【わんげるッ!】石峯(鹿児島県霧島市牧園町上中津川 344m)

2019.04.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
3
距離
1.6 km
のぼり / くだり
67 / 67 m
14
11

活動詳細

すべて見る

4月11日、登山のレベルとスキルを上げる名目で、鹿児島県霧島市にやって来た、ひぃくんとかぁくん。タイムリミットの17時までに、なるべく多くの低山に行こうと、移動中の時から気持ちを昂ぶらせていました。 最初の山は「霧島高原 国際休養地」から南に3.3キロに位置する「石峯」に、みやざき犬のリーダーひぃくんがチャレンジ。YAMAPを頼りに南東に突き進んで、15分で巨石に囲まれた山頂に到達。程良い運動をして、次の「雨祈岡(あまりのおか)」に、向かったのです。 HP(体力消耗度)……★★★★☆ キツい登り坂が、1つも無かった。 MP(気力消耗度)……★★★★☆ 最初、少し藪漕ぎしたくらい。テープは無かったから、読図で行ったよ。 AP(交通利便度)……★★★☆☆ 「セブンイレブン 霧島牧園店」付近にある信号交差点から、南に5分進むとT字路の手前に、クルマ3台分駐められるよ。本当なら茶畑の近くまで行きたかったけど、いつ農場関係者が来るか分からないから、そっちからスタートした方が定石かな。 RP(登山快適度)……★★☆☆☆ 杉の葉や枯れ枝が積もってて、ちょっと歩きにくい。鬱蒼な森の中というイメージだった。 SP(展望壮観度)……★☆☆☆☆ 登山口に入るまでは、茶畑を見ながら歩いてた。そこに入ったら、周り一面雑木林。 TP(荊棘遭遇度)……★★★★★ とくに見当たらなかったよ。

霧島市 中央エリア ひぃ「おはよう。ちょっと天気悪いけど、いつも通りガンバるよ……フア〜ア〜〜。」

フェイスアップしながら、アクビしないで下さい。
ひぃ「おはよう。ちょっと天気悪いけど、いつも通りガンバるよ……フア〜ア〜〜。」 フェイスアップしながら、アクビしないで下さい。
霧島市 中央エリア 国道223号線を、霧島温泉街から牧園方面に行き「セブンイレブン 霧島牧園店」付近の信号交差点を、左に曲がります。
国道223号線を、霧島温泉街から牧園方面に行き「セブンイレブン 霧島牧園店」付近の信号交差点を、左に曲がります。
霧島市 中央エリア 「霧島ゴルフクラブ」を経由し、南に3.7キロ進むとT字路に着きます。手前の路側帯に駐車して、歩いて左に曲がります。
「霧島ゴルフクラブ」を経由し、南に3.7キロ進むとT字路に着きます。手前の路側帯に駐車して、歩いて左に曲がります。
霧島市 中央エリア すぐに右に曲がります。
すぐに右に曲がります。
霧島市 中央エリア ひぃ「ここまでクルマで行きたかったけど……仕事のジャマしちゃいけないね。」
ひぃ「ここまでクルマで行きたかったけど……仕事のジャマしちゃいけないね。」
霧島市 中央エリア ここから、石峯に入ります。
ここから、石峯に入ります。
霧島市 中央エリア ひぃ「ちょっと時間掛かっちゃったけど、はりきって行こう。」
ひぃ「ちょっと時間掛かっちゃったけど、はりきって行こう。」
霧島市 中央エリア 分かれ道です。左に行きます。
分かれ道です。左に行きます。
霧島市 中央エリア 序盤は少し、藪枝がある箇所を通ります。
序盤は少し、藪枝がある箇所を通ります。
霧島市 中央エリア だいぶ広々としてきました。そのまま南東に進みます。

ひぃ「スギの葉や枝が積もってて、少し歩きにくいね。」
だいぶ広々としてきました。そのまま南東に進みます。 ひぃ「スギの葉や枝が積もってて、少し歩きにくいね。」
霧島市 中央エリア 山頂手前から、少し坂を登ります。

ひぃ「うわぁ〜石だらけだね。」
山頂手前から、少し坂を登ります。 ひぃ「うわぁ〜石だらけだね。」
霧島市 中央エリア すぐに山頂に着きました。石峰四等三角点に左手でタッチして、記念撮影です。

ひぃ「大きな石が、いっぱいあるよ。この山の由来になったのかなぁ。」
すぐに山頂に着きました。石峰四等三角点に左手でタッチして、記念撮影です。 ひぃ「大きな石が、いっぱいあるよ。この山の由来になったのかなぁ。」
霧島市 中央エリア やや道を間違えましたが、戻ってきました。ここに駐車出来る箇所があります。
やや道を間違えましたが、戻ってきました。ここに駐車出来る箇所があります。
霧島市 中央エリア ひぃ「いいトレッキングだったね。朝ごはん食べたら、次の『雨祈岡』に行くよ。」
ひぃ「いいトレッキングだったね。朝ごはん食べたら、次の『雨祈岡』に行くよ。」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。