🌸野土山&長瀞散策🌸桜満開🌸

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1

長瀞駅~宝登山神社~野土山~長瀞岩畳~北桜通り~通り抜けの桜~長瀞駅 まずは宝登山神社を参拝してから野土山へ向かいました。 天気に恵まれて、温かな日差しの中、美しい里山の風景を満喫しました。 猪さんの工事あとが沢山あります。 電気柵が設置されているので、ワンコ連れのかたは気をつけてください🐶 ベンチに座ってしばらくまったりしたので、ランチのために長瀞の岩畳を目指します。 途中チェックしていた酒蔵の長瀞蔵さんに立ち寄りました。 純米吟醸酒が美味しかった(^~^) 天然氷で有名な参道のかき氷店は、2人の方が外に並んでいました。 翔んで埼玉県民なので何度も訪れているからか、長瀞の写真は一枚も撮ってなかった😂 あれ~。 この日はライン下りは中止。ですが、舟は出ていて深いところをグルっと回るだけみたいでした。 ランチ中に船頭さんの説明が聞こえたのですが、水量が少なすぎて浅場を下れないそうです。 売店のお姉さんも、この時期にこんなことは初めてだと言っていました。 岩畳でのんびりランチ🍙 ポカポカと暖かく、余りにも気持ちイイので、お昼寝したくなってしまった。 根っこが生えて動けなくなりそうだったので、北桜通りに向かいます。 ここも桜並木が美しかった💕 せっかくなのでかき氷🍧を食べに行きます。 有名店は何度か行ったので、大鳥居の交差点にある「さくらい」さんに決めました。 名物みそポテトと🍧Setで500円! 2Fで食べることができるし、ワンコ🐶連れでも店の右手裏にテーブルと椅子が用意されているので大丈夫🐾 フワフワ感がちょっと違うだけで、同じ天然氷を使っているし、何といってもリーズナブルなお値段は嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و シロップもたっぷりとかけてくれました💕 またまたお腹いっぱいになったので、腹ごなしにもう少し散策しましょということで、また参道を抜けて通り抜けの桜を見に長瀞不動寺へ。 ここはまだ咲いていなかった😢残念。 グル~っと回ってまた野土山を通り、駅前で買い物をして帰路につきました。 これで桜は見納めかな~。 今年は長い間桜を楽しむことができましたね~🌸 寄居駅で「ながとろ満喫きっぷ」を購入して行ったので、往復で50円引きではありましたが、提携店で特典があったりするのでお勧めです。 あらかじめ提携店一覧を印刷していくことをお忘れなく~。 すっかり忘れていたのですが、4月の第二土曜日は、毎年小川町で酒蔵巡りのイベントが開催されています。 今回はのんびりと登ったり降りたりまったりしたりしたので、気がついた時には酒蔵巡りは終わる時間でした😖 来年は、軽い山登り&酒蔵巡りに決まり~🍶