続 お局様の人骨探し ついに発見!!

2019.04.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
929 / 930 m
3 13
36
37
29
32

活動詳細

すべて見る

今日も徹夜仕事で 朝から山へ しかも、去年の7月20日になしえなかった 霊仙山の人骨探しのリベンジに なぜお局様が、霊仙山にこだわるか聞いたところ この山は石灰岩質でとても洞窟が多くって 山麓には、洞窟が無数にあり原人が、住処として 利用してた可能性が高いからだとの事。 で、今回は前回の霊仙山の西方面ではなく 東方面を調査したいとかで 河内の権現谷から行者谷を登り霊仙山頂へと 調査する事に・・・・ふっ~! ※現場に来てから お局様:「ジャンパー忘れた」 で、車の中の薄手のおいらの黄色いのを着て ブカブカ状態! 朝、道端に立っている交通安全のおばちゃん状態!

霊仙山 ココ、河内の村はずれ、権現谷から出発! おいらは、ただ眠い!
ココ、河内の村はずれ、権現谷から出発! おいらは、ただ眠い!
霊仙山 歩き始めて直ぐにお局様が、大騒ぎ!
歩き始めて直ぐにお局様が、大騒ぎ!
霊仙山 人骨を大発見! これは、この辺りに住んで居た原人の骨に間違いないよ。 そうかそうか、良かった良かった!
今日はこれで帰ってゆっくり寝れるんだ!
人骨を大発見! これは、この辺りに住んで居た原人の骨に間違いないよ。 そうかそうか、良かった良かった! 今日はこれで帰ってゆっくり寝れるんだ!
霊仙山 ところが、やっぱり予定通り調査へ霊仙山に・・・・・ここは大杉群で巨大杉が、祀ってあるところです。
ところが、やっぱり予定通り調査へ霊仙山に・・・・・ここは大杉群で巨大杉が、祀ってあるところです。
霊仙山 今日は、目的が違うから採らないよ。
今日は、目的が違うから採らないよ。
霊仙山 ヤマブキも
ヤマブキも
霊仙山 20m程の巨岩石のしたから大量の水が湧き出してる、ココは石灰岩質だから伏流水がながれ地下に洞窟を無数に形成している可能性が
20m程の巨岩石のしたから大量の水が湧き出してる、ココは石灰岩質だから伏流水がながれ地下に洞窟を無数に形成している可能性が
霊仙山 元行者屈だ!
元行者屈だ!
霊仙山 元行者屈、この洞穴にも大昔に原人が住んんでいたのかもしれない! とお局様は言う。
元行者屈、この洞穴にも大昔に原人が住んんでいたのかもしれない! とお局様は言う。
霊仙山 林道に戻れば橋が、掛っているのに権現谷から直接 行者谷へ上がっていってしまった! 
林道に戻れば橋が、掛っているのに権現谷から直接 行者谷へ上がっていってしまった! 
霊仙山 又もや骨を拾って大喜び! 得意げだ。
又もや骨を拾って大喜び! 得意げだ。
霊仙山 行者谷の様子、ココも日ごろは、伏流水となって沢には、水が、流れていない。
行者谷の様子、ココも日ごろは、伏流水となって沢には、水が、流れていない。
霊仙山 険しい石灰岩だらけだが、まだ真新しい寅縄が
険しい石灰岩だらけだが、まだ真新しい寅縄が
霊仙山 こんな処に来ると お局様は、俄然ハッスルするからついて行くのがやっとだ。
こんな処に来ると お局様は、俄然ハッスルするからついて行くのがやっとだ。
霊仙山 面白くって仕方ないようだ!
面白くって仕方ないようだ!
霊仙山 きょうは、天気にも恵まれ青空も綺麗だ!
きょうは、天気にも恵まれ青空も綺麗だ!
霊仙山 大洞谷を思い出してしまったが、水が無いのが幸いだ。
大洞谷を思い出してしまったが、水が無いのが幸いだ。
霊仙山 険しい谷は、まだまだ続く。
険しい谷は、まだまだ続く。
霊仙山 岩の割れ目にド根性バイケイソウが
岩の割れ目にド根性バイケイソウが
霊仙山 ちょっと穏やかな谷になってきて左手の方には石垣があり林道のようだ!
ちょっと穏やかな谷になってきて左手の方には石垣があり林道のようだ!
霊仙山 ハシリドコロ 食べるとトチ狂って走り出すそうな、触った手で目を擦ると瞳孔が開き眩しくなるとも! 別称が、またひどい名でキチガイナスビ又はキチガイイモだそうです。
ハシリドコロ 食べるとトチ狂って走り出すそうな、触った手で目を擦ると瞳孔が開き眩しくなるとも! 別称が、またひどい名でキチガイナスビ又はキチガイイモだそうです。
霊仙山 こんな木を見ると直ぐに絡んでゆくのは何時もと同じ
こんな木を見ると直ぐに絡んでゆくのは何時もと同じ
霊仙山 谷が二本に分かれ右手方面へ入る、この辺りから沢音が、聞こえ始める。
谷が二本に分かれ右手方面へ入る、この辺りから沢音が、聞こえ始める。
霊仙山 沢には、水の流れが有るため、今日は、モビルブーツじゃないので林道を歩く事に
沢には、水の流れが有るため、今日は、モビルブーツじゃないので林道を歩く事に
霊仙山 苔むしたイイ感じだ。
苔むしたイイ感じだ。
霊仙山 昔の山仕事の作業小屋だろうか?
昔の山仕事の作業小屋だろうか?
霊仙山 荒れ果てた林道、これじゃぁ車は走れない。
荒れ果てた林道、これじゃぁ車は走れない。
霊仙山 林道の脇には可愛い滝が、和ましてくれる。
林道の脇には可愛い滝が、和ましてくれる。
霊仙山 苔を撮っていたら、お局様が乱入!
苔を撮っていたら、お局様が乱入!
霊仙山 林道伝いでとにかく進む!
林道伝いでとにかく進む!
霊仙山 又もや滝が・・・沢音はやはり癒されるよ。
又もや滝が・・・沢音はやはり癒されるよ。
霊仙山 益々と倒木が、多くなって進み辛くなってくる。
益々と倒木が、多くなって進み辛くなってくる。
霊仙山 嬉しそうだ フジキの花
?
嬉しそうだ フジキの花 ?
霊仙山 再び沢が、分かれているので道の有る右方面へと入る。
再び沢が、分かれているので道の有る右方面へと入る。
霊仙山 やっと、暗い植林地帯を抜けたようだ。
やっと、暗い植林地帯を抜けたようだ。
霊仙山 風景は、一変して霊仙山に近づいてきたって感じが
風景は、一変して霊仙山に近づいてきたって感じが
霊仙山 切株には赤い苔が
切株には赤い苔が
霊仙山 林道が・・・
あれを回り込んで尾根道にのる。
林道が・・・ あれを回り込んで尾根道にのる。
霊仙山 鍋尻山がよく見える。
鍋尻山がよく見える。
霊仙山 霊仙山南西尾根に登山者が歩いているのが肉眼で確認できる。
霊仙山南西尾根に登山者が歩いているのが肉眼で確認できる。
霊仙山 林道に出ました。ここを回り込んで尾根道方面へ向かう。
林道に出ました。ここを回り込んで尾根道方面へ向かう。
霊仙山 林道を進み直ぐに尾根道へと分け入って行く
林道を進み直ぐに尾根道へと分け入って行く
霊仙山 ここからが、急な登りだ! 笑:おいらのブカブカジャンパーがよく似合う!
ここからが、急な登りだ! 笑:おいらのブカブカジャンパーがよく似合う!
霊仙山 またもや俄然ハッスルして、オイラは置いてきぼり
またもや俄然ハッスルして、オイラは置いてきぼり
霊仙山 オニバシリ
オニバシリ
霊仙山 途中で休憩、気持ちいよぉ~!
途中で休憩、気持ちいよぉ~!
霊仙山 この急こう配を登ってきました
山頂ももう直ぐ
この急こう配を登ってきました 山頂ももう直ぐ
霊仙山 バイケイソウの芽だろうか?
バイケイソウの芽だろうか?
霊仙山 なんかしらの石柱が?
なんかしらの石柱が?
霊仙山 霊仙山の最高点には、数名の人がいるよ。
霊仙山の最高点には、数名の人がいるよ。
霊仙山 最高点に到着!
最高点に到着!
霊仙山 琵琶湖
琵琶湖
霊仙山 烏帽子・三国・藤原岳も
烏帽子・三国・藤原岳も
霊仙山 山頂でお楽しみの🍙をして直ぐに下山を
山頂でお楽しみの🍙をして直ぐに下山を
霊仙山 空も青いし、霊仙山をバックに記念撮影。
空も青いし、霊仙山をバックに記念撮影。
霊仙山 また、岩の上を歩くのか・・・
また、岩の上を歩くのか・・・
霊仙山 ほっ!
ほっ!
霊仙山 尾根道を外しながら下る。やはりジャンパーがデカい!🤣
尾根道を外しながら下る。やはりジャンパーがデカい!🤣
霊仙山 十字架だ! 近江展望台だろうか?
十字架だ! 近江展望台だろうか?
霊仙山 随分下ってきました。
随分下ってきました。
霊仙山 岩場を下りきったところでアイコス休憩。
岩場を下りきったところでアイコス休憩。
霊仙山 もう少し下ったら登山道とも別れて尾根道を直下りへ入る。
もう少し下ったら登山道とも別れて尾根道を直下りへ入る。
霊仙山 直下りの尾根道は、なかなかの険しさ
直下りの尾根道は、なかなかの険しさ
霊仙山 登山道と違ってお局様の冒険心クスグル。
登山道と違ってお局様の冒険心クスグル。
霊仙山 見晴らしもいいよ。
見晴らしもいいよ。
霊仙山 楽しくって仕方ない。
楽しくって仕方ない。
霊仙山 この眼下の谷が、朝、行きに歩いてきたところだ!
この眼下の谷が、朝、行きに歩いてきたところだ!
霊仙山 道はそれなりに険しいが、ピンクのリボンが必要以上に有り迷う事はない!
道はそれなりに険しいが、ピンクのリボンが必要以上に有り迷う事はない!
霊仙山 平らな処に出ました
平らな処に出ました
霊仙山 マムシとお局様の毒比べだ!
マムシとお局様の毒比べだ!
霊仙山 こうした平らな処から次に尾根に下る時は、間違えやすいが、ピンクのリボンでその心配はない!
こうした平らな処から次に尾根に下る時は、間違えやすいが、ピンクのリボンでその心配はない!
霊仙山 地形図で予測してた激下りに突入!
地形図で予測してた激下りに突入!
霊仙山 ここいらは、まだ岩で滑らないから歩きやすが・・・
ここいらは、まだ岩で滑らないから歩きやすが・・・
霊仙山 いっぱい咲いてるのに名前にあわないよ!
いっぱい咲いてるのに名前にあわないよ!
霊仙山 この辺りから砂利で滑りやすいうえに捕まる木も少なくって危険だ。
この辺りから砂利で滑りやすいうえに捕まる木も少なくって危険だ。
霊仙山 無事ピンポイントで車を停めた処に下山できました。
お局様:「お腹すいたよぉ~」 やはりラーメンの催促だ!
無事ピンポイントで車を停めた処に下山できました。 お局様:「お腹すいたよぉ~」 やはりラーメンの催促だ!
霊仙山 何時もの彦根インター近くの近江ちゃんぽんだ! しかし、嬉しそうな顔してる。
何時もの彦根インター近くの近江ちゃんぽんだ! しかし、嬉しそうな顔してる。
霊仙山 人骨の発見にも成功し 何時にない美味しビールな様だ。
幸せど真ん中!
人骨の発見にも成功し 何時にない美味しビールな様だ。 幸せど真ん中!
霊仙山 今回、徹夜仕事明けで人骨探しに駆り出され歩かされたルートだよ。
今回、徹夜仕事明けで人骨探しに駆り出され歩かされたルートだよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。