「春の野草トレッキング・基山」-2019-04-07

2019.04.07(日) 日帰り

DAY 1

つなぐ歩くさん に誘われて、野草研究家さん(管理栄養士でフードコーディネーター)が企画する「春の野草トレッキング・基山」に参加しました。 JR原田駅から基山山頂を経て山口地区まで、途中で教えてもらった野草は私がメモできたものだけでも、約33種! 道端にあって日頃見過ごしている野草たちも、名前を知り、食べたり(笑)してみると、野山を歩くのが何倍も楽しくなりますね。 先週、見逃してしまった基山山頂付近のオキナグサにも遭うことができました。 お昼は、山頂の展望台広場で山キッチン! 道々摘んできた野草も加えて、ブルスケッタ、ペペロンチーノ、パンケーキ。(料理の様子は写真をご覧ください。)野草をブレンドしたお茶もいただきました。 下りは、ツクシショウジョウバカマ、サツマイナモリ、ネコノメソウなどを眺めながら山口地区へ下山し。梅薫醸造でお酢製品を仕入れ、バスで二日市温泉へ。博多湯♨️で汗を流して、博多駅で美味しいビールを飲んで帰りました。 ※下りの途中からYAMAPのログも、私の写真撮影も飛んでしまっています。