身延山山頂発で三石山・思親山の縦走

2019.04.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

34.7km

のぼり

2132m

くだり

3115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
28
距離
34.7 km
のぼり / くだり
2132 / 3115 m
49
1 49
55
1 3
35
18
1 23
3

活動詳細

すべて見る
七面山・身延山 おはようございます。肺炎による”山休”のせいで青春18きっぷを期限ギリギリで消化しており、ラストワン。今日は連日の運動で弱っているだろうと思い、なるべく歩く時間を短くするため、作っていた計画の中からスタートが遅い=遠い所に行くことに。というわけで、何気に都心からアクセスしにくい身延駅にやって来ました。
おはようございます。肺炎による”山休”のせいで青春18きっぷを期限ギリギリで消化しており、ラストワン。今日は連日の運動で弱っているだろうと思い、なるべく歩く時間を短くするため、作っていた計画の中からスタートが遅い=遠い所に行くことに。というわけで、何気に都心からアクセスしにくい身延駅にやって来ました。
七面山・身延山 バスで久遠寺へ。桜がバッチリ!3年8か月前にも来ていますが、今が最高の季節ですね。
バスで久遠寺へ。桜がバッチリ!3年8か月前にも来ていますが、今が最高の季節ですね。
七面山・身延山 うお~!すごい階段。私も息が上がってしまったくらいですから、こりゃあ普通の観光客はひーひー言いますね。
うお~!すごい階段。私も息が上がってしまったくらいですから、こりゃあ普通の観光客はひーひー言いますね。
七面山・身延山 本堂到着です。ポケモンGOでポケモン配置w
本堂到着です。ポケモンGOでポケモン配置w
七面山・身延山 って、ポケモンGO触っていたせいで9時20分発のロープウェイに間に合いませんでした…のっけから20分遅れ。この先大丈夫かな。
ちなみに次の便までもう一度境内に戻って見学しようと思ったら正面から団体さんがやって来たので急遽戻ることに。団体さんは全員9:40の便に乗れなかったようで、再度遅れるところだった。危ない危ない。
って、ポケモンGO触っていたせいで9時20分発のロープウェイに間に合いませんでした…のっけから20分遅れ。この先大丈夫かな。 ちなみに次の便までもう一度境内に戻って見学しようと思ったら正面から団体さんがやって来たので急遽戻ることに。団体さんは全員9:40の便に乗れなかったようで、再度遅れるところだった。危ない危ない。
七面山・身延山 今日はかなり変則的ですが、ここから歩き始めます。というのも、今度、山伏→八紘嶺→七面山→身延山と繋げたくて。
今日はかなり変則的ですが、ここから歩き始めます。というのも、今度、山伏→八紘嶺→七面山→身延山と繋げたくて。
七面山・身延山 前回来た時はガスガスで何も見れなかったですが、今日は最高のお天気でバッチリ。こんな標識あったのですね。
前回来た時はガスガスで何も見れなかったですが、今日は最高のお天気でバッチリ。こんな標識あったのですね。
七面山・身延山 七面山のガレガレは相変わらずハンパ無いですが、この距離で見るのは初。
七面山のガレガレは相変わらずハンパ無いですが、この距離で見るのは初。
七面山・身延山 でも一番好きなのは北側展望台。南アルプススターが一挙見れます。
でも一番好きなのは北側展望台。南アルプススターが一挙見れます。
七面山・身延山 しかもちょうど標識があったので自撮り。
しかもちょうど標識があったので自撮り。
七面山・身延山 笊ヶ岳だけが雲で隠れています。この山、車・テント無しの人間にはほぼ不可能。どうしようね~
笊ヶ岳だけが雲で隠れています。この山、車・テント無しの人間にはほぼ不可能。どうしようね~
七面山・身延山 白根三山あっぷっぷ
白根三山あっぷっぷ
七面山・身延山 奥之院思親閣。最後に登るのも思親山。日蓮はマザコンなのかファザコンなのか(笑)
奥之院思親閣。最後に登るのも思親山。日蓮はマザコンなのかファザコンなのか(笑)
七面山・身延山 ここを下った後に、今度は川の反対側のあちらの山々を縦走するわけですが、標高がお隣の天子山地より低いのでよく見えない
ここを下った後に、今度は川の反対側のあちらの山々を縦走するわけですが、標高がお隣の天子山地より低いのでよく見えない
七面山・身延山 富士山あっぷっぷ
富士山あっぷっぷ
七面山・身延山 一気に下山。途中遭遇した修行中の人たち
南無妙法蓮華経~
一気に下山。途中遭遇した修行中の人たち 南無妙法蓮華経~
七面山・身延山 ソメイヨシノよりもこういう桜のほうが好きです
ソメイヨシノよりもこういう桜のほうが好きです
七面山・身延山 ちょうどバスが!!!乗りたい!!
が、赤線を繋ぐために我慢…
ちょうどバスが!!!乗りたい!! が、赤線を繋ぐために我慢…
七面山・身延山 総門通過だよ
総門通過だよ
七面山・身延山 奈良田温泉まで行くバスとすれ違った。人乗っていない。減便・廃止される前に乗らなきゃ。
奈良田温泉まで行くバスとすれ違った。人乗っていない。減便・廃止される前に乗らなきゃ。
七面山・身延山 富士川を渡る。身延山がもうあんな遠くに。あ、八ヶ岳が見える!へー!ここからでも見れるんだ。
富士川を渡る。身延山がもうあんな遠くに。あ、八ヶ岳が見える!へー!ここからでも見れるんだ。
七面山・身延山 お次は三石山へ。ここからが本来のスタートと言っても良い。
お次は三石山へ。ここからが本来のスタートと言っても良い。
七面山・身延山 高速道路の工事。あの穴、どうやって開けたんだろな。
高速道路の工事。あの穴、どうやって開けたんだろな。
七面山・身延山 え、山頂まで2時間半!?さすがにそんなにかからないと思うんだけれど、誰基準?
え、山頂まで2時間半!?さすがにそんなにかからないと思うんだけれど、誰基準?
七面山・身延山 前回同様今回も山と高原地図が無いエリアなのでYAMAPの標準コースタイムに0.67掛けで行程を作ったのですが、やっぱり厳しい。果たして肺炎明けと連日の運動で私の体力が落ちているのか、それとも厳しめの設定なのか。
前回同様今回も山と高原地図が無いエリアなのでYAMAPの標準コースタイムに0.67掛けで行程を作ったのですが、やっぱり厳しい。果たして肺炎明けと連日の運動で私の体力が落ちているのか、それとも厳しめの設定なのか。
七面山・身延山 三石山山頂に到着しました。山梨百名山が67座になりました。
三石山山頂に到着しました。山梨百名山が67座になりました。
七面山・身延山 三石山の由来はあの三つの石らしい。あまり大きくない(笑)
三石山の由来はあの三つの石らしい。あまり大きくない(笑)
七面山・身延山 三石山~佐野峠まではほぼバリエーションルート。踏み跡ほとんど無く、テキトーに突っ切ります。ただし、赤ペンキやらリボンやらがあり、支尾根も少ないので分かりにくいわけではないっす。
三石山~佐野峠まではほぼバリエーションルート。踏み跡ほとんど無く、テキトーに突っ切ります。ただし、赤ペンキやらリボンやらがあり、支尾根も少ないので分かりにくいわけではないっす。
七面山・身延山 十枚山とかあっちのほうだけれどどれだろう。経験の少ない山域なので全然山座同定出来ない。
十枚山とかあっちのほうだけれどどれだろう。経験の少ない山域なので全然山座同定出来ない。
七面山・身延山 こやつがちょいちょいあってゆく手を阻みます!私のことを傷付けるなんてひどい!!!
こやつがちょいちょいあってゆく手を阻みます!私のことを傷付けるなんてひどい!!!
七面山・身延山 大島峠到着。この手前が完全にブッシュで一番苦労しました。
大島峠到着。この手前が完全にブッシュで一番苦労しました。
七面山・身延山 ようやく本日のラスト思親山が近づいて来た
ようやく本日のラスト思親山が近づいて来た
七面山・身延山 伐採地がちょくちょくあって富士山の眺望は飽きて来た(笑)
伐採地がちょくちょくあって富士山の眺望は飽きて来た(笑)
七面山・身延山 佐野峠。東海自然歩道に合流するのでバリルーっぽい所もようやく終わりと思うと一気に安堵感。が、最後またさっきのトゲトゲが道を阻んでいるのでご用心。
佐野峠。東海自然歩道に合流するのでバリルーっぽい所もようやく終わりと思うと一気に安堵感。が、最後またさっきのトゲトゲが道を阻んでいるのでご用心。
七面山・身延山 東海自然歩道に入ったらラクかと思ったら延々と階段。めんどい~
東海自然歩道に入ったらラクかと思ったら延々と階段。めんどい~
七面山・身延山 思親山山頂に到着です!思親山とのことで親指です(笑)山梨百名山は68座になりました。次回で70座になりそう!
思親山山頂に到着です!思親山とのことで親指です(笑)山梨百名山は68座になりました。次回で70座になりそう!
七面山・身延山 愛鷹山までガッツリ見れるようになった!やっぱり裾野のカーブは美しい~(住むと生活は不便そう…)
愛鷹山までガッツリ見れるようになった!やっぱり裾野のカーブは美しい~(住むと生活は不便そう…)
七面山・身延山 登山道おしまい。この山はヤマビルの生息域っていうのを後から知る。足の中は無事でした。
登山道おしまい。この山はヤマビルの生息域っていうのを後から知る。足の中は無事でした。
七面山・身延山 井出駅でゴール。お疲れ様でした。肺炎のせいでどうなるかと思いましたが、青春18きっぷ無事期限内に消化することが出来ました。ちょいと登り過ぎなので、今後は月5→月3.5にペースを落とします。
井出駅でゴール。お疲れ様でした。肺炎のせいでどうなるかと思いましたが、青春18きっぷ無事期限内に消化することが出来ました。ちょいと登り過ぎなので、今後は月5→月3.5にペースを落とします。
七面山・身延山 帰りは富士宮駅で途中下車して富士宮焼きそばを食べました!とっても美味しかった~!黒かまぼこのフライもセットで。
帰りは富士宮駅で途中下車して富士宮焼きそばを食べました!とっても美味しかった~!黒かまぼこのフライもセットで。
七面山・身延山 このお店、ペイペイが使える!とのことでお会計はペイペイで。クジは当たらないですが、いつも通り2割引きになりました。使わないと損ですよ。
このお店、ペイペイが使える!とのことでお会計はペイペイで。クジは当たらないですが、いつも通り2割引きになりました。使わないと損ですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。