九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-04-07

2019.04.07(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの久住登山。長者原から初の三俣山にチャレンジしてきました。 晴天、長者原の気温は約20度。ヒートテック一枚でも暑かったです。黄砂で空は霞んでいました。 8:26 長者原登山口より出発。 8:36 YAMAPでトラッキング開始。 【スガモリ越→三俣山】 石がゴロゴロ転がる急登です。直登はかなり急ですが、巻いてもまあまあ急でした。どのルートも道は狭めで生い茂った笹を縫って進んでいきますから、夏でも長ズボンは必須です。 西峰→Ⅳ峰→本峰→南峰と行き、坊ガツルへ下りました。 【三俣山南峰→坊ガツル】 かなりの急坂です。 狭いガレ道に滑りやすい土、段差の大きな岩があり、しがみつく様にして下っていく箇所が幾つかあります。高所恐怖症の自分はへっぴり腰でした。登りも下りもそこそこの体力と度胸がいると思います。 坊ガツルで昼食。雨ヶ池経由(途中GPSが途切れてしまいました)で長者原へ戻りました。

活動の装備

• その他(Other)
    mountaindaxマウンテンダックスバックパックフリーダム30RレギュラーオレンジDM-302R
  • ミズノ(MIZUNO)
    MIZUNOミズノベルグテックEX・ストームセイバーIVレインスーツピスタチオM
  • その他(Other)