地味尾根花模様 アカヤシオ隠れ里を探してヒカナゲさんにも出会う

2019.04.07(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、前日ダム予定地の北東側から南西を見た時に一か所薄紅色が見えたのが気になり続けていた。 このまま気にし続けていては夜も眠れないので早速翌日確認することに。 以前は入れた三峰山の北側がダム建設のせいで永遠に通行止めになったため仕方なく南側から行くことにする。尾根の稜線自体は以前冬に歩いたことはあるがアプローチ部分は歩いたことがない。 林道を歩いて行くと植林帯の尾根に上手いこと辿りつき、主稜線に出ると山桜が咲いていた。 ああ、あの薄紅色は桜だったかと落胆したが三角点峰の先へ歩いて行くとアカヤシオ達の姿が。 やはり鹿沼の地味尾根、よくわからないところに隠れ住んでいるなと支尾根を探してみると咲き誇るアカヤシオ達に隠れるようにひっそりと佇むヒカナゲさんの姿も。 これはいい場所を見つけた。ダムに沈まなければアプローチがもっと楽なのになあと思いつつ先へ進んでいくと植林帯から岩場に変わるとあちこちで現れるアカヤシオスポット。勿論世間はノーマークなので一人占めだ。白いアカヤシオもいたりした。 標高を上げると蕾が増えたのは残念だったがそれなりに満足して早めに立ち去る。 やはり鹿沼の地味尾根は侮れない。 詳細は下記にまとめ中 http://fu32miffy.livedoor.blog/