九重の花公園のウォークから玖珠の宝山へ

2019.04.06(土) 日帰り

DAY 1

九重の花公園周辺のウォーキングに参加。九重連山を目の前に見ながら春の草原をウォーク 10km 午前中で終わったので、近くの山を登ろうか、と考えるが、九重連山では時間がない。 そこで、以前にミツマタがきれいだと聞いていた玖珠の方の山を探す  そして、2時間ほどで下山ができる宝山に登ることにする。 宝八幡神宮に参拝して登山開始。 頂上まで、ずっと登り。頂上近く、あと少し、と思ったところに、林道にであう。 苦労して登って来たのに、と少しがっかり。 でも、登り口にあった、標語 【 登山、参拝の喜びは汗の多少に比例する。】 を自分に言い聞かせる。 コースが違ったのか、最後まで景観の良い場所に出会わず終わる。 帰りに白猪を見て帰る。 (私にすればただの普通のブタに見えたのだが) ミツマタにも出会わず。 ただ、1座は克服。 修験者の山であった。