西丹沢VCより加入道山から大室山周回 山梨百名山

2019.04.09(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 19
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1286 / 1286 m

活動詳細

すべて見る

実に高校総体以来の西丹沢 冷たい雨の中歩いたこの場所を、今回は快晴の中歩いてまいりました! 久しぶりに相方アツシと休みが合ったので、ちょっと足を伸ばして行ってました! 天気は快晴 ポカポカと陽気も良く最高の登山日和 本日は西丹沢VCより加入道山経由で大室山で山梨百名山ピークゲットの予定です。 登山開始からしばらく舗装林道を歩き、まずは白沢峠を目指します。 丸太で作った橋を越えると本格的に登山道開始 何度も沢をまたぎながら、少しずつ標高を稼ぎます 途中、滝を過ぎた辺りから、例の台風の影響か 少し登山道が不明瞭なところがありますが、基本的に沢沿を詰めて、階段地獄を上がれば峠に着きます。 峠からは稜線を加入道山へ 稜線は時折道志側から冷たい風が吹くものの、非常に明るく、歩きやすい サクッと歩いて程なくして加入道山登頂です。 山頂には避難小屋があって、まぁキレイ! まだ建て替えたばかりなのかしら? かなり快適に眠れそうです。 加入道山からは、本日のメインの大室山へ 階段地獄に苦しめられながらも、富士山や南アルプスの景色に力をいただきながら、一段一段と階段を進みます。 階段地獄がひと段落すると、程なくして犬越路への分岐に 分岐から更に進むと無事山頂です。 大室山、山梨百名山ゲットしました! ここまで久しぶりに西丹沢の稜線を歩きましたが まぁ静か ビジターセンターにはたくさん車が停まってましたが、ほとんどが檜洞丸へ登っている様子。 ポカポカ陽気に名峰達の遠望 日差しの良く入る気持ちいい縦走路 天気次第でこんなにもイメージは変わるものだなぁと、改めて西丹沢の良さを実感 下りは犬越路経由で下山です。 犬越路は武田信玄が小田原を攻めた時に通った道らしく、下り始めはややガレてましたが、途中からは登山道とは思えないほどお金のかかった道になっていて驚き! 快適に下山し、本日の最高に静かで心地よい登山を終了しました! 下山後は西丹沢時之栖だっけな? そんな感じのところで格安で温泉に入り 1日の疲れを癒しましたとさ^_^ 久しぶりに充実大満足な登山ができた1日でした! 西丹沢、また行きたい山域となりました^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。