久々にアイゼンを着けて登った[野伏ヶ岳]

2019.04.08(月) 日帰り

DAY 1

本日の野伏ヶ岳(1,674.3m)は、長い林道を1時間少々歩き、一旦和田山牧場跡地に辿り着きます。 和田山牧場跡地迄は、❄雪山訓練❄、🍁秋の紅葉🍁と、何度も訪れていました~💕 其処から見える野伏ヶ岳が雄大で…メンバーのぽんたさんが是非登りたい❗との希望で、岐・百山でも有りますし、本日その日がやって来ました~(^-^)/ 天くらは3時迄はA☀,その後は… ❔ 和田山牧場跡地から青空に真っ白の雪が眩し~いΣ(×_×;)!キラッ⭐ ダイレクト尾根に取り付くとトレースが何ヵ所も… リーダーさんが選択し😉👍✨後を追います🚶💨 フカフカ雪から固く締まった雪になり、久々のアイゼンを着けてトレースを進みまーす。 回りの雪山も段々大きく見えて来ます❗ 時々、立ち止まり息を整えます😅その内に… (*_*)オー 終に目の前の三角の雪山の頂上に辿り着きました(^-^)vヤッター❗ 360度の大展望❗ ソロの男性お二人がお食事中でした🍱 ぽんたさん手作りの標識を持って記念写真👀📷✨です。 ソロの方も標識を「貸して~」と言われて、皆で撮り合いました😍 北には白山~別山~銚子ヶ峰~願教寺~薙刀山~🗻🗻🗻 西には荒島岳~福井の名だたる山々~🗻🗻🗻 山名の分からない雪のお山で一杯です~😍 ゆっくり出来ると良いのですが頂上は風が強くて長居は出来ません😆 後ろ髪をひかれる思いで … 少し下に降りて昼食を済ませて🍴😋下山します。 牧場跡地迄降りて来ると、青空が一変、グレーな空に… アイゼンを外して帰りを急ごうと思った時…😰 そんな時、ぽんたさんにアクシデントが~😖💦 踏み抜いた左足が抜けなくなり、男性陣が雪を掘り起こしますが根っこにアイゼンが引っ掛かっていて思う様に抜けません😰💦リーダーさん、ショベルまで取り出して頑張ります💪 私達女性陣は写真を撮ってウロウロするばかり~👀📷✨ 下の雪が解けたのか、やっと抜けた時は皆ホッとして笑顔になれました~😍 此処は思い出の場所になる事でしょうね~🍀 林道は、出来る限りショートカットで踏み抜きながらも雨、アラレがぱらつく中をフキノトウを採りながら駐車場迄辿り着きました~(о´∀`о)フウー、オツカレサマデシタ❗ 😍陽希さんが3月に、野伏ヶ岳に登られていた様でした😃 お会いしたかった~😍