初めての榛名山(#^.^#) 本日のミッション、その1【榛名神社に参ること】その2【門前茶屋で名物「門前そば」を食すこと】その3【同じく名物「焼きまんじゅう」のゲット】うわぁー、ミッション多過ぎ( ;∀;)

2019.04.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
38
距離
1.8 km
のぼり / くだり
108 / 110 m
13
1
48
3
23

活動詳細

すべて見る

やっとかめ(名古屋弁で『久しぶり』)の日記です。(*´ω`) 6回にわたったケモ治療はひと段落、しかし敵もさるもの私以上に苦しめられているはずなのに未だに退散しません。そのため今月からは、分子標的治療薬リムパーザを服用することになりました。 この攻防いつまで続くのかな?強い痛みが出たりすると、つい弱気になってしまうこともありますが、やっぱり負けたくない。 だって登りたい山、見たい花がいっぱいあるんだもん!! まだまだ山歩きはほんのちょっぴりしかできないわたし・・・( ;∀;) そんな私をつれあいさまが楽ちん登山に連れていってくれました。 久しぶりの一泊での遠征。 行先は? 群馬猿渡温泉。 近くには榛名山(榛名富士)があります。 温泉へ行く前に、体調が良ければ立ち寄って登山しようと思っていました。 家から車を走らせること5時間余り・・(運転はつれあいさまがずっと一人で(#^.^#)) 登山口がある榛名湖についたのは午前10時半頃。 なのですが、濃い霧が立ち込めていて、湖岸道路からは湖面すら見えません・・・(´;ω;`) でも、山頂はどうかな? 淡い期待を込めて、 ロープウェイ乗り場のスタッフさんに山頂の様子を尋ねたところ 「上もいっしょ、何にも見えないよ」 と、あっさりと断言されてしまいました。 なので、明日に予定していた榛名神社参拝を前倒しすることに。 今、注目のパワースポット「榛名神社」に向けて走ってきた道をUターン! お昼どきでもあったので、まずは参道にあるお蕎麦が評判のお店「たつみ屋」さんで昼食。 ここのおかみさんがとても気さくな方。 お蕎麦ができるまでの間に、コーヒーをごちそうしてくださいました。☺ そして、お待ちかね「門前そば」はお蕎麦しこしこ、野菜天ぷらサックサク、とってもとっても美味しかったです。 あら、ミッションの順番が逆になっちゃった(>_<) 昼食後、歴史を感じさせる厳かな神社を2時間かけて散策しました。 門前そばもすっかり消化されたところで、同じく参道茶屋の「三杉屋」名物焼きまんじゅうにチャレンジ!! 特大サイズみたらし団子のようですが、食パンみたいにふかふかであっさりとお腹におさまりました\(^o^)/ おかげでパワーを身も心もいっぱいにため込むことができました!!(笑) この後は「猿渡温泉」へ。 今夜のお宿「宮田屋」さんはこじんまりの旅館です。サラサラとした温泉はお肌に優しく、お食事は豪華なものではありませんが、一つ一つが心のこもったお料理で美味しく、私たちの口にぴったりでとても良かったです。 夜、寝る前に外を見たら雨がザーザー。 明日は晴れてくれるかな?? おやすみなさい。。。(-。-)y-゜゜゜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。