🇮🇹宝篋山でイタリアン🐯

2019.04.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 8
距離
16.1 km
のぼり / くだり
841 / 848 m
19
24
15
11
11
3
2
20
6
11
7
4
6
50

活動詳細

すべて見る

宝篋山でご飯を食べたくなった。 筑波連山は宝篋山、小町山辺りで打ち止めと思っていたが、その先に5ピークもある事が判明😲 Yamap地図では『いしおかトレイルラン大会』に位置するが、CTの記載がなく活動日記の情報も少ない。だから、行く! 宝篋山小田駐車場に車を停め、チャリンコ🚴で上志筑(かみしずく)まで移動して登山開始。 この連山は旧千代田村にちなんで『千代田アルプス』と呼ばれているそうだ。 ハイカーもトレランも少ないが、マウンテンバイク(!)が時々走っている。余程注意しているようだが、こちらも気をつけないといけない。 表筑波スカイラインを経由して宝篋山で昼ごはん😋 苦言をいくつか。。。長文失礼💦 県道53号線(つくば千代田線)はゴミ箱ではない!😠 小田駐車場から上志筑まで自転車で走ってみたが、日本の道とは思えないほどの沿道のゴミ! ハイカーのマナーとして、少しなら拾って行こうかと思ったが、個人で手に負える規模ではない。 缶やペットボトルは数しれず。弁当ガラとお茶のボトルがコンビニ袋にまとめてくくったままで普通に投棄。民家の軒先にもゴミの詰まったコンビニ袋。投棄した奴、頭おかしいんじゃないの? 沿道住民が捨てた可能性は限りなくゼロだと思うが、たまたま通りかかった車からの投棄とも思えない。この道をよく使うリピーターでないとこんな酷い事は出来ないだろう。私の知る限り、同様な箇所は茨城県内に複数存在する。 表筑波スカイラインはサーキットではない!😠 ハイカーが歩くべき道ではないかもしれないが、歩いていけない道ではない、とも思う。道交法でも禁止する根拠がないし。 走り屋は数あまたある急カーブをアウト・イン・アウトで切り込んできて、明らかに路側帯を割っているのもいる。山側のインコーナーを歩いてたら確実に轢かれるであろうシーンを何度も見た。 私は視認性の良い服(腕が真っ黄色)を着ているから、まだ良いが。。。 これじゃ茨城県が好感度ワーストの地位は揺るぎそうもない。 なんとかしたいよ。なんとかしようよ。悲しすぎる🐯

宝篋山・富岡山 7:00過ぎの小田駐車場
まだまだ🈳あり
シャア専用アクセラから自転車を下ろす。今日はここから登るのではない。
7:00過ぎの小田駐車場 まだまだ🈳あり シャア専用アクセラから自転車を下ろす。今日はここから登るのではない。
宝篋山・富岡山 セイコーマート 上志筑店の隣のコイン精米機駐車場に駐輪。
ここまで一時間もかかった😩
セイコーマート 上志筑店の隣のコイン精米機駐車場に駐輪。 ここまで一時間もかかった😩
宝篋山・富岡山 県道138から左にそれて登山口に向かう。
県道138から左にそれて登山口に向かう。
宝篋山・富岡山 梅林(?)を抜けて、右奥の砂利道に入っていく。
梅林(?)を抜けて、右奥の砂利道に入っていく。
宝篋山・富岡山 これがトレランコースだが、まさかの舗装路?
これがトレランコースだが、まさかの舗装路?
宝篋山・富岡山 すぐに非舗装の山道に変わっていく。
良かった良かった。
すぐに非舗装の山道に変わっていく。 良かった良かった。
宝篋山・富岡山 御野立所(おのだてしょ)
詳しくは、説明看板を参照願います。
登山開始して、軽く登り切った所に広場がある。
御野立所(おのだてしょ) 詳しくは、説明看板を参照願います。 登山開始して、軽く登り切った所に広場がある。
宝篋山・富岡山 🌸桜が見事だが、誰もいない。
貸切状態だが、ゆっくりもしてられない。勿体なし😢
🌸桜が見事だが、誰もいない。 貸切状態だが、ゆっくりもしてられない。勿体なし😢
宝篋山・富岡山 一座目、権現山
正直見落としてた。この奥の辺りだが、ピークだとは思わなかった。
一座目、権現山 正直見落としてた。この奥の辺りだが、ピークだとは思わなかった。
宝篋山・富岡山 見通しの良い杉木立。
ここならトレランも気持ちいいかも。
見通しの良い杉木立。 ここならトレランも気持ちいいかも。
宝篋山・富岡山 二座目、閑居山
標柱等は一切ない。ここで糖分補給。
二座目、閑居山 標柱等は一切ない。ここで糖分補給。
宝篋山・富岡山 今日の行動食は森永。
DARSのミルクチョコレート、これは甘い。
今日の行動食は森永。 DARSのミルクチョコレート、これは甘い。
宝篋山・富岡山 旧千代田村の境界柱?かな?
落ちてる。😰
旧千代田村の境界柱?かな? 落ちてる。😰
宝篋山・富岡山 浅間山への上りが、今日イチの急登。ピークハンターでなければ、巻くことをオススメする。
浅間山への上りが、今日イチの急登。ピークハンターでなければ、巻くことをオススメする。
宝篋山・富岡山 三座目、浅間山
南西と南東から登れるが、いずれもかなり急登。危険ではないが、いろいろ消耗する。
ここにマウンテンバイクを持って上がった猛者がいて驚く。
三座目、浅間山 南西と南東から登れるが、いずれもかなり急登。危険ではないが、いろいろ消耗する。 ここにマウンテンバイクを持って上がった猛者がいて驚く。
宝篋山・富岡山 黒文字平
マウンテンバイクの親子が休んでた。
大きなツインピークスやまが見える。浅間山からも見えていたが、なんて名の山だろう?→
黒文字平 マウンテンバイクの親子が休んでた。 大きなツインピークスやまが見える。浅間山からも見えていたが、なんて名の山だろう?→
宝篋山・富岡山 へぇ、筑波山なんだ。
この角度から見ると、綺麗なツインピークスに見えるんだね。
へぇ、筑波山なんだ。 この角度から見ると、綺麗なツインピークスに見えるんだね。
宝篋山・富岡山 四座目、青木葉山
なんのことはない、コース脇の小高い丘だ。
四座目、青木葉山 なんのことはない、コース脇の小高い丘だ。
宝篋山・富岡山 峠道をまたぎ、すぐ登り返しの登山道へ
峠道をまたぎ、すぐ登り返しの登山道へ
宝篋山・富岡山 雪入山に近くなると視界が開けて眺望が良くなる。
写真を撮るために二三歩踏み込んだところ、落ちてた木の枝がシュルシュルッと逃げ出した。
よく見たら、1mくらいの🐍マムシ!
踏んづけてたら反撃されて、今頃はオダブツだったかも😇
雪入山に近くなると視界が開けて眺望が良くなる。 写真を撮るために二三歩踏み込んだところ、落ちてた木の枝がシュルシュルッと逃げ出した。 よく見たら、1mくらいの🐍マムシ! 踏んづけてたら反撃されて、今頃はオダブツだったかも😇
宝篋山・富岡山 五座目、雪入山
眺望が良い。マムシがトラウマになりそう。足元の折れ枝が動き出さないかビクビクする。
五座目、雪入山 眺望が良い。マムシがトラウマになりそう。足元の折れ枝が動き出さないかビクビクする。
宝篋山・富岡山 剣ヶ峰(けんがみね)広場
いきなり広場が現れる。
剣ヶ峰(けんがみね)広場 いきなり広場が現れる。
宝篋山・富岡山 ここからは舗装路。靴紐を緩めて歩行スタイルも変えてみる。
ここからは舗装路。靴紐を緩めて歩行スタイルも変えてみる。
宝篋山・富岡山 表筑波スカイライン
この道でガッツリ取り締まってくれないものか。不正改造やスピード違反とか。
表筑波スカイライン この道でガッツリ取り締まってくれないものか。不正改造やスピード違反とか。
宝篋山・富岡山 朝日峠駐車場
走り屋が多数たむろしている。
向こうに見えるのは小町山か?
あれ登るの?キツ!
朝日峠駐車場 走り屋が多数たむろしている。 向こうに見えるのは小町山か? あれ登るの?キツ!
宝篋山・富岡山 六座目、小町山に立ち寄る。
昼時が近いので、家族連れのパパさん達は食事の準備を始める。
六座目、小町山に立ち寄る。 昼時が近いので、家族連れのパパさん達は食事の準備を始める。
宝篋山・富岡山 こちらも下準備。
水をじょぼじょぼじょぼ
パスタを水に浸しておく。
こちらも下準備。 水をじょぼじょぼじょぼ パスタを水に浸しておく。
宝篋山・富岡山 舗装路はここまで。
この先で道迷いのご婦人パーティがいて、道を聞かれた。
朝日峠下の駐車場に戻りたいと。
通りがかりのトレラン兄ちゃんが詳しかったので任せた。
無事に帰れたかな?
舗装路はここまで。 この先で道迷いのご婦人パーティがいて、道を聞かれた。 朝日峠下の駐車場に戻りたいと。 通りがかりのトレラン兄ちゃんが詳しかったので任せた。 無事に帰れたかな?
宝篋山・富岡山 七座目、宝篋山に到着
七座目、宝篋山に到着
宝篋山・富岡山 ミニトマトとバジルの葉を下ごしらえ
ミニトマトとバジルの葉を下ごしらえ
宝篋山・富岡山 パスタ(リングイネ)を茹でる。
いい具合に水を吸ってるので、二分くらいでいいかな?
パスタ(リングイネ)を茹でる。 いい具合に水を吸ってるので、二分くらいでいいかな?
宝篋山・富岡山 浸し汁と茹で汁は塩分を含んでいるので、持ってきた空きボトルに入れて持って帰る。
宝篋愛だね👍
浸し汁と茹で汁は塩分を含んでいるので、持ってきた空きボトルに入れて持って帰る。 宝篋愛だね👍
宝篋山・富岡山 妻の手製のバジルソースを絡めながら、少し火を入れる。バジルソースは会社の友人に貰った膨大なリーフを妻がブレンダーで処理して作ったもの。
妻の手製のバジルソースを絡めながら、少し火を入れる。バジルソースは会社の友人に貰った膨大なリーフを妻がブレンダーで処理して作ったもの。
宝篋山・富岡山 バジルソースの緑には真っ白なボーンチャイナのスクウェアが映えるはず(この皿は100金だけどね😅)
🍃バジルの葉と🍅ミニトマトを添えて、🇮🇹ジェノベーゼ リングイネの完成🎉
あ!🧀パルメザンチーズを忘れた!😭
バジルソースの緑には真っ白なボーンチャイナのスクウェアが映えるはず(この皿は100金だけどね😅) 🍃バジルの葉と🍅ミニトマトを添えて、🇮🇹ジェノベーゼ リングイネの完成🎉 あ!🧀パルメザンチーズを忘れた!😭
宝篋山・富岡山 食後のセブンコーヒー。
インスタントのカフェラテだけど、やや甘くて美味しい。
食後のセブンコーヒー。 インスタントのカフェラテだけど、やや甘くて美味しい。
宝篋山・富岡山 極楽寺コースからは初めて。
巨大な日本庭園の中を歩くようで、いい感じに美しい。
極楽寺コースからは初めて。 巨大な日本庭園の中を歩くようで、いい感じに美しい。
宝篋山・富岡山 川沿いコースも、見下ろすコースも歩きたい。悩ましい。
川沿いコースも、見下ろすコースも歩きたい。悩ましい。
宝篋山・富岡山 小田休憩所が本日のゴール🏁
小田休憩所が本日のゴール🏁
宝篋山・富岡山 自転車を回収して帰宅の途へ
自転車を回収して帰宅の途へ

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
  • バーグハウス(berghaus)
    Freeflow II 30
  • バーグハウス(berghaus)
    ジーティーエックスブリムハット
  • トランギア(trangia)
    メスティン
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。