みづめ桜と氷ノ山~御祓山-2019-04-13

2019.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
52
距離
6.3 km
のぼり / くだり
677 / 677 m
2 22
1 53

活動詳細

すべて見る

養父市大屋町糸原にあるエドヒガンザクラの古木『みづめ桜』を見るために、御祓山に登ってきました。 これが思わぬ感動の山旅となりました。 糸原地区の登山口からスタート。駐車場🅿️は整備されています。 しばらく歩くと「みづめ桜まで500m」の標識が。楽勝やん!と思いきや次の標識には「あと700m」ええっ❗増えとるやん!信じてはいけません。桜まで2キロはあります(笑)めちゃくちゃな標識、これはこれでちょっと楽しめます。 歩き始めはコバノミツバツツジ回廊が続きます💠見ごたえあります。 尾根道の急坂を行くと、右手に須留ヶ峰が見えてきます。4月になって降った雪を頭に乗せています☺️ 見晴らしのよい場所に出て振り向くとそこには真っ白な氷ノ山がどーんと🏔️中腹には天滝が見えます。 ふるさとを象徴する2つの山をたずさえながら歩くと、杉林が切り倒された一帯に『みづめ桜』は見えてきます。 桜はまだつぼみが固く、上の方で少し白い花がほころんでいた程度でした。 白い氷ノ山をバックに樹齢500年を越える見事な古木。しばらく言葉が出ませんでした。 御祓山へは急登が続きます。心折れそうになるころ山頂の標柱が見えました🙌 ☆みづめ桜、コバノミツバツツジはまだまだ楽しめそうです。晴れた日がオススメです🎵 ☆地図は須留ヶ峰をダウンロードしてください。YAMAPコースはないので、活動日記からダウンロードさせてもらいました。 ☆樽見の大桜とつなぐコースもあります。樽見のエドヒガンザクラの開花はみづめ桜より少し早いようです。 以上、養父市観光大使(自称)かめきち🐢がお送りしました!

須留ヶ峰 ここからスタート
ここからスタート
須留ヶ峰 始めは沢沿いを進み
始めは沢沿いを進み
須留ヶ峰 あら、可愛い
あら、可愛い
須留ヶ峰 ハナネコノメソウかな?
ハナネコノメソウかな?
須留ヶ峰 ここからミツバツツジ回廊始まり~
ここからミツバツツジ回廊始まり~
須留ヶ峰 わぁ
わぁ
須留ヶ峰 わぁわぁ
わぁわぁ
須留ヶ峰 須留ヶ峰
須留ヶ峰
須留ヶ峰 そんだけ?⁉️
そんだけ?⁉️
須留ヶ峰 見えた🎵氷ノ山。天滝、わかりますか?
見えた🎵氷ノ山。天滝、わかりますか?
須留ヶ峰 増えとる😅
増えとる😅
須留ヶ峰 赤いキノコ
赤いキノコ
須留ヶ峰 あとちょっと。本当?
あとちょっと。本当?
須留ヶ峰 本当でした。斜面にしがみつくように立っておられました。
本当でした。斜面にしがみつくように立っておられました。
須留ヶ峰 花はついているようですが、咲いていません。まったく咲かない裏年もあるそう。
花はついているようですが、咲いていません。まったく咲かない裏年もあるそう。
須留ヶ峰 全体を収めることができないほどの大木です。
全体を収めることができないほどの大木です。
須留ヶ峰 ベストショットは☝️でしょう。
みづめ桜と白い氷ノ山
ベストショットは☝️でしょう。 みづめ桜と白い氷ノ山
須留ヶ峰 どーん。
どれだけ眺めても飽きません。
ふるさとの山。涙が出そうです✨
どーん。 どれだけ眺めても飽きません。 ふるさとの山。涙が出そうです✨
須留ヶ峰 しつこいですが。
しつこいですが。
須留ヶ峰 さて、山頂へむかいます。
さて、山頂へむかいます。
須留ヶ峰 明るい尾根道に見えますが、劇登り‼先まで見えているのはある意味酷😱
明るい尾根道に見えますが、劇登り‼先まで見えているのはある意味酷😱
須留ヶ峰 着きました🎵773m御祓山山頂
着きました🎵773m御祓山山頂
須留ヶ峰 三角点タッチ
三角点タッチ
須留ヶ峰 山友さんのふるさと鉢伏山もきれいです。
山友さんのふるさと鉢伏山もきれいです。
須留ヶ峰 今日のランチは氷ノ山が見えるテラスで✨
今日のランチは氷ノ山が見えるテラスで✨
須留ヶ峰 反対側は粟鹿山から千ヶ峰まで一望
では、下山しまーす
反対側は粟鹿山から千ヶ峰まで一望 では、下山しまーす
須留ヶ峰 スッテンころりん。落ち葉の急坂は滑ります。
気を付けてね☺️
雪彦山での古傷にさらにダメージが😢🆖⤵️
スッテンころりん。落ち葉の急坂は滑ります。 気を付けてね☺️ 雪彦山での古傷にさらにダメージが😢🆖⤵️
須留ヶ峰 母の実家からいつも見える須留ヶ峰。ここはかめきちのルーツの山でもあります。
母の実家からいつも見える須留ヶ峰。ここはかめきちのルーツの山でもあります。
須留ヶ峰 最後に。タムシバと氷ノ山
ふるさとを再認識した山行きでした。
最後に。タムシバと氷ノ山 ふるさとを再認識した山行きでした。
須留ヶ峰 ミツバツツジさんありがとう😃
ミツバツツジさんありがとう😃
須留ヶ峰 スミレ。何スミレでしょう?
スミレ。何スミレでしょう?
須留ヶ峰 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
須留ヶ峰 タチツボスミレかな。
タチツボスミレかな。
須留ヶ峰 ゴール🚩🙌🚩里の山桜も見事です。
ゴール🚩🙌🚩里の山桜も見事です。
須留ヶ峰 駐車場にいたチュンさん。青い尾っぽが素敵
駐車場にいたチュンさん。青い尾っぽが素敵
須留ヶ峰 駐車場に咲いていた桜
駐車場に咲いていた桜
須留ヶ峰 おまけ。帰りにハチ北のザゼンソウ自生地に寄ってきた。
おまけ。帰りにハチ北のザゼンソウ自生地に寄ってきた。
須留ヶ峰 微妙なオブジェ
微妙なオブジェ
須留ヶ峰 ザゼンソウは終盤。少しだけ残っていました。
ザゼンソウは終盤。少しだけ残っていました。
須留ヶ峰 後から植えられたミズバショウの方が勢いがある感じ。
後から植えられたミズバショウの方が勢いがある感じ。
須留ヶ峰 地味でも可愛い🎵
がんばれーザゼンソウ
地味でも可愛い🎵 がんばれーザゼンソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。