天橋立十景 ⑦一文字観 (大内峠) 絶景スポット

2019.04.09(火) 7169 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
26
距離
5.3 km
のぼり / くだり
281 / 288 m
DAY 7169
合計時間
1 時間 23
休憩時間
0
距離
397 m
のぼり / くだり
0 / 54 m

活動詳細

すべて見る

与謝野町(旧岩滝町)にある名所 大内峠にある「一文字観」を見に一字観公園ヘ 天橋立が横一文字に見える峠で与謝野鉄幹、晶子夫婦が訪れ句を詠んだ地としても有名です。 麓に車を停めて徒歩20分ぐらいで到着。桜も満開最後で美しく額に飾りたいような息を呑む絶景でした。 本当は帰り道は「遊歩道」で降りるつもりでしたが地元の方が「一部崩壊しているのでやめたほうがいい」と言われたので来た時と同じ舗装道路を下山しました。 😓4/10付けの朝日新聞の朝刊に載ってしまいました。

天橋立トレイル この入り口からGO!です。
この入り口からGO!です。
天橋立トレイル 入り口付近の桜並木。
入り口付近の桜並木。
天橋立トレイル 200mぐらい来たら案内板。
右の舗装された車道を登ります。
200mぐらい来たら案内板。 右の舗装された車道を登ります。
天橋立トレイル つづら折れのカーブに枝垂桜が植栽せれてます。
つづら折れのカーブに枝垂桜が植栽せれてます。
天橋立トレイル 「ヤブツバキ」でしょうか。
茶室に一輪挿しが似合いそうです。
「ヤブツバキ」でしょうか。 茶室に一輪挿しが似合いそうです。
天橋立トレイル 「やますみれ?」が可憐で可愛いです。
「やますみれ?」が可憐で可愛いです。
天橋立トレイル 道の脇に小さなせせらぎが。
ちょろちょろと涼しげな音が聞こえてきました。
道の脇に小さなせせらぎが。 ちょろちょろと涼しげな音が聞こえてきました。
天橋立トレイル 原種の「野ばら」ですね。
きっと白い一重の花が咲きます。
原種の「野ばら」ですね。 きっと白い一重の花が咲きます。
天橋立トレイル 「ヤマツツジ?」ですかね。
「ヤマツツジ?」ですかね。
天橋立トレイル もうすぐです。展望台が見えてきました。
もうすぐです。展望台が見えてきました。
天橋立トレイル 大内峠入り口に到着。
ここで標高166mぐらい。
大内峠入り口に到着。 ここで標高166mぐらい。
天橋立トレイル ここから石段を上がると
ここから石段を上がると
天橋立トレイル 社と公園に到着。
社と公園に到着。
天橋立トレイル 満開の桜の横振りと一文字の天橋立が水平に並んで見事な絶景です。
満開の桜の横振りと一文字の天橋立が水平に並んで見事な絶景です。
天橋立トレイル 標高180ⅿ
標高180ⅿ
天橋立トレイル 「由良ヶ岳」と「青葉山」を望む。
「由良ヶ岳」と「青葉山」を望む。
天橋立トレイル おっちゃんにお願いしたら
桜切れてるし。
おっちゃんにお願いしたら 桜切れてるし。
天橋立トレイル おっちゃん談:半島の左に薄っすら白山が雪かぶって見える。(140㎞先らしい)あれ?
おっちゃん談:半島の左に薄っすら白山が雪かぶって見える。(140㎞先らしい)あれ?
天橋立トレイル 右手をアップ。
「野田川」と「日本冶金」
右手をアップ。 「野田川」と「日本冶金」
天橋立トレイル 展望台より。
展望台より。
天橋立トレイル 先ほど、スタッフの方が用意されたばかりの「鯉のぼり」。元気がいい。
先ほど、スタッフの方が用意されたばかりの「鯉のぼり」。元気がいい。
天橋立トレイル 公園駐車場からの降り口付近。
公園駐車場からの降り口付近。
天橋立トレイル 下山してすぐ。
下山してすぐ。
天橋立トレイル 下山途中の横一文字天橋立。
下山途中の横一文字天橋立。
天橋立トレイル 下山後、車で1分の「板列神社」へ。
下山後、車で1分の「板列神社」へ。
天橋立トレイル 岩滝で桜花見といえばここでしょ。
岩滝で桜花見といえばここでしょ。
天橋立トレイル 立派な鳥居と社殿。
立派な鳥居と社殿。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。