まだまだ岩団扇@横根山 高萩市-2019-04-12

2019.04.12(金) 日帰り

DAY 1

まだまだ岩団扇の残っていそうな高萩市の横根山へ行ってきました。 小一時間で登れると言う情報だったのでササーっと登って、ササーっと帰ろうかと思っていたら結構な急登、急下り。そしてお花畑。 意外に時間をかけてしまいました。 岩団扇の盛りも過ぎて平日の遅い時間だからか小さな里山なのに殆ど人に出会うことはなくゆっくりと岩団扇を堪能する事ができました。 斜面のあちらこちらに広がって咲く想像以上の素晴らしい群生地に感動していたら通りすがりのハイカーさん達に、先週辺りはもっと凄かったと聞いて二度びっくり‼️ 岩団扇を堪能後最後の急な坂を下りて沢沿いを歩いていたらコチャルメルソウ、アヅマイチゲ、なんとハナネコノメまであるではないですか。 正直上りの急坂にうんざりして、次は無いかなと思っていましたが下山する頃にはまた来なくてはという思いでいっぱいになる素晴らしい里山でした。 とりあえず山行記録だけアップして画像の詳しいコメントは後ほどアップします。