雲取山 2日目 七ツ石山経由で鴨沢へ下山

2019.04.08(月) 日帰り

DAY 1

夜から降雪あり、うっすらと積雪あり。 5時半の朝食後ゆっくり目で7時出発。 軽アイゼンを装着して、まずは雲取山山頂を目指して歩く。朝イチから登りの洗礼。 雲取山山頂から見ると、雲ははるか下の方に沈んでいて雲海状。曇りベースながら、遠く南アルプスを見ることが出来た。富士山は残念ながら見えず。 小雲取山の山頂を勘違いして一部迂回コースを歩き、若干遠回りに。この辺りから雲の中に突入。小雲取山下で軽アイゼンを外し、七ツ石山へ。七ツ石山より鴨沢への登山道を進み、七ツ石小屋に挨拶がてら顔出し、買い物をして、更に下る。 途中、堂所で昼食(ヤマップと地点がズレているので注意必要) この辺りで今更ながらにバス時刻表を見て、13時50分台のバスを逃すと2時間バスがないことに気付き、小走りペースにスピードアップ。2時間弱のコースタイムを1時間半ほどで下る。目標のバスには余裕で間に合い、奥多摩駅まで。もえぎの湯は残念ながら定休日。仕方なく車で遠くの瀬音の湯まで行って入浴して帰宅。