいた!
ベスさんいた!
国見岳・烏帽子岳 展望岩から。
展望岩から。
国見岳・烏帽子岳 烏帽子岳の手前にもマンサクがたくさん。
烏帽子岳の手前にもマンサクがたくさん。
国見岳・烏帽子岳 右へ。
右へ。
国見岳・烏帽子岳 到着。
到着。
国見岳・烏帽子岳 いい眺めだね〜
いい眺めだね〜
国見岳・烏帽子岳 歩いてきた道
歩いてきた道
国見岳・烏帽子岳 いい木だ。エネルギー分けてもらおう。
いい木だ。エネルギー分けてもらおう。
国見岳・烏帽子岳 急げ💨芋天に間に合うのか?
急げ💨芋天に間に合うのか?
国見岳・烏帽子岳 ここはふかふかして歩きやすい。
ここはふかふかして歩きやすい。
国見岳・烏帽子岳 そんな余裕ないでしょ?膝大丈夫かな?
そんな余裕ないでしょ?膝大丈夫かな?
国見岳・烏帽子岳 沢の音が聞こえてきた。登山口まで近いっ!
沢の音が聞こえてきた。登山口まで近いっ!
国見岳・烏帽子岳 下山❣️芋天に間に合うかも⁉︎
下山❣️芋天に間に合うかも⁉︎
国見岳・烏帽子岳 ダッシュで向かおうとするものの、電話をかけてみると今は芋天やってないそうで、がっくし。
ダッシュで向かおうとするものの、電話をかけてみると今は芋天やってないそうで、がっくし。
国見岳・烏帽子岳 で、樅木の吊橋(もみきのつりばし)に寄ってみました。
で、樅木の吊橋(もみきのつりばし)に寄ってみました。
国見岳・烏帽子岳 今日は団子より花ということで。
今日は団子より花ということで。
国見岳・烏帽子岳 吊橋の側の家のワンちゃん。尻尾隠して遠巻きに(笑)
吊橋の側の家のワンちゃん。尻尾隠して遠巻きに(笑)
国見岳・烏帽子岳 菜の花とシャクナゲ
菜の花とシャクナゲ
国見岳・烏帽子岳 あっちの吊橋にも行ってみよう。
あっちの吊橋にも行ってみよう。
国見岳・烏帽子岳 いぇーい✌️
いぇーい✌️
国見岳・烏帽子岳 こっちからもパチリ📸
こっちからもパチリ📸
国見岳・烏帽子岳 下の吊橋。しゃくなげ橋。上のはあやとり橋っていうらしい。
下の吊橋。しゃくなげ橋。上のはあやとり橋っていうらしい。
国見岳・烏帽子岳 桜がまだ咲いてました。
桜がまだ咲いてました。
国見岳・烏帽子岳 芍薬
芍薬
国見岳・烏帽子岳 佐俣の湯であったまる♨️
佐俣の湯であったまる♨️
国見岳・烏帽子岳 ♨️上がりに、冷え冷えのノンアルで乾杯🍻
♨️上がりに、冷え冷えのノンアルで乾杯🍻
国見岳・烏帽子岳 赤牛のステーキ丼1200円美味しかった〜
赤牛のステーキ丼1200円美味しかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。