初めての榛名山 本日のミッション【雪の榛名富士に登って、頂上から富士山を望むこと】昨日のミッション多すぎ、今日は一つだけ!(^^)!

2019.04.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
35
距離
2.0 km
のぼり / くだり
306 / 305 m

活動詳細

すべて見る

二日目。 朝、目が覚めて外を見ると。。。 「わぁ~~、雪だ!!」と、つれあいさま。 そうなのです、うっすらとですが屋根も木々も畑も雪が降り積もっていました。 夜中に雨が雪に変わっていたのです。 それでも、お天気は回復し青空も見えてきました。 朝湯に浸りながら、今日の榛名富士はどうかな?と思い馳せました。 お宿の朝食はご飯におかゆも付いていて、まんぷくごっちゃんでした。(>_<) お宿を出発するころには道路の雪はすっかり消えており、期待に胸膨らませふたたび榛名湖へと向かいます。 到着すると、湖面にさざ波が立つほど風が強く吹いていましたが、久しぶりに山を登れると思うとやはり気持ちが高ぶってきます。 山頂までのコースタイムは45分。 はたして、今の私の体力では登頂にどれくらいかかるのかな??? まぁ、時間は気にせずゆっくりと歩きましょ。(*^-^*) 登り始めは登山道に雪が残っていて、 「わぁ~い! プチ雪山登山だぁ~~!!」 と、テンション上がりまくりの私。 あいかわらず強い北風が吹いていますが、登山道は南斜面にあり樹々の中ということもあって、風を遮ることができ快適に歩けました。 けれど、わずかな坂道でさえ、虚弱体質&高齢者と化した身には堪えます。 途中幾度か休憩を取りながら、コースタイム2倍の時間を要して山頂到着です・・・( ;∀;) それでも、自分の足で登って来た充足感は、久しぶりに味わうものでとてもうれしいものです。\(^o^)/ さらに、頂上にある「富士山神社」展望台からは、遠くに白く雪をかぶった富士山を見ることができ、 本日のミッション達成ーーッ!! 下山は? 濡れた道は滑りやすそう、転んではいけないので。。。もちろん! ロープウェイに乗って、ささっと降りてきました!!(笑) サクランボ🍒のような2両連結の可愛らしいゴンドラからは、榛名湖や周りの山々が一望でき、爽快な気分になれました。 湖岸の食堂でお昼ご飯を食べた後は、一路自宅へまっしぐら🚗私はもちろん助手席で・・・(-_-)zzz

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。