クライミングフェスタat比叡山

2019.04.08(月) 日帰り

DAY 1

労山主催で九州を中心に全国のクライマーが集まった。 鹿川集落の地域活性化委員会の協力で食事や宿泊の提供を受けました。ありがとうございました。 さて、私達は久しぶりに夫婦で ①麓屋イージールートからTAカンテ ②一スラスーパー を登りました。 一スラは午後からだったので誰もいなく、鳥のさえずりを聴きながら気持ちのいい登攀でしたが、TAカンテから休み無しで連続して登ったためシヤリバテ&脱水で下りはヘ口ヘ口でした。 <ルートの記録> 麓屋イージーは通常のフレーク横ルートより簡単。特に初心者を登らせるときはこちらが直線的で安全 ースラスーパーは既存アンカーで切ると50m一杯ではないがそれで正解(ルート図5~6ピッチ「フレーク岩のところ」は繋いで登れる) 一スラスーパー7Pは テラスから右へ斜上5m~核心部・幅1m高さ2~3mの岩を両腕で抱えるように左へ振って登る。残置カムでランナーとって立った壁を登るがピンが2m置きにあり安心。 8Pは7P終了点から左へ10m草つき歩き取りつき。易しいピッチで高度感を楽しみながらAピークへたどり着く。