カレンフェルトとバリエーションルートと生まれ変わったわたし

2019.04.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
2 時間 9
距離
9.7 km
のぼり / くだり
877 / 880 m
9
1 2
1 4
1 35
5
1 34
1 59

活動詳細

すべて見る

春のさなかの爆弾低気圧を乗り越え東海遠征。 最初に皆さまにお伝えしておきます。 晴れました。 は、れ、ま、し、た、よ〜〜〜😆😆😆 そう‼️マイナス×マイナスはプラスになる‼️ ありがとう‼️ガス色のSさん‼️ 貴方のおかげで、ガス×ガス=青空🌟(ただし爆風🌀) 花の山として有名な霊仙山ですが、なんといってもカレンフェルト‼️ 前もってトレーニングもしてきました、めちゃめちゃ寒いと聞いていたので、防寒対策もバッチリです👍 行くぜ‼️カレンフェルト‼️ だがしかし。 こんな爆風🌀は初めてだ😳 それに、ルートファインディングの練習はしてきてません。 バリエーションルートなんて初めてです。 そう言えば、それなりの長さの人生の中でこれほど真剣に素数を考えたのも初めてです。 匍匐前進する人を実際に見たのも初めてでした。 初めてだらけの霊仙山、なぜこうなった…(笑)

霊仙山 今回も高速バスでやってまいりました。ちょっと眠い気がしなくもないけれど、行くぜ‼️カレンフェルト霊仙山なのだ😆
今回も、わたしが尊敬してやまない鈴鹿のS師匠に同行をお願いしました。
師匠、本当にありがとうございます😊 そしてそのジムニーわたしにください(笑)
今回も高速バスでやってまいりました。ちょっと眠い気がしなくもないけれど、行くぜ‼️カレンフェルト霊仙山なのだ😆 今回も、わたしが尊敬してやまない鈴鹿のS師匠に同行をお願いしました。 師匠、本当にありがとうございます😊 そしてそのジムニーわたしにください(笑)
霊仙山 ここから登ります。今は廃村となっているそうで、どこからかサイレンの音が聴こえて…違う、気のせいだ(笑)
ここから登ります。今は廃村となっているそうで、どこからかサイレンの音が聴こえて…違う、気のせいだ(笑)
霊仙山 登るとお寺があっておトイレもあります。おそらくお寺の方たちの善意で、ちゃんとペーパーもあります。ありがたい事です。ただし扉はあってなきが如し、な気もしますが、そんな事はどーだっていいんです。おトイレありがとうございます😊
登るとお寺があっておトイレもあります。おそらくお寺の方たちの善意で、ちゃんとペーパーもあります。ありがたい事です。ただし扉はあってなきが如し、な気もしますが、そんな事はどーだっていいんです。おトイレありがとうございます😊
霊仙山 花一輪  一輪ほどの美しさ
そしてバックの青空に注目していただきたい。
花一輪 一輪ほどの美しさ そしてバックの青空に注目していただきたい。
霊仙山 …と思いきやガスワンダーな感じに。さすがガス色の師匠。
…と思いきやガスワンダーな感じに。さすがガス色の師匠。
霊仙山 と思いきや、師匠がガス色のジャンパーを着たら、青空出現🌟
と思いきや、師匠がガス色のジャンパーを着たら、青空出現🌟
霊仙山 こっちガスってるけど。
こっちガスってるけど。
霊仙山 気にしない‼️
🎶どこま〜でも行こう〜 道は〜険しくとも〜
まだ険しくない(笑)
気にしない‼️ 🎶どこま〜でも行こう〜 道は〜険しくとも〜 まだ険しくない(笑)
霊仙山 カレンフェルト出現🌟
カレンフェルト出現🌟
霊仙山 青空よりも、カレンフェルトに会えた感動で石にすがりつくわたし。
やっと会えた‼️カレンフェルト❣️
青空よりも、カレンフェルトに会えた感動で石にすがりつくわたし。 やっと会えた‼️カレンフェルト❣️
霊仙山 あああああ❣️
あああああ❣️
霊仙山 師匠‼️完全にいろんなものと同化してます‼️
師匠‼️完全にいろんなものと同化してます‼️
霊仙山 いつもの3人組を岩の上に置いてくれる師匠。
いや、分かります❓師匠が真ん中にいるの分かります❓それ、カレンフェルトじゃなくて人です(笑)
いつもの3人組を岩の上に置いてくれる師匠。 いや、分かります❓師匠が真ん中にいるの分かります❓それ、カレンフェルトじゃなくて人です(笑)
霊仙山 雲ひとつないカレンフェルトと、空を見上げる3人組。
雲ひとつないカレンフェルトと、空を見上げる3人組。
霊仙山 と、それをずり落ちながら撮るわたし。
…痛い…足開きすぎで痛い…😅
と、それをずり落ちながら撮るわたし。 …痛い…足開きすぎで痛い…😅
霊仙山 カレンフェルトうようよ。
カレンフェルトうようよ。
霊仙山 どこまで行ってもカレンフェルト。
どこまで行ってもカレンフェルト。
霊仙山 まだ喜んでいたけれど。
まだ喜んでいたけれど。
霊仙山 そろそろカレンフェルトづくめが辛くなった頃。
師匠から「素数を数えよう」と提案が。
おかげで、素数を数える作業が大変で登りの辛さを忘れました。
師匠、ありがとうごさいます。わたしの人生の中でこれほど真剣に素数を数えたのは初めてでした(笑)
そろそろカレンフェルトづくめが辛くなった頃。 師匠から「素数を数えよう」と提案が。 おかげで、素数を数える作業が大変で登りの辛さを忘れました。 師匠、ありがとうごさいます。わたしの人生の中でこれほど真剣に素数を数えたのは初めてでした(笑)
霊仙山 福寿草🌟
福寿草には毒があって…あ、いや、やめておきます(笑)
福寿草を愛でているのか、いないのかの3人組。
福寿草🌟 福寿草には毒があって…あ、いや、やめておきます(笑) 福寿草を愛でているのか、いないのかの3人組。
霊仙山 ドリーネの方に福寿草が群生しているのを師匠が発見してきました‼️
ドリーネの方に福寿草が群生しているのを師匠が発見してきました‼️
霊仙山 一所懸命、ってこういう事だ。
一所懸命、ってこういう事だ。
霊仙山 静かなドリーネ。なんて美しい。
静かなドリーネ。なんて美しい。
霊仙山 師匠、何度も何度も3人組の世話をありがとうごさいます🌟
師匠、何度も何度も3人組の世話をありがとうごさいます🌟
霊仙山 ジョーズ🦈に喰われる3人組。
ジョーズ🦈に喰われる3人組。
霊仙山 くまこう滑落(笑)
くまこう滑落(笑)
霊仙山 侵食される岩。
侵食される岩。
霊仙山 マグマの熱でいろいろ混ぜあっちゃった岩。
マグマの熱でいろいろ混ぜあっちゃった岩。
霊仙山 行き倒れの人(笑)
行き倒れの人(笑)
霊仙山 伊吹山をバックに頂上だ‼️
伊吹山をバックに頂上だ‼️
霊仙山 でも風がすごいんだ‼️耳が…耳が…痛いっ‼️
でも風がすごいんだ‼️耳が…耳が…痛いっ‼️
霊仙山 🎶テーイク オーン ミー
師匠、爆風にのって離陸体制に🛫
🎶テーイク オーン ミー 師匠、爆風にのって離陸体制に🛫
霊仙山 おーっと‼️横風にあおられ失速か😱
おーっと‼️横風にあおられ失速か😱
霊仙山 そして、カレーパンを炙る師匠。
師匠、テムレスに引火しませんか…
そして、カレーパンを炙る師匠。 師匠、テムレスに引火しませんか…
霊仙山 稜線に鹿。
稜線に鹿。
霊仙山 観察するスネーク。
観察するスネーク。
霊仙山 伏せたと思いきや、匍匐前進。
伏せたと思いきや、匍匐前進。
霊仙山 敵にかなり接近‼️
この後、走り出したスネークに驚き鹿が逃げ出します。
わたしの人生の中で、匍匐前進から鹿を素手で狙いに行くメタルギアソリッドな人を間近で見たのは、初めてでした(笑)
敵にかなり接近‼️ この後、走り出したスネークに驚き鹿が逃げ出します。 わたしの人生の中で、匍匐前進から鹿を素手で狙いに行くメタルギアソリッドな人を間近で見たのは、初めてでした(笑)
霊仙山 なんて幻想的なドリーネ🌟
なんて幻想的なドリーネ🌟
霊仙山 たたずむ猿(の岩)
たたずむ猿(の岩)
霊仙山 進化前と進化後🤣
進化前と進化後🤣
霊仙山 おわっ😳帰りのルートが進入禁止に⚠️
これ、わたし1人だったら絶対にパニック😱
しかし今日は師匠がいるので100人力💪
おわっ😳帰りのルートが進入禁止に⚠️ これ、わたし1人だったら絶対にパニック😱 しかし今日は師匠がいるので100人力💪
霊仙山 って、迷わずバリエーションルートを行く師匠。
えええっ⁉️
って、迷わずバリエーションルートを行く師匠。 えええっ⁉️
霊仙山 地図を読み。
地図を読み。
霊仙山 スネーク、太陽で方角を読むの図。
スネーク、太陽で方角を読むの図。
霊仙山 かたや、初めてのバリエーションルートで苦労しているわたし。
「こういう時にこそ写真を」と師匠は言ってるが、顔が作れてないな、まだまだだな、わたし。
かたや、初めてのバリエーションルートで苦労しているわたし。 「こういう時にこそ写真を」と師匠は言ってるが、顔が作れてないな、まだまだだな、わたし。
霊仙山 一歩進むたびに、足元で枝が折れる音がする。
圧倒的孤独感と時々見かけるテープのありがたみ。バリエーションルートって、そういう事なんだ。
…1人は絶対いや(笑)
一歩進むたびに、足元で枝が折れる音がする。 圧倒的孤独感と時々見かけるテープのありがたみ。バリエーションルートって、そういう事なんだ。 …1人は絶対いや(笑)
霊仙山 ここから降りてきましたよ。
ここから降りてきましたよ。
霊仙山 文明社会に帰ってこられた喜びを実感しているが、いかんせん足元がゴロゴロすぎて緊張が解けていない。
文明社会に帰ってこられた喜びを実感しているが、いかんせん足元がゴロゴロすぎて緊張が解けていない。
霊仙山 帰り道で、とび太くんに会いに寄ってもらいました😆
念願叶っての記念撮影‼️
帰り道で、とび太くんに会いに寄ってもらいました😆 念願叶っての記念撮影‼️
霊仙山 そして、何気なく師匠も記念撮影(笑)
そして、何気なく師匠も記念撮影(笑)
霊仙山 今日の収穫(笑)
今日の収穫(笑)
霊仙山 帰りの名古屋からの高速バスに乗る前に、名古屋駅周辺でコンビニを探していたところ、なにやら大変気になるお店が…。
寄りたい、けど時間がない😖
写真だけ撮ったら、愛知県警がカットイン😱
わたし悪いことしてません😳
帰りの名古屋からの高速バスに乗る前に、名古屋駅周辺でコンビニを探していたところ、なにやら大変気になるお店が…。 寄りたい、けど時間がない😖 写真だけ撮ったら、愛知県警がカットイン😱 わたし悪いことしてません😳
霊仙山 最高の遠征の〆は最高のビールで❣️
S師匠、スリリングで涙が出るほど面白い、カレンフェルト霊仙山を本当にありがとうございました‼️
追記   名古屋駅のキオスクではキリンラガーが置いてありません。全国一千万のキリンラガーファンの皆さん、電車あるいはバスに乗る前には、駅周辺のコンビニでキリンラガーを調達しておきましょう(笑)
最高の遠征の〆は最高のビールで❣️ S師匠、スリリングで涙が出るほど面白い、カレンフェルト霊仙山を本当にありがとうございました‼️ 追記 名古屋駅のキオスクではキリンラガーが置いてありません。全国一千万のキリンラガーファンの皆さん、電車あるいはバスに乗る前には、駅周辺のコンビニでキリンラガーを調達しておきましょう(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。