納古山(木和谷~小牧谷川) バリエーション地図読み訓練(軌跡なし)

2019.04.07(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

本日は納古山へ、会の研修山行に同行してきました。 実は去年、研修生として参加していた山行です。(^^) しかも去年はリーダーとして先頭に立ち、とても緊張しました。 立場が変わるとほんと、また違った世界が見えてきてとても良い経験となりました。 先輩方と下見山行の予定が雨で中止となったのでぶっつけ本番でしたが、大体覚えていてホッとしました。 来年の研修生の為に、今回の軌跡は公開しないことにいたします。(^^) 実は納古山には公開されていない道が色々とあります。そのほとんどは多分、中電の巡視路などだと思うのですが、 今回の山行は、某先輩よりミッションを頂いておりました。(*^-^*) 納古山のバリエーションを考えているそうで、今回のルートに関係する分岐をちょっと確認してきてほしいという 嬉しいお題を頂いていたのです。 今回のルートもあまり公開されていないバリエーションルートですが、 (小牧谷、大牧谷ルートは知られていますが、これは多分中牧谷ルートではないかと思いますが。) 某先輩の考えられたルートも何だか面白そうなんです!そのうち同行させていただけるといいなと思っています。 他にも納古山の初級コースの東側のピークを辿る尾根を歩くルートも実は気になっています。 子猿の墓のあたりから取りつくルートなんですけど・・・またこちらもいつか連れて行ってもらおうと思っています。 今日は気温が上がると思っていたけど思ったより暑くて半袖で正解でした。(^^; 今日も楽しかった!

納古山 お天気は一週間前から二転三転。
午後からの雨が心配だったけど、当日になって雨の心配は全くなくなった。
空はスッキリしないけど一応晴れですね。
お天気は一週間前から二転三転。 午後からの雨が心配だったけど、当日になって雨の心配は全くなくなった。 空はスッキリしないけど一応晴れですね。
納古山 455ピークに行く取りつきっぽい道がこのあたりにあった。とても気になっている。
455ピークに行く取りつきっぽい道がこのあたりにあった。とても気になっている。
納古山 ショウジョウバカマが咲き始めています。
ショウジョウバカマが咲き始めています。
納古山 ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
納古山 ここはハートの岩のところ。
以前から気になっていたここからの道。
ここはハートの岩のところ。 以前から気になっていたここからの道。
納古山 地図上の道。
地図上の道。
納古山 ノコリン~。
ノコリン~。
納古山 実はですね、
今日は電車で移動だったのですが、途中の美濃太田駅のホームで
釜飯屋のおっちゃんが釜飯を売りに来たので即!買いました。(笑)
研修生の方にも買わせてしまいました。(^^;
コレを納古山の山頂で食べるのがいいんですよ~。1000円ですけどね。(笑)
実はですね、 今日は電車で移動だったのですが、途中の美濃太田駅のホームで 釜飯屋のおっちゃんが釜飯を売りに来たので即!買いました。(笑) 研修生の方にも買わせてしまいました。(^^; コレを納古山の山頂で食べるのがいいんですよ~。1000円ですけどね。(笑)
納古山 ちなみにこの容器はプラ?ポリ?製なので食べた後は軽いんですよ~。
ちなみにこの容器はプラ?ポリ?製なので食べた後は軽いんですよ~。
納古山 ここからが地図読み本番ですよ。
ここからが地図読み本番ですよ。
納古山 なるほど、この道はわかりにくいです。
なるほど、この道はわかりにくいです。
納古山 皆さん道を間違えて戻ってきました。
皆さん道を間違えて戻ってきました。
納古山 ココは去年の研修生もほとんどの人が間違えました)
ココは去年の研修生もほとんどの人が間違えました)
納古山 このあたりは地形が結構難しい。
このあたりは地形が結構難しい。
納古山 鉄塔はかなり近づかないと見えてきません。
鉄塔はかなり近づかないと見えてきません。
納古山 今年はどこに行ってもアセビが綺麗ですね。
今年はどこに行ってもアセビが綺麗ですね。
納古山 タンク。
タンク。
納古山 ココがミッションの最後のポイントです。
ココがミッションの最後のポイントです。
納古山 ピークに行く、中電の巡視路ですね。
ピークに行く、中電の巡視路ですね。
納古山 マムシグサが出てきましたね。
マムシグサが出てきましたね。
納古山 下山するとそこには綺麗に桜が咲いていました。
下山するとそこには綺麗に桜が咲いていました。
納古山 ムラサキケマンかな。
ムラサキケマンかな。
納古山 遠見山、最近ハイキングコースができたらしい。今度納古山と合わせて来たいです。
岩々の山です。
遠見山、最近ハイキングコースができたらしい。今度納古山と合わせて来たいです。 岩々の山です。
納古山 コレですね。
クライミングとかでなく、普通に登れるとか??とっても気になっています。
コレですね。 クライミングとかでなく、普通に登れるとか??とっても気になっています。
納古山 下麻生駅に歩いて行くとこんなところに造り酒屋が!
手前の土地に建物があったそうで底を取り壊したので目立つようになったそうで。
通り過ぎようとしたら、中から先行の仲間がひょっこり顔を出したのでついつい寄り道。(笑)
下麻生駅に歩いて行くとこんなところに造り酒屋が! 手前の土地に建物があったそうで底を取り壊したので目立つようになったそうで。 通り過ぎようとしたら、中から先行の仲間がひょっこり顔を出したのでついつい寄り道。(笑)
納古山 テイスティング。(*^-^*)
テイスティング。(*^-^*)
納古山 これがうまいのなんのって!!
これがうまいのなんのって!!
納古山 でも時間が無いので(笑)慌てて駅に向かいます。
でも時間が無いので(笑)慌てて駅に向かいます。
納古山 下麻生駅。何とか間に合いました。
下麻生駅。何とか間に合いました。
納古山 ここまで来ると・・・
もうビョーキでは?!(笑)
約二名が電車でロープワークの練習をしていました。(^^;
(他にもいたかも??誰とは言わないけど、まっこさんやら、よねGさんやら・・・)
でもね、ロープワークはいつだってどこだって(笑)練習が必要なんですよね。(ウンウン~)
ここまで来ると・・・ もうビョーキでは?!(笑) 約二名が電車でロープワークの練習をしていました。(^^; (他にもいたかも??誰とは言わないけど、まっこさんやら、よねGさんやら・・・) でもね、ロープワークはいつだってどこだって(笑)練習が必要なんですよね。(ウンウン~)
納古山 で、名古屋駅に戻り反省会に突入~。
もう、なんだかんだ面白かった。
GWの予定など、ワクワクする話題でいっぱいです。
はい、既にGWの予定は決まりましたよん~。
で、名古屋駅に戻り反省会に突入~。 もう、なんだかんだ面白かった。 GWの予定など、ワクワクする話題でいっぱいです。 はい、既にGWの予定は決まりましたよん~。
納古山 ルートはこんな感じです。
ルートはこんな感じです。
納古山 そして本日の記録。
公開できなくてごめんなさい。
そして本日の記録。 公開できなくてごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。