春、残雪の霊仙山。ドローン、福寿草、ぴーかん…楽しみいっぱい。

2019.04.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 50
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1014 / 1009 m
24
55
37
12
41
37
49
32
48
11

活動詳細

すべて見る

本日は山岳会の霊仙山へ。 大好きな霊仙に、実は今回は初のSLとして、参加しました。まだまだ未熟者ですが、これで会のリーダー登録の手続きとなります(^^) 色々とお世話になった、よねGリーダー、今回は楽しさいっぱいそしてたくさんの学びをありがとうございました😊 最近4アマの資格を取ったばかりの仲間と、今回は無線の運用の練習もしました。 私も久しぶりだったので練習になりました。 この霊仙周回ルートの逆回りも初でした。かなりガッツリでした。想像はしていたけど。 懸念していたドロドロも、数日間降らなかったことからこの時期にしてはコンディションもなかなか良い方でした。西南尾根からの下りは危険です。一度落石が起きて緊張しました。 今回はサブリーダーを任された事からリーダー目線のいろいろなことを学びました。 どんなパーティにも、沢山の人数が何人か集まればその中には必ず体力がなくてバテる人、故障する人など…ついていけなくなる人が1人や2人出てくるものです。 それは山岳会の中でも同じ事。だけどたまたま今回集まったメンバーは体力もスキルも揃ったメンバーでした。 今まで色々な山行に参加してきましたが、ここまで足並みの揃ったメンバーのパーティはなかったかも。 下山中に一人転んで軽い怪我をしたのですが、その時の対応がみんな凄い!あちこちから集まってきてはテキパキと傷口に水をかける人、消毒する人、バンソコを差し出す人…。 これを見てて、この会の人たちやっぱ凄いなって改めて思いましたね。(^^) 昼食後、リーダーからのスペシャルイベント!それはドローン空撮です。 これはかなりコンパクトなタイプのもので、そんなに高くは上がらないドローンだそうです。それでも充分!楽しませていただきました! 普通ならもうとっくに終わってるはずの福寿草も、今年は寒い日が続いたおかげか、西南尾根のは見頃でした〜。 何もかもがラッキー!とっても楽しいピーカンの充実した山行となりました。 写真は無いけど、反省会は他の山行チームと合同で、かなり盛り上がりました(^^) 楽しかった〜やっぱり飲みすぎたけど。(・_・;

霊仙山 いつのまにかこんな立派な階段が。でもここ階段、いるんだろうか。
いつのまにかこんな立派な階段が。でもここ階段、いるんだろうか。
霊仙山 かなやさんは閉まっていました。
かなやさんは閉まっていました。
霊仙山 ミヤマカタバミ。たくさん咲いています。
ミヤマカタバミ。たくさん咲いています。
霊仙山 汗ふき峠
汗ふき峠
霊仙山 これは多分、トリカブトの芽だとおもいます。(-_-;)
これは多分、トリカブトの芽だとおもいます。(-_-;)
霊仙山 予想通りのピーカンでございます。
予想通りのピーカンでございます。
霊仙山 ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ
霊仙山 西南尾根の稜線のどこか。
西南尾根の稜線のどこか。
霊仙山 何だかiphoneの設定触ったかな?色がおかしい?
何だかiphoneの設定触ったかな?色がおかしい?
霊仙山 本日は山岳会の周波数で運用してみました。でも結構他の交信が入ってきていました。うるさいので途中で切りました。(笑)まだまだスムーズに他の周波数に移動する余裕はありませんし、今日は練習なので。(^^)
本日は山岳会の周波数で運用してみました。でも結構他の交信が入ってきていました。うるさいので途中で切りました。(笑)まだまだスムーズに他の周波数に移動する余裕はありませんし、今日は練習なので。(^^)
霊仙山 時々残雪の上を歩きます。
時々残雪の上を歩きます。
霊仙山 やっぱりこの風景最高です。
やっぱりこの風景最高です。
霊仙山 伊吹山。もう雪はありませんね。
伊吹山。もう雪はありませんね。
霊仙山 藤原・御池方面
藤原・御池方面
霊仙山 山頂到着。
山頂到着。
霊仙山 男飯?!(笑)別にいいんですよ~。
男飯?!(笑)別にいいんですよ~。
霊仙山 ご飯を食べ終わると・・・
ご飯を食べ終わると・・・
霊仙山 リーダーが何やら・・・
リーダーが何やら・・・
霊仙山 ドローンです!すごいちっちゃいし、軽い!!
ドローンです!すごいちっちゃいし、軽い!!
霊仙山 ドローンを操作する動画もアップしました。(^^)
ドローンを操作する動画もアップしました。(^^)
霊仙山 メンバーは興味津々。
メンバーは興味津々。
霊仙山 バイケイソウの目が出てきています。
バイケイソウの目が出てきています。
霊仙山 西南尾根は最高です!!
西南尾根は最高です!!
霊仙山 これはヤマネコノメソウ
これはヤマネコノメソウ
霊仙山 そしてまだありました!!フクジュソウ!間に合いました~。
そしてまだありました!!フクジュソウ!間に合いました~。
霊仙山 このあたりに群生しています。このあたりはちょうど見頃です。
このあたりに群生しています。このあたりはちょうど見頃です。
霊仙山 雪の中から。ちょっとつぶれている?
雪の中から。ちょっとつぶれている?
霊仙山 近江展望台。
近江展望台。
霊仙山 西南尾根を下りかけて上を見上げたところ。いつもならここは上りです。
西南尾根を下りかけて上を見上げたところ。いつもならここは上りです。
霊仙山 ミスミソウか??
ミスミソウか??
霊仙山 この下りはかなり緊張しました。
この下りはかなり緊張しました。
霊仙山 集落に下りてきました。
集落に下りてきました。
霊仙山 集落のフクジュソウはもう終わっています。
集落のフクジュソウはもう終わっています。
霊仙山 ココの桜もちょっとだけ咲いていました。
ココの桜もちょっとだけ咲いていました。
霊仙山 ヤマエンゴサクかな。
ヤマエンゴサクかな。
霊仙山 集落を抜けるとまだ整備中。重機の下をくぐり抜けます。
集落を抜けるとまだ整備中。重機の下をくぐり抜けます。
霊仙山 ヨゴレネコノメソウ
ヨゴレネコノメソウ
霊仙山 渡渉。
渡渉。
霊仙山 相変わらず荒れていますね。
相変わらず荒れていますね。
霊仙山 キケマン
キケマン
霊仙山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
霊仙山 かなやさんに戻ってきました。
かなやさんに戻ってきました。
霊仙山 ココからはいただき物の写真。
ドローンによる、空撮写真。
ココからはいただき物の写真。 ドローンによる、空撮写真。
霊仙山 今回はサブリーダーとして最後尾につきました。
今回はサブリーダーとして最後尾につきました。
霊仙山 実は今回、泥濘を一番心配しておりました。
以前より気になっていた紐アイゼンを試そうと思っていました。(靴が汚くてごめんなさい。)ロープを使いましたが、綿の3㎜、5メートルに切り、私は少し長いのでカットしました。
実は今回、泥濘を一番心配しておりました。 以前より気になっていた紐アイゼンを試そうと思っていました。(靴が汚くてごめんなさい。)ロープを使いましたが、綿の3㎜、5メートルに切り、私は少し長いのでカットしました。
霊仙山 この結び方は…知る人ぞ知る?禁断の結びでございます。(^^;
今回は使わなかったのでいつか試してみたいと思います。(笑)
この結び方は…知る人ぞ知る?禁断の結びでございます。(^^; 今回は使わなかったのでいつか試してみたいと思います。(笑)
霊仙山 実は先週、先輩の影響でメスティンをポチってしまいました~。エスビットの偽物と、メスティンとシンデレラフィットな網も購入。
実は先週、先輩の影響でメスティンをポチってしまいました~。エスビットの偽物と、メスティンとシンデレラフィットな網も購入。
霊仙山 テフロン加工されたトランギアのメスティンです。
山で飯を炊くのが楽しみです。テフロン加工なので少し高めですが、ここはどうしても外せないのでこだわってみました。
テフロン加工されたトランギアのメスティンです。 山で飯を炊くのが楽しみです。テフロン加工なので少し高めですが、ここはどうしても外せないのでこだわってみました。
霊仙山 エスビットの偽物を(笑)、
持っているアルストと合わせてみました~。なかなかいい感じです。
奥にあるスノーピークのマグは直接火にかける鍋として使っています。
エスビットの偽物を(笑)、 持っているアルストと合わせてみました~。なかなかいい感じです。 奥にあるスノーピークのマグは直接火にかける鍋として使っています。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。