ほったらかし温泉、武田家の歴史探訪サイクリング。

2019.04.08(月) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
shouta
shouta

活動データ

タイム

04:05

距離

31.7km

上り

525m

下り

627m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

かねてより行きたかったほったらかし温泉と、登山でたまに利用する山梨・塩山の歴史をちょっと感じてみたくて、やってきました。 交通費節約のため、駅前からレンタサイクルの利用を試しました。 来たはいいですが、四月の陽気とほったらかし温泉までの道がずっと上り坂で自転車で死にそうになりました。しかし、下りは自転車だけあって高速で下れました。(花見サイクリング最高に気持ちいい!)温泉は景色が素晴らしいです。日の出の時間や夜の夜景の時間も営業しているので、次はその時間に来てみたいですね。 塩山歴史探訪は武田氏ゆかりの乾徳山恵林寺。以前登った山が山号になってるなんて縁を感じますね。ゆっくり拝観して、綺麗な庭も楽しめました。 春の暖かい日だったので、忙しい日々を束の間忘れて、人心地つきました。また来年もこの時期に期待です。

本日の相棒。駅前レンタサイクル。
桃の花?果樹園です。
果樹園。
甲府盆地が広がる。
横溝正史館。犬神家の一族も此処で執筆したんでしょうか?
春爛漫ですね。上りの坂道、レンタサイクルの電動アシストがここで0%泣
うっすら富士山。
あれは乾徳山ですかね??以前登ったな。
やっっと到着、温泉に入るまでつらたん。汗だく💦
景色最高、温泉最高、今度は夜景見ながら入りたい。これから恵林寺へ。
下り一辺倒。上りが死にそうだったのに帰りは一気に下り坂。気持ちいい。
春だな〜
ホテル?花と建物の配置が素晴らしい。
はれて、桜も綺麗だし来てよかった。
果樹園の花も綺麗。
最高の景色ですね、
ふと立ち寄った神社。清浄な気に満ちていました。
ここでも桜が美しい。
満開ですね。
しっかり参拝しましたよ!
下りきって振り返ると小山に満開の桜。今日は一生分の花見した気分です。
信玄の道だそうです。武田氏ゆかりの土地ですね。
乾徳山恵林寺に到着。ここでも花が綺麗。
三門。
年季を感じますね。
立派な古刹。
禅林街見たい。
色鮮やかな門。
日本庭園と桜。
昔ここの門に坊さんが織田信長に閉じ込められて、燃やされたとか。心頭滅却すれば火も涼し。
立派ですねー
庫裏。ここから拝観です。
庭園。
枯山水。
団子屋さんのおばちゃんと話しながら、一休み。
水面に映る花が綺麗ですね。
1日、ありがとうございました!返却。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。