養老山地縦走 4月9日

2019.04.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 54
休憩時間
2 時間 20
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1705 / 1665 m
2 3
9
19
1 26
30
1 34
38
4
26
20
58

活動詳細

すべて見る

車を石津御嶽登山口の駐車場に置き、電車で美濃津屋駅まで移動して、川原越から石津御嶽まで縦走しました。 長かったというのが実感です。 二ノ瀬越から樽沢池付近までは、全く道標がありません。林道、作業道が交錯して迷いやすいです。地図必携のルートです。 (電池が石津御嶽で切れてしまい、最後登山口まで下りる間のログがとれておりません。申し訳ありません。)

養老山・笙ヶ岳・三方山 美濃津屋駅より出発します。
美濃津屋駅より出発します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 東海自然歩道の登山口です。
ピストンならここに車が停められます。
東海自然歩道の登山口です。 ピストンならここに車が停められます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中はヤマザクラがキレイでした。
途中はヤマザクラがキレイでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 川原越まで登って来ました。ここから稜線を南へと向かいます。
川原越まで登って来ました。ここから稜線を南へと向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 志津山頂上。登山道からちょっと右(西)にそれます。
志津山頂上。登山道からちょっと右(西)にそれます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山頂登山道は、道標や休憩ベンチが整備され、歩きやすい道です。
養老山頂登山道は、道標や休憩ベンチが整備され、歩きやすい道です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 送電線の鉄塔下。濃尾平野方面が望めます。
送電線の鉄塔下。濃尾平野方面が望めます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここからは庭田山公園まで林道歩きとなります。
ここからは庭田山公園まで林道歩きとなります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 庭田山公園到着です。養老山頂登山道はここが終点です。
庭田山公園到着です。養老山頂登山道はここが終点です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 庭田山公園の中です。
庭田山公園の中です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 東の展望台からは濃尾平野と、御嶽山、中央アルプスなどが一望出来ました。
東の展望台からは濃尾平野と、御嶽山、中央アルプスなどが一望出来ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 平日でしたので、この通り空いておりましたが、ここは駐車場とトイレがありますので、土日は混むでしょう。
平日でしたので、この通り空いておりましたが、ここは駐車場とトイレがありますので、土日は混むでしょう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 県道を三重県側に進むと、左上に分岐する林道がありますので、これに入ります。
県道を三重県側に進むと、左上に分岐する林道がありますので、これに入ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 悟入谷林道というそうです。
悟入谷林道というそうです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここで左のダート林道に左折します。道標ありません。うっかりしていると、そのまま右の舗装林道の方に歩いて行ってしまいます。
地図要確認❗
ここで左のダート林道に左折します。道標ありません。うっかりしていると、そのまま右の舗装林道の方に歩いて行ってしまいます。 地図要確認❗
養老山・笙ヶ岳・三方山 この分岐は左へ。道標ありません。地図要確認❗
この分岐は左へ。道標ありません。地図要確認❗
養老山・笙ヶ岳・三方山 左のミラーがあるところで左に入ります。道標ありません。迷ったところです。地図要確認❗
左のミラーがあるところで左に入ります。道標ありません。迷ったところです。地図要確認❗
養老山・笙ヶ岳・三方山 短い距離ですが急坂です。木に捕まらないと登れませんでした。
短い距離ですが急坂です。木に捕まらないと登れませんでした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登りきると、展望が開ける尾根道となります。
登りきると、展望が開ける尾根道となります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 軌跡と写真の位置がずれて表示されていますが、桜番所582.9m地点の三角点です。
軌跡と写真の位置がずれて表示されていますが、桜番所582.9m地点の三角点です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 またまた分岐。地図要確認で左へ。
またまた分岐。地図要確認で左へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんとなく踏み跡が続いています。
なんとなく踏み跡が続いています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ゲートを通り越すと、また林道。
ゲートを通り越すと、また林道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 鎌知土の三角点ですが、田代越の看板が付けられていました。
鎌知土の三角点ですが、田代越の看板が付けられていました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 軌跡と写真の位置がずれていますが、田代越から下って東に行きそうになりました。間違えたのに気がついて引き返し始めた場所です。
軌跡と写真の位置がずれていますが、田代越から下って東に行きそうになりました。間違えたのに気がついて引き返し始めた場所です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道標がようやくありましたが、ここでは田代越方面から来て、石津御嶽方面に向かっています。
道標がようやくありましたが、ここでは田代越方面から来て、石津御嶽方面に向かっています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 石津御嶽神社奥ノ院です。
このようにあたりからは道は明瞭で迷うところもありません。
石津御嶽神社奥ノ院です。 このようにあたりからは道は明瞭で迷うところもありません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 石津御嶽到着です。
石津御嶽到着です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 多度山への分岐点。ここで稜線と分かれて、登山口へと下って行きます。
多度山への分岐点。ここで稜線と分かれて、登山口へと下って行きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 夕暮れの濃尾平野。
夕暮れの濃尾平野。
養老山・笙ヶ岳・三方山 石津御嶽登山口の鳥居です。
石津御嶽登山口の鳥居です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ようやく石津御嶽駐車場に到着しました。
ようやく石津御嶽駐車場に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。