始まりの山へ!

2019.04.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
54
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1399 / 1494 m
42
1 14
34
1 13
31

活動詳細

すべて見る

すべては、ここから始まったのです。 今から約20年ほど前、ダンナ様が子供の頃に登った川苔山で 飲んだ水がとっても美味しかったので、私にも飲ませてあげたい! ということで、道具も何もない状態でしたが行ったんです。 私にとっては本格的な登山は本当に初めてだったんですけどね。 ダンナ様の言っていた通り、獅子口小屋跡で飲んだお水は とっても美味しかったのを今でも覚えています。 で、今回久しぶりに登るとこにしたのですが、ルートは残念ながら 獅子口経由ではなく、川乗橋~百尋の滝~山頂~鳩ノ巣駅という モデルコース(?)の行程です。 とは言え、本格的な登山は12月の雲取山以来、実に4か月ぶり・・・。 グータラしすぎて鈍った体には厳しい山の洗礼となりました。

川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅。この近くの無料駐車場に車を停めました。
鳩ノ巣駅。この近くの無料駐車場に車を停めました。
川苔山(川乗山) レトロな感じが良いですね。
レトロな感じが良いですね。
川苔山(川乗山) 始発電車が到着です
始発電車が到着です
川苔山(川乗山) 川乗橋に到着
川乗橋に到着
川苔山(川乗山) 林道を歩いていたら対岸の斜面におサルさんたちが沢山いました。
林道を歩いていたら対岸の斜面におサルさんたちが沢山いました。
川苔山(川乗山) スミレですね。春だなぁ~♪
スミレですね。春だなぁ~♪
川苔山(川乗山) 川苔山が見えてきた!
川苔山が見えてきた!
川苔山(川乗山) 登山道の入口に到着。
トイレ借りようと思ったら
調整中でした。
登山道の入口に到着。 トイレ借りようと思ったら 調整中でした。
川苔山(川乗山) こちらもスミレ
こちらもスミレ
川苔山(川乗山) なんか良いなぁ~
なんか良いなぁ~
川苔山(川乗山) 馬酔木。こんなに可愛いのに猛毒なんだよね~
馬酔木。こんなに可愛いのに猛毒なんだよね~
川苔山(川乗山) この辺から道幅が細くなるので注意です
この辺から道幅が細くなるので注意です
川苔山(川乗山) 結構な急登
訛った体にはキツイです
結構な急登 訛った体にはキツイです
川苔山(川乗山) 登りきったところにこんなに可愛いお花が!
登りきったところにこんなに可愛いお花が!
川苔山(川乗山) 百尋の滝です
相変わらず素敵な滝です
20年前はここで記念写真を撮ったけど今回はパス
百尋の滝です 相変わらず素敵な滝です 20年前はここで記念写真を撮ったけど今回はパス
川苔山(川乗山) 山頂を目指すために登山道に戻るんだけど・・・
あの階段登るのかぁ・・・
山頂を目指すために登山道に戻るんだけど・・・ あの階段登るのかぁ・・・
川苔山(川乗山) 分岐に到着。今回は足毛岩の方へ
分岐に到着。今回は足毛岩の方へ
川苔山(川乗山) とは言え、いったん下るのよね
とは言え、いったん下るのよね
川苔山(川乗山) 足毛岩の肩に到着
ここでちょっと休憩
足毛岩の肩に到着 ここでちょっと休憩
川苔山(川乗山) 相当身体が鈍っていたようで
結構バテバテです
相当身体が鈍っていたようで 結構バテバテです
川苔山(川乗山) ああ、山頂が!
ああ、山頂が!
川苔山(川乗山) こんな道でもすぐにへばってしまう・・・。
こんな道でもすぐにへばってしまう・・・。
川苔山(川乗山) ここを登れば!
ここを登れば!
川苔山(川乗山) つ、着いた!!
山頂です!
昔はもっと味のある標識だったのになぁ。
こんなのに税金使うくらいなら奥多摩小屋の整備に回してくれれば良かったのに。
つ、着いた!! 山頂です! 昔はもっと味のある標識だったのになぁ。 こんなのに税金使うくらいなら奥多摩小屋の整備に回してくれれば良かったのに。
川苔山(川乗山) 正面に見えるのが雲取山かと思ったら左に見えてたのがそうでした。
正面に見えるのが雲取山かと思ったら左に見えてたのがそうでした。
川苔山(川乗山) こちらは三ツドッケ
こちらは三ツドッケ
川苔山(川乗山) 蕎麦粒山。
昔はあそこまで歩いたんだよなぁ。
無尽蔵の体力だったな!
蕎麦粒山。 昔はあそこまで歩いたんだよなぁ。 無尽蔵の体力だったな!
川苔山(川乗山) 下山開始します。
前回はここを登って来たんだったなぁ
下山開始します。 前回はここを登って来たんだったなぁ
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅方面に向かいます
鳩ノ巣駅方面に向かいます
川苔山(川乗山) 下りで唯一咲いてたお花
下りで唯一咲いてたお花
川苔山(川乗山) いったん林道に出ます。
ちょっと休憩
いったん林道に出ます。 ちょっと休憩
川苔山(川乗山) ベンチから見えたんだけど
川苔山?
ベンチから見えたんだけど 川苔山?
川苔山(川乗山) 地味に長い登山道(約6キロ)を下り切り、鳩ノ巣駅に向かいます。
途中咲いてた桜。満開です
地味に長い登山道(約6キロ)を下り切り、鳩ノ巣駅に向かいます。 途中咲いてた桜。満開です
川苔山(川乗山) 駐車場の入口に咲いてたヤマブキ。
色がとっても綺麗で大好きです。
駐車場の入口に咲いてたヤマブキ。 色がとっても綺麗で大好きです。
川苔山(川乗山) 奥多摩と言えばお約束のチャーハン!
超美味かった!
奥多摩と言えばお約束のチャーハン! 超美味かった!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。