大岳山・御岳山・御前山-2019-04-07

2019.04.07(日) 2 DAYS Tokyo, Yamanashi
KOMEI 44
KOMEI 44

活動データ

タイム

08:20

距離

16.7km

上り

1,621m

下り

1,674m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

雪の金峰山を計画してましたが てんくらは強風のC判定… でも もぉ~とにかく 山歩きに飢え過ぎたので電車で奥多摩へ。 第10戦台の駆け出しのころに一度歩いたrouteを 早起きしてオウチを出れるようになった今 改めて! あの頃は10時とかに登山口スタートとか 今じゃ考えられないような山行してました(笑) 今回は始発で! 奥多摩駅から愛宕神社へ登りそのまま 鋸尾根を歩いて大岳山というroute。 いつもの塩水橋~蛭ヶ岳ほどではないですが 結構歩きごたえのあるroute。 途中はちょっとした垂直鎖場とかもあって お気に入りです。 出だしでいきなり愛宕神社へのほぼ垂直階段が あらわれますがウォーミングアップにはちょうど良いかも! 鋸尾根の入り口に各山のコースタイムがあって 鋸山までは2Hちょい。 大岳山までは4H。 御岳山までは6Hとあります。 結局まったり歩いて 7時50分スタートで11時20分頃 大岳山着です。 3年前よりも上手な歩き方ができるように なったのかしら。 残念ながら山頂で富士山は拝めませんでしたが 1Hほどまったりlunchをして 御岳山へ。 今回は前回疲れて行かなかった 鍋割山と奥ノ院を経由して 天狗ノ腰掛杉へ合流。 前回は疲れてて気にもとまりませんでしたが 立派な杉です! 今回は余裕があったので思わずパチリ📸 そのままピカピカの御岳神社で参拝して ロープーウェイ方面へ。 さすがの日曜日。 ロープーウェイの並びがすごい… 元々 古里駅まで歩いて降りるつもりでしたが 雨がポツポツきたので ロープーウェイでも良いかなぁなんて… ちょっと甘えたくらにして。 半分気持ちが萎えてましたが 並ぶの嫌いなので やはり歩きで! 土日ってこれだから… ロープーウェイから大塚山方面を目指して 再び歩きます。 さすがに今回も疲れたので大塚山は巻いて 左手に御前山や正面左奥に鷹ノ巣山を眺めながら 天気が良かったら雲取山も見えるのかしら なんて考えながら登山道の終点へ。 柵!!電流の?! ここまで歩いてきて まさかの出れない!? なんて! 猪避けの柵で 内側と外側に鍵がかかり 上の有刺鉄線には電流が流れる という立派な柵をクリアして 無事に古里駅へ。 今回は YAMAP計測で16kmでした。 山歩きの飢えも満たされ 家に着いてから無性に目が痒くなったことを 除けば なかなか充実した山行でした! さてと、次は雪がなるなる前に 廻り目から金峰山やろっと! 平日に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。