ワンちゃんにしか見えない岩(王子が岳)

2019.04.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

6.5km

のぼり

377m

くだり

377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
14
距離
6.5 km
のぼり / くだり
377 / 377 m
1
13
21
28
19

活動詳細

すべて見る

岡山の王子が岳に、犬に見える岩があると聞き、大阪から深夜に車を飛ばして岡山へ。4時半頃に着いたが、残念ながら激しい雨。天気予報によると18時まで雨は止まないとの事で、諦めて仮眠をとる。 ところが、11時半頃に眼が覚めると雨が止んでいた。喜び勇んで出発。曇りで遠くまで見渡せないものの、瀬戸内海の島々が見えて景色は抜群。にこにこ岩など見るべきポイントも多く、十分楽しめました。 頂上を超えて、犬に見える岩を見つけた時は感激!!ワンちゃん!!発見!! 下りは道を変えましたが、この道は登山靴がないと厳しい道でした。帰りは岡山名物のえびめしを食べて帰ります!!

王子が岳・神登山・臥竜山 登山口の案内図です
登山口の案内図です
王子が岳・神登山・臥竜山 イノシシよけ?の柵を開けて中に入ります
イノシシよけ?の柵を開けて中に入ります
王子が岳・神登山・臥竜山 序盤は階段が続きます
序盤は階段が続きます
王子が岳・神登山・臥竜山 ツツジ?が至る所に咲きほこってます。綺麗。
ツツジ?が至る所に咲きほこってます。綺麗。
王子が岳・神登山・臥竜山 ある程度登ると、瀬戸内海が見えてきます。天気は曇りで悪いですが、瀬戸大橋も霞んで見えてます。
ある程度登ると、瀬戸内海が見えてきます。天気は曇りで悪いですが、瀬戸大橋も霞んで見えてます。
王子が岳・神登山・臥竜山 ところどころ看板にて説明書きがあります。
ところどころ看板にて説明書きがあります。
王子が岳・神登山・臥竜山 地図にない分かれ道。左に進みます。
地図にない分かれ道。左に進みます。
王子が岳・神登山・臥竜山 二回目の分かれ道。どちらを進んでも並行しているので同じところに出ます。
二回目の分かれ道。どちらを進んでも並行しているので同じところに出ます。
王子が岳・神登山・臥竜山 王子が岳らしい?岩が見えてきました。
王子が岳らしい?岩が見えてきました。
王子が岳・神登山・臥竜山 説明書き2です!
説明書き2です!
王子が岳・神登山・臥竜山 なだらかになり、ツツジに挟まれた道を歩んでいきます
なだらかになり、ツツジに挟まれた道を歩んでいきます
王子が岳・神登山・臥竜山 木の間から瀬戸内海が見えます
木の間から瀬戸内海が見えます
王子が岳・神登山・臥竜山 1.3キロも歩いてきました!
1.3キロも歩いてきました!
王子が岳・神登山・臥竜山 デカイ岩!名前は無いようです。
デカイ岩!名前は無いようです。
王子が岳・神登山・臥竜山 右へ進みます。左はどこに出るんだろう??
右へ進みます。左はどこに出るんだろう??
王子が岳・神登山・臥竜山 うんちく看板、続きます。看板が見えてくると、道、間違ってないんや!という安心感が得られます。
うんちく看板、続きます。看板が見えてくると、道、間違ってないんや!という安心感が得られます。
王子が岳・神登山・臥竜山 ここを登りきると!!
ここを登りきると!!
王子が岳・神登山・臥竜山 にこにこ岩などがある岩場に出ます
にこにこ岩などがある岩場に出ます
王子が岳・神登山・臥竜山 岩と海。コントラストがたまらん、素敵
岩と海。コントラストがたまらん、素敵
王子が岳・神登山・臥竜山 これが噂のにこにこ岩!!
笑ってます??
これが噂のにこにこ岩!! 笑ってます??
王子が岳・神登山・臥竜山 岩場
岩場
王子が岳・神登山・臥竜山 しばらく歩くと休憩スポットが出てきます。海を眺めながらおにぎりなんて良さそう!!
しばらく歩くと休憩スポットが出てきます。海を眺めながらおにぎりなんて良さそう!!
王子が岳・神登山・臥竜山 積まれたかのような岩達。崩れないのかな??
積まれたかのような岩達。崩れないのかな??
王子が岳・神登山・臥竜山 しばらく歩くと、テーブル付きの休憩スポットがが。タバコの灰缶もあり、喫煙者に優しい。ただ、景色が塞がってて。。。どうせなら、海を眺めながら飯を食いたいですよね。
しばらく歩くと、テーブル付きの休憩スポットがが。タバコの灰缶もあり、喫煙者に優しい。ただ、景色が塞がってて。。。どうせなら、海を眺めながら飯を食いたいですよね。
王子が岳・神登山・臥竜山 右側の道と合流します
右側の道と合流します
王子が岳・神登山・臥竜山 合流地点、後ろを振り返るとにこにこ岩の案内
合流地点、後ろを振り返るとにこにこ岩の案内
王子が岳・神登山・臥竜山 しばらく行くと、屋根付きの休憩スポット。雨の日はここでしのげます。
しばらく行くと、屋根付きの休憩スポット。雨の日はここでしのげます。
王子が岳・神登山・臥竜山 看板の落書きが残念。天気も晴れてれば、もっと奥まで見えるのでしょうか??
看板の落書きが残念。天気も晴れてれば、もっと奥まで見えるのでしょうか??
王子が岳・神登山・臥竜山 この階段を登ると。。。
この階段を登ると。。。
王子が岳・神登山・臥竜山 岩がたくさんある場所に出ます。
岩がたくさんある場所に出ます。
王子が岳・神登山・臥竜山 海が綺麗。落ちないように注意。怖い怖い
海が綺麗。落ちないように注意。怖い怖い
王子が岳・神登山・臥竜山 記念に
記念に
王子が岳・神登山・臥竜山 右手には遠くにカフェらしき建物が見えてきます。あそこまでガンバろう!
右手には遠くにカフェらしき建物が見えてきます。あそこまでガンバろう!
王子が岳・神登山・臥竜山 道のいたるところに大きな岩があります
道のいたるところに大きな岩があります
王子が岳・神登山・臥竜山 デカイ
デカイ
王子が岳・神登山・臥竜山 見えてきました!!
見えてきました!!
王子が岳・神登山・臥竜山 ここを登りきれば!!
ここを登りきれば!!
王子が岳・神登山・臥竜山 カフェが登場。
カフェが登場。
王子が岳・神登山・臥竜山 パラグライダーの出発地でもあるようです。
パラグライダーの出発地でもあるようです。
王子が岳・神登山・臥竜山 怖い。ここから飛ぶのかな?
怖い。ここから飛ぶのかな?
王子が岳・神登山・臥竜山 滑り台になってる。上は展望台になってます。
滑り台になってる。上は展望台になってます。
王子が岳・神登山・臥竜山 謎の器具。ブランコではなさそう。
謎の器具。ブランコではなさそう。
王子が岳・神登山・臥竜山 王子が岳の頂上が見えてきました。
王子が岳の頂上が見えてきました。
王子が岳・神登山・臥竜山 名前の由来、標高などがわかります。
名前の由来、標高などがわかります。
王子が岳・神登山・臥竜山 ここが三角点、登頂成功です!!
ここが三角点、登頂成功です!!
王子が岳・神登山・臥竜山 ワンちゃんの岩目指してさらに奥に進みます。なんからよくわからない設備が見えてきました。
ワンちゃんの岩目指してさらに奥に進みます。なんからよくわからない設備が見えてきました。
王子が岳・神登山・臥竜山 道を真っ直ぐ進まず、右の階段を下ります
道を真っ直ぐ進まず、右の階段を下ります
王子が岳・神登山・臥竜山 駐車場が見えてきました!!奥にかすかにワンちゃん見えてる
駐車場が見えてきました!!奥にかすかにワンちゃん見えてる
王子が岳・神登山・臥竜山 いた!!ワンちゃんの岩。カワイイ。
いた!!ワンちゃんの岩。カワイイ。
王子が岳・神登山・臥竜山 少し遠目でパシャり
少し遠目でパシャり
王子が岳・神登山・臥竜山 レストハウスへ向かう途中に落書きされてない看板発見。晴れてればこんな感じでしょうかね?
レストハウスへ向かう途中に落書きされてない看板発見。晴れてればこんな感じでしょうかね?
王子が岳・神登山・臥竜山 実際は曇りでこんな感じでした。
実際は曇りでこんな感じでした。
王子が岳・神登山・臥竜山 ここがレストハウス。トイレと自販機が中にもあります。
ここがレストハウス。トイレと自販機が中にもあります。
王子が岳・神登山・臥竜山 テーブル、椅子が使えます。海を眺めながらランチなどいかが!
テーブル、椅子が使えます。海を眺めながらランチなどいかが!
王子が岳・神登山・臥竜山 緊急時になると、音が出るのかな?
緊急時になると、音が出るのかな?
王子が岳・神登山・臥竜山 帰り道、一緒に撮ってなかったのを思い出し、再度記念撮影
帰り道、一緒に撮ってなかったのを思い出し、再度記念撮影
王子が岳・神登山・臥竜山 三毛猫ちゃんが寄ってきます。
三毛猫ちゃんが寄ってきます。
王子が岳・神登山・臥竜山 きた。カワイイ
きた。カワイイ
王子が岳・神登山・臥竜山 こっちにきます。
こっちにきます。
王子が岳・神登山・臥竜山 足元にきました。ズボンをスリスリしてきます。
足元にきました。ズボンをスリスリしてきます。
王子が岳・神登山・臥竜山 遠くにも何匹か猫が居ますね。
遠くにも何匹か猫が居ますね。
王子が岳・神登山・臥竜山 黒猫
黒猫
王子が岳・神登山・臥竜山 帰りは別の道に向かいます。ここ、道かな??険しそう。
帰りは別の道に向かいます。ここ、道かな??険しそう。
王子が岳・神登山・臥竜山 歩きづらい。ランニングシューズじゃダメだ。
歩きづらい。ランニングシューズじゃダメだ。
王子が岳・神登山・臥竜山 お供えされてます。
お供えされてます。
王子が岳・神登山・臥竜山 亀の頭のような岩
亀の頭のような岩
王子が岳・神登山・臥竜山 祠が見えてきました。中にお供え物が。
祠が見えてきました。中にお供え物が。
王子が岳・神登山・臥竜山 こんなものも
こんなものも
王子が岳・神登山・臥竜山 四柱見えてくると、下界はすぐそこです
四柱見えてくると、下界はすぐそこです
王子が岳・神登山・臥竜山 ひだりてに保養所?
ひだりてに保養所?
王子が岳・神登山・臥竜山 元クラボウの荘
元クラボウの荘
王子が岳・神登山・臥竜山 表はクラボウじゃなくなってます。売却されたんでしょうか??
表はクラボウじゃなくなってます。売却されたんでしょうか??
王子が岳・神登山・臥竜山 登山口入り口。ということは下まで無事降りてこられたようです。
登山口入り口。ということは下まで無事降りてこられたようです。
王子が岳・神登山・臥竜山 海沿いの道に古い懐かしいようなバス停が。
海沿いの道に古い懐かしいようなバス停が。
王子が岳・神登山・臥竜山 倉敷市から玉野市に入ります。
倉敷市から玉野市に入ります。
王子が岳・神登山・臥竜山 駐車場はすぐそこ。お疲れ様でした!!
楽しかった。天気がいい時にまた登りたい、またくるぜ!!!
駐車場はすぐそこ。お疲れ様でした!! 楽しかった。天気がいい時にまた登りたい、またくるぜ!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。