美比内山~大沼山 のんびり馬蹄縦走

2019.04.10(水) 日帰り

DAY 1

天気は快晴!こんな天気にお休みなんて滅多にお目に掛かれない!The Day! ってことで中性脂肪を下げに今日もお山へ。天気が良いのでカメラも持って近場の未踏峰をさくっと頂きに行ってきます! 今回頂くお山は美比内山と大沼山。ぐるっと馬蹄縦走。 コース概要 ◯豊羽鉱山駐車場~東南尾根~美比内山 今日はトレースばっちり。いきなりの急登から通称東南尾根に取り付きます。あとはいぬつかとポコと小ピークを越えながら尾根筋を進めば美比内山が見えてきます。 美比内山への取りつきは結構な急斜面ですが厳冬期でもシールで登れそうな広い尾根です。 美比内山からの展望はグッド!快晴にも恵まれ美味しいタバコを頂きました。 ◯美比内山~大沼山 美比内山から大きく数回下ります。シールをつけたまま滑走です。コルまで落とすとあとはポコを巻きながらじわじわ高度を戻していきます。 ここらはモービルのトレースだらけなので釣られて歩くと見当違いの方向に誘われるので要注意。トレースが無い場合は地形図を見ながら落としすぎないように。1050ピークを左に巻けば大沼山が見えてきます。 大沼山からの展望もグッド!長尾山へと続く稜線が綺麗に見えました。 ◯大沼山~学校尾根~下山 待ちに待った滑走です。トレースは有るもののノートラを滑りたかったのでコンパスを当てて一気に滑走。少し重めのシルキーなパウダースノーを楽しめました。 850ピークは左巻き。右は崖地形になってるっぽいので要注意です。多少の登り返しがありましたが上手くルート取りすると滑って行けるかもしれません。 感想 天候に恵まれトレースもあったのでのんびり楽しくスノーハイクを楽しめました。意外と雪質も良く厳冬期にもう一度来たいと思えるお山でした。 次回は長尾山、無意根山まで足を伸ばしたいです。 コース難度 ★★☆☆☆難所特に無し オススメ度 ★★★☆☆滑り◯ 体力度   ★★☆☆☆