イワウチワの花瓶山、ショウジョウバカマの萬蔵山、鷲子山(栃木百名山3座)

2019.04.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 8
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1225 / 1385 m
1 13
11
44
7
28
23
5
31
7
26
3
3
2
15

活動詳細

すべて見る

上河内SAに前泊、花瓶山登山口まで約1時間。各登山口までは車で移動。花瓶山登山口から萬蔵山登山口まで約20分。萬蔵山登山口から鷲子山登山口まで約45分。 花瓶山、萬蔵山は赤テープがいっぱい付いています。萬蔵山は古い寺の本尊から上は急登です。鷲子山は登山口から丁石がありますが山頂は諸説あって、社務所で尋ねても釈然としませんでした。

花瓶山・見張山・戸屋山 ウツボ沢出合駐車場所にはまだ車はありませんでしたが、イワウチワのピークなので、とにかく急いできました。
ウツボ沢出合駐車場所にはまだ車はありませんでしたが、イワウチワのピークなので、とにかく急いできました。
花瓶山・見張山・戸屋山 立派な標識が各所についています。
立派な標識が各所についています。
花瓶山・見張山・戸屋山 驚く程小さなイワウチワが足元に。
驚く程小さなイワウチワが足元に。
花瓶山・見張山・戸屋山 日当たりもよくないし、まだ早朝のせいか、しっかり開花していないものも多い。
日当たりもよくないし、まだ早朝のせいか、しっかり開花していないものも多い。
花瓶山・見張山・戸屋山 根っこの露出した急登にびっしりと群生しています。
根っこの露出した急登にびっしりと群生しています。
花瓶山・見張山・戸屋山 ここの何年も、毎週雪山にのめり込んでいて、ふと気が付くと大好きなイワウチワが終わりなので今年は、一番いい時期を選んできました。ほんとに可憐な花です。
ここの何年も、毎週雪山にのめり込んでいて、ふと気が付くと大好きなイワウチワが終わりなので今年は、一番いい時期を選んできました。ほんとに可憐な花です。
花瓶山・見張山・戸屋山 山の会の方がやってくれているらしく、行き届いた整備状態。
山の会の方がやってくれているらしく、行き届いた整備状態。
花瓶山・見張山・戸屋山 山の会の方がやってくれているらしく、行き届いた整備状態。
山の会の方がやってくれているらしく、行き届いた整備状態。
花瓶山・見張山・戸屋山 向山の下りは急です。
向山の下りは急です。
花瓶山・見張山・戸屋山 ここにもイワウチワ。
ここにもイワウチワ。
花瓶山・見張山・戸屋山 カタクリの群生が楽しみ。友人によれば、三毳山は先週満開だったとか。
カタクリの群生が楽しみ。友人によれば、三毳山は先週満開だったとか。
花瓶山・見張山・戸屋山 この山の主?巨木
この山の主?巨木
花瓶山・見張山・戸屋山 サルノコシカケが段々に
サルノコシカケが段々に
花瓶山・見張山・戸屋山 カタクリの葉は斜面にびっしりと絨毯のように群生していますが、花は数本、しかもつぼみ。
カタクリの葉は斜面にびっしりと絨毯のように群生していますが、花は数本、しかもつぼみ。
花瓶山・見張山・戸屋山 これが咲いたらさぞ見事なことでしょう。
これが咲いたらさぞ見事なことでしょう。
花瓶山・見張山・戸屋山 ちょっと待ってね、もう少しだから。
ちょっと待ってね、もう少しだから。
花瓶山・見張山・戸屋山 この辺りから笹になり、花はおしまい。
この辺りから笹になり、花はおしまい。
花瓶山・見張山・戸屋山 歩きやすい登山道。
歩きやすい登山道。
花瓶山・見張山・戸屋山 花瓶山山頂は眺望はありません。
花瓶山山頂は眺望はありません。
花瓶山・見張山・戸屋山 山頂からは急降下。
山頂からは急降下。
花瓶山・見張山・戸屋山 急な下りはロープを頼りに下ります。
急な下りはロープを頼りに下ります。
花瓶山・見張山・戸屋山 ネコノメソウ
ネコノメソウ
花瓶山・見張山・戸屋山 アズマイチゲ
アズマイチゲ
花瓶山・見張山・戸屋山 林道では、林業の作業が。車も入っているので、すれ違いが大変。
林道では、林業の作業が。車も入っているので、すれ違いが大変。
花瓶山・見張山・戸屋山 戻った時には、10台位駐車していましたが、路駐の車がぶつけた跡があり事故かと話題になっていました。山の会の方が調整してくれていましたが、作業車のじゃまにならないかと思いました。途中の駐車場所にも10台程度、下の駐車場にはトイレもあり、18台駐車していました。
戻った時には、10台位駐車していましたが、路駐の車がぶつけた跡があり事故かと話題になっていました。山の会の方が調整してくれていましたが、作業車のじゃまにならないかと思いました。途中の駐車場所にも10台程度、下の駐車場にはトイレもあり、18台駐車していました。
花瓶山・見張山・戸屋山 萬蔵山登山口
萬蔵山登山口
花瓶山・見張山・戸屋山 想定外のショウジョバカマにびっくり。
想定外のショウジョバカマにびっくり。
花瓶山・見張山・戸屋山 カタクリも1輪
カタクリも1輪
花瓶山・見張山・戸屋山 砂防ダムの脇の階段を登ります。
砂防ダムの脇の階段を登ります。
花瓶山・見張山・戸屋山 そのまま参道を登ります。
そのまま参道を登ります。
花瓶山・見張山・戸屋山 涸れた白糸の滝
涸れた白糸の滝
花瓶山・見張山・戸屋山 バランスの悪い石段を登って。
バランスの悪い石段を登って。
花瓶山・見張山・戸屋山 雲光教寺
雲光教寺
花瓶山・見張山・戸屋山 お堂の右側から入ります。この後は急登。
お堂の右側から入ります。この後は急登。
花瓶山・見張山・戸屋山 山頂は風が凄かったけれど、目先が急に開けました。
山頂は風が凄かったけれど、目先が急に開けました。
花瓶山・見張山・戸屋山 陽当たりのいい広場にオオイヌノフグリが。
陽当たりのいい広場にオオイヌノフグリが。
花瓶山・見張山・戸屋山 ウラシマソウ
ウラシマソウ
花瓶山・見張山・戸屋山 帰ってきたときにはカタクリらしい姿に反り返っていました。
帰ってきたときにはカタクリらしい姿に反り返っていました。
花瓶山・見張山・戸屋山 ここで昼食。
ここで昼食。
花瓶山・見張山・戸屋山 上の駐車場からでは、登山にならないので下の駐車場に。一丁目から登っても1時間ほど。
上の駐車場からでは、登山にならないので下の駐車場に。一丁目から登っても1時間ほど。
花瓶山・見張山・戸屋山 イチリンソウ
イチリンソウ
花瓶山・見張山・戸屋山 1番から丁石があります。
1番から丁石があります。
花瓶山・見張山・戸屋山 最終駐車場からはすぐ神社
最終駐車場からはすぐ神社
花瓶山・見張山・戸屋山 この鳥居の先に最高点の468mピークがあります。
この鳥居の先に最高点の468mピークがあります。
花瓶山・見張山・戸屋山 この鳥居の先は大きな金色のフクロウです。
この鳥居の先は大きな金色のフクロウです。
花瓶山・見張山・戸屋山 鷲子山上神社
鷲子山上神社
花瓶山・見張山・戸屋山 ここでは御手洗もフクロウが
ここでは御手洗もフクロウが
花瓶山・見張山・戸屋山 地図上の鷲子山山頂。ここから御神体も今の位置に移動したようです。
地図上の鷲子山山頂。ここから御神体も今の位置に移動したようです。
花瓶山・見張山・戸屋山 468mピークの祠。
468mピークの祠。
花瓶山・見張山・戸屋山 どこが本当の山頂?と釈然としない思いで下山。栃木百もあと2座。
どこが本当の山頂?と釈然としない思いで下山。栃木百もあと2座。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。