綱附新道~尾根経由で周回-2019-04-11

2019.04.11(木) 日帰り

DAY 1

光石~綱附新道~尾根経由~地蔵の頭~おかめ小屋~カンカケ谷~八丁小屋~光石 ずっと気になっていた綱附新道から途中尾根に入るコース。 尾根に入る分岐も分りやすく、踏み跡もしっかりあり、テープも要所に。 しばっちさんのレポ、参考にさせてもらいました。ありがとうございます。 尾根はただひたすらぐいぐいと登っていくだけなので結構キツイ。 キツイ上に強風で寒くてこりゃ戻ろうかと一瞬頭をよぎる。 しかし途中から視界が開けてきて、振り向いたら綱附森が見えておお! 広がる風景も素晴らしい。 そしてまさかの4月の霧氷にテンション上がる。 霧氷の連写乱打で時間が経ち、その上牛歩の歩きなので、信じられないくらい時間かかって地蔵の頭着。 天狗塚も西熊山にも寄らず、癒しのおかめ小屋へ直行する。 その後は、暖かな小屋前でお昼食べてカンカケ谷を下山。