似せ田茂、八甲田大岳、硫黄岳~睡蓮沼八甲田山・高田大岳・雛岳-2019-04-10

2019.04.10(水) 日帰り

DAY 1

天気☀です🙌風も南西2㍍絶好の大岳日和😆🎵🎵。メンバーも毎年来ている長野グループを中心に12名(ボード🏂を含む)先ずは似せ田茂南斜面を寒水沢迄、💃出だし良好🎵登りも今日は長丁場なので緩めのルートをfullに回って登る🎵✌それでも汗をかく。大岳山頂もそよ風でゆっくり時間を取りランチ☀🍴十和田北線が開通したので、睡蓮沼から登って来ている人も多い🙆山頂からの下りは、ボード🏂は火口に滑り降り、少し歩いて、南斜面上に、スキー🎿は火口壁を滑り南斜面上に出る☺底がしっかりしているので、仙人岱に向かって、南斜面を直接滑り降りる☀雪が良いので仙人袋ヒュッテの下迄💃滑り込む事が出来ました🙌こんな事はめったにない。斜面の下で登って来る南山さんに声を掛けられたみたいですが気が付かなくてごめんなさい🙇😄硫黄の鞍部でシールを着けて硫黄岳山頂へ。硫黄の斜面は石倉がわでは無く睡蓮沼に向かう斜面を一気に下尾根の上迄💃そこから睡蓮沼上迄💃一気に滑り込む事が出来ました🙆🌸今年の睡蓮沼はまだ雪の中でトイレの換気口が少し出ているだけでした。😂