釈迦岳・御前岳(福岡県・大分県)-2019-04-12

2019.04.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
28
距離
8.1 km
のぼり / くだり
885 / 886 m

活動詳細

すべて見る

フォロワーのジュンさんが先日登られていた釈迦岳。 半年前から行きたいな〜とは思ってましたが福岡県八女の端っこまで行くのが億劫で.... グーグルマップ先生は往復4時間だって言ったのに!実際は5時間以上掛かってしまい休憩時間を削って歩きました...... 時間に追われるハイキングは色んなものを見落とします🙃 モンベルで圧倒的に売れ残ってた[山]T着て登りました。 春〜秋はこのダサT着て色んな山登りたいです。 福岡県最高峰2019年4/12完了。

釈迦岳・御前岳 日向神ダムの周りは桜、紅葉のスポットです。ここは来た事がありました。ダム湖見に。
今日はだいぶ葉桜でしたが花びらが舞って気持ちの良いドライブでした。
日向神ダムの周りは桜、紅葉のスポットです。ここは来た事がありました。ダム湖見に。 今日はだいぶ葉桜でしたが花びらが舞って気持ちの良いドライブでした。
釈迦岳・御前岳 杣(そま)の里渓流公園からスタートします。
初めて見たときは柿(かき)の里だと思ってました。
杣(そま)の里渓流公園からスタートします。 初めて見たときは柿(かき)の里だと思ってました。
釈迦岳・御前岳 御前岳からレッツゴー。
御前岳からレッツゴー。
釈迦岳・御前岳 結構綺麗な登山道。歩きやすくて一月ぶりのトレッキングでもスイスイ。
結構綺麗な登山道。歩きやすくて一月ぶりのトレッキングでもスイスイ。
釈迦岳・御前岳 沢沿いを進む。水の流れる音に癒されます。
沢沿いを進む。水の流れる音に癒されます。
釈迦岳・御前岳 丁寧な階段
丁寧な階段
釈迦岳・御前岳 沢をあっち行ったりこっち行ったり
沢をあっち行ったりこっち行ったり
釈迦岳・御前岳 木の隙間から日が差して気持ち良い。
木の隙間から日が差して気持ち良い。
釈迦岳・御前岳 一旦林道へ出ます。
一旦林道へ出ます。
釈迦岳・御前岳 しばらく歩くと登山道の入り口。
しばらく歩くと登山道の入り口。
釈迦岳・御前岳 今日は夜勤が終わって寝ずに来ました。
夜勤明けで登山する事はよくあるんですが今日は足が重くて中々先に進めなくなって参りました。
今日は夜勤が終わって寝ずに来ました。 夜勤明けで登山する事はよくあるんですが今日は足が重くて中々先に進めなくなって参りました。
釈迦岳・御前岳 御前岳山頂手前はロープ帯有り。
使用しないでも登れます。
御前岳山頂手前はロープ帯有り。 使用しないでも登れます。
釈迦岳・御前岳 御前岳登頂。
エネルギー切れなのか足元がフラついてましたが某ゼリー飲料で10秒チャージしたら治りました。雲は出てますが時折日差しは強めでした。
御前岳登頂。 エネルギー切れなのか足元がフラついてましたが某ゼリー飲料で10秒チャージしたら治りました。雲は出てますが時折日差しは強めでした。
釈迦岳・御前岳 うーむ 石の文字読めない。
うーむ 石の文字読めない。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳へ向かいます。
釈迦岳へ向かいます。
釈迦岳・御前岳 尾根を歩く。気持ち良い。
尾根を歩く。気持ち良い。
釈迦岳・御前岳 緑が多くなって来ました〜
緑が多くなって来ました〜
釈迦岳・御前岳 笹の尾根道
笹の尾根道
釈迦岳・御前岳 釈迦岳手前の鎖場
岩をよじよじ。
釈迦岳手前の鎖場 岩をよじよじ。
釈迦岳・御前岳 福岡県最高峰 釈迦岳登頂でござい!
大分側の標識と福岡側の標識で標高が違います。ウィキペディア先生が1231mっていってるから1231mだな。
福岡県最高峰 釈迦岳登頂でござい! 大分側の標識と福岡側の標識で標高が違います。ウィキペディア先生が1231mっていってるから1231mだな。
釈迦岳・御前岳 展望は結構良いです。午前中は黄砂やPM2.5が少なめでしたが午後は少し増えた様です。
展望は結構良いです。午前中は黄砂やPM2.5が少なめでしたが午後は少し増えた様です。
釈迦岳・御前岳 阿蘇山⛰
阿蘇山⛰
釈迦岳・御前岳 釈迦岳レーダー。展望台にも寄ります。時間は無いですが休憩を削るスタイルです。
釈迦岳レーダー。展望台にも寄ります。時間は無いですが休憩を削るスタイルです。
釈迦岳・御前岳 まだ未踏の祖母山が薄っすら見えてました。九重山中岳は別として熊本国見岳と宮崎祖母山は登山口行くまでが大変そうだな。そもそも時間が取れるだろうか....
まだ未踏の祖母山が薄っすら見えてました。九重山中岳は別として熊本国見岳と宮崎祖母山は登山口行くまでが大変そうだな。そもそも時間が取れるだろうか....
釈迦岳・御前岳 たぶん九重連山よね。
たぶん九重連山よね。
釈迦岳・御前岳 阿蘇よね。2日後アタック予定でしたが雨予報ですね.....
阿蘇よね。2日後アタック予定でしたが雨予報ですね.....
釈迦岳・御前岳 下山開始です。どちらといえば急では無いくだり。
下山開始です。どちらといえば急では無いくだり。
釈迦岳・御前岳 バサバサ!え!何!? 
こっち見てるこの小動物はなんだ.....痩せてるタヌキ?
バサバサ!え!何!? こっち見てるこの小動物はなんだ.....痩せてるタヌキ?
釈迦岳・御前岳 おっ!キツネさん。
おっ!キツネさん。
釈迦岳・御前岳 車道も通ります。
車道も通ります。
釈迦岳・御前岳 八ッ滝へ
八ッ滝へ
釈迦岳・御前岳 お〜!....写真で見るとそれほど....やっぱり比較対象物は必要ですね。水量もボチボチありました。マイナスイオン!
お〜!....写真で見るとそれほど....やっぱり比較対象物は必要ですね。水量もボチボチありました。マイナスイオン!
釈迦岳・御前岳 そまのおおつりはし。揺れる。
こんな時は高所恐怖症じゃなくて良かったと思います。あれ?ミツマタ見てない.....
そまのおおつりはし。揺れる。 こんな時は高所恐怖症じゃなくて良かったと思います。あれ?ミツマタ見てない.....
釈迦岳・御前岳 風も吹いてて気持ち良いです。
釈迦岳大好きになりました。
初心者連れて行っても丁度良い感じのお山でした!遠いけど。
風も吹いてて気持ち良いです。 釈迦岳大好きになりました。 初心者連れて行っても丁度良い感じのお山でした!遠いけど。
釈迦岳・御前岳 山、ダム、あいみょん好きの私がオススメする日向神ダム湖。
行き道で撮影し損ねてた❤️岩です。デカイ。
山、ダム、あいみょん好きの私がオススメする日向神ダム湖。 行き道で撮影し損ねてた❤️岩です。デカイ。
釈迦岳・御前岳 ダサTで撮影。夜勤明けの疲れ顔は隠せない。写真見返して笑いました。
ダサTで撮影。夜勤明けの疲れ顔は隠せない。写真見返して笑いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。