花見と称して音羽山へ (^_^;)

2019.04.13(土) 日帰り

この日は会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。今回の幹事は私きむきむです。今回は花見の季節なので「音羽山に登った後、山科疎水沿いで花見でもしましょう」との企画を立案。週の途中も天気が悪く、桜は残っているかなぁ、と思っていたのですが結構残っていました。花見決行です  ヾ(@゜▽゜@)ノ  集合はJR山科駅。ここはかけさんPで行うコラボの集合場所。山登り目的でかけさんがいないここに来たのは初めてかも・・・ともあれ、定刻通りに集まったので、京阪バスに乗り込み小山バス停へ移動。乗車時間は15~20分かと。ここまで歩こうかと思いましたが、時間をロスして花見の時間が無くなるぅ・・・でバスにしました。  バス停に着いてから暫くはマッタリモードです。桜や菜の花がとてもきれいです。が八大龍王コースの入口に到着すると、皆警戒し始めました。パイセンはこのまま舗装路を歩いていくと思っていたみたい。そらこのコースはYAMAPにも出てませんからねぇ・・・  序盤はまだ傾斜も緩やかですが、ここで予想外の倒木が・・・多少はあるかと思っていましたが、いやぁこれはなかなかすごいですよ。テープやリボンもあったので歩けるのですが、先頭を歩いていたパイセンはルーファイが苦手。それで先頭を一番若いTくんにお任せしました。それで一気にペースアップ Ⅴ(*^▽^*)   倒木祭りが終わると、今度は急登祭りです (-_-;) 先頭のTくんはサクサク登ります。二番手の私も必死でついてきます。三番手のパイセン以下は引き離されてセカンドグループを形成していますが・・・見えない・・・ Ω\ζ°)チーン そこで休憩も多く採りました。そんな訳で今回で八大龍王コースを登ったのは三回目ですが、一番楽な登りでした (*´σー`)エヘヘ  急な登りを登りきると祠に着きました。地元の方がきれいに整備されています。ここで八合目かと。後続を待って充分に休憩してから山頂を目指します。まだ急な登りは「ちょっとだけ」続きます (*≧∀≦)q゛ウシシシシ  無事に登り切ると九合目で、ここから展望が開けてきます。ダラっと登ると無事山頂です。ここからの琵琶湖の景色は雄大ですね \( 'ω')/ 山頂でランチしました。ちなみにパイセンがやっと念願のバーナーを買ったので、この日はバーナーデビューとなりました。これから色んなものを作って言って欲しいですね。  ランチ後は牛尾観音方面に下ります。久々なので迷ってしまいました (-_-;) 境内の桜がとてもきれいでした。その後は桜の馬場まで下ってそのまま舗装路沿いに下り、無事に小山のバス停に到着しました。お疲れ様です <(_ _)>  山科の駅まで戻ると急いでビールやおつまみを購入し、山科疎水へ。まだまだ桜は残っていましたよ。でかんぱ~~い (∩´∀`)∩ 桜の写真は・・・あれ? (ノ_<。)  いい時間になってきたので、一旦お開きにして駅前で二次会を。う~ん、先週もしたような・・・  話題は新年度なので、異動先の話ばかり・・・休みの日まで仕事の話っていやだねぇ・・・といっても会社のメンバーだからしょうがないんだけど ) ̄ε ̄( ブー  今回は先月と違ってハードな内容となりましたが、いつもと違ったアスレチック&急登コースで、変化もあって楽しんでもらえたかと・・・(^▽^)/ たまにはこんなのも楽しいと思いますよ (゚▽゚*)ニパッ♪  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

今月の幹事は私。長年やっていると同じ山ばかりになります。今回は意外にもこのグループでは未踏だった音羽山へ。山科駅から京阪バスで小山バス停で下車。目指すはご存じ八大龍王コース! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今年は桜が長く楽しめまています。

桜と菜の花とポピー。春やね (・´з`・)

水車あるやん。って、今まであんまり気付いてなかったかも (-_-;)

道なりに歩いて行くとついに来ました。龍様の入口でです(笑) パイセンはこのまま舗装路を歩いて行くと思ってたみたい (*´σー`)エヘヘ
5/30

最初はなだらかなのですが・・・

おっとこれは想定外 (-_-;)

通れますが、結構凄い倒木です。
8/30

昨年の台風ですかね。ひどい被害です。この倒木のせいで、更に難コースとなっています。

橋を渡る時は、一人ずつね。

倒木を利用した橋です。整備ありがとうございます。

倒木祭り、絶賛開催中 (-_-;)

倒木祭りが終了したら、次は急登祭りだ ( ̄□ ̄;)!!

祠に到着 \( 'ω')/ きれいにされていますね。ここで八合目。充分に休憩したので行きますよ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

山頂までは、急登をあとちょっとだけ登ります。と数年前に誰かに教えられた通りの説明をしました (笑)

(き)「祠で八合目なので、山頂まではここを登ってもうちょいのちょいです」 (皆)「さっきの標識に、(胸突き八丁)って書いてあったけど・・・」 (き)「・・・(無視)」

這う這うの体で登ってきたパイセンですが・・・

はい、無事到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

で、集合写真。良い天気ですわ \( 'ω')/
19/30

いよいよバーナーとコッフェルのセットを購入したパイセン。バーナーは定番のP153です。私も持っています。

三条の志津屋で買っておいたアンパン。ちょっと前に会社の若い子に、ここのアンパンも美味しい、と聞いたので食べたくなって・・・やはり美味し~~でした \( 'ω')/

音羽山山頂から見える琵琶湖。京都の山に登っていて琵琶湖が見えるのは、毎度ながらお得な気分になります (*´σー`)エヘヘ ちなみに右端に浮かんでいる島は、2月に行った沖島かと思います。

牛尾観音方面へ

牛尾観音に到着。桜がめっさきれいです ( ☆∀☆)

とても立派な桜です。ここで花見してもいい位です (笑)

小山のバス停に向かいます。途中色々な滝を見たり・・・

きれいな青もみじを見ながら・・・

無事到着。結構ヘトヘト?

山科駅まで戻ってきて、駅前でササっと買い物をして、いざ山科疎水へ。まだまだきれいな桜は残っていました。でいざ (≧▽≦)

ビールを2、3本飲んだら花見はお開きにしました。話題は異動先の仕事の話が大半です。この時期やしね。で、場所を変えて山科の駅前で二次会を。あれ?先週もしたけどなぁ・・・楽しければよいか (*´σー`)エヘヘ たまにはこのグループで、今回の様なアスレチックコースもええかなぁ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今年は桜が長く楽しめまています。

桜と菜の花とポピー。春やね (・´з`・)

最初はなだらかなのですが・・・

おっとこれは想定外 (-_-;)

通れますが、結構凄い倒木です。

橋を渡る時は、一人ずつね。

倒木を利用した橋です。整備ありがとうございます。

倒木祭り、絶賛開催中 (-_-;)

倒木祭りが終了したら、次は急登祭りだ ( ̄□ ̄;)!!

這う這うの体で登ってきたパイセンですが・・・

はい、無事到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

で、集合写真。良い天気ですわ \( 'ω')/

牛尾観音方面へ

牛尾観音に到着。桜がめっさきれいです ( ☆∀☆)

とても立派な桜です。ここで花見してもいい位です (笑)

小山のバス停に向かいます。途中色々な滝を見たり・・・

きれいな青もみじを見ながら・・・

無事到着。結構ヘトヘト?